すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

落語の楽しみ方を教えてください。
最近興味を持ち始め、そのうち寄席とか行ってみたなぁと。

  • 質問者:休日クラブ
  • 質問日時:2008-01-11 00:49:53
  • 0

公立の図書館でも落語のCDがおいてあるところがあります。
そちらで借りたものをパソコンに取り込んで聞いたりしていますね。
 ◆
落語の中でも、自分はどんなものが好きなのかを、まず探ってみてはどうでしょう。
個人の名前でもよいですし、笑えるものがいいのか、ジーンとくる人情噺がよいのかとか。東京の落語がよいのか、上方落語(大阪)よいのか、とかいろいろあると思います。
 ◆
一度は、生で見ておくのもよいと思います。安くはないですから、好みを知って、それにあいそうな人を捜すとよいのではないかと思います。寄席よりは独り会とか一門会のような落語オンリーのイベントがよいのではないでしょうか。
 ◆
関連する作品でいいますと、
北村薫さんの「円紫さんとわたし」シリーズ(創元推理文庫)は、落語家が探偵役のお話で面白いです。
マンガだと古谷三敏さんの『寄席芸人伝』シリーズですね。わたしは中公文庫版で読みましたが、いまはデジタルコミックにもなっているようです。

  • 回答者:しろたん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

落語のCDを借りる事ができるという事を初めて知りました。

しろたんさんのおっしゃる通り、どんな物が好きか、
まずは探って見たいと思います。
回答ありがとうございます。

並び替え:

寄席は定席の施設のほかに各地に落語会があるのでそれもいいですよ、生で聞くといっそう親しみがわきます。個人的にはラジオで聞くのが好きです。演者の力量がわかりやすいので。

  • 回答者:デンデンムシ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ラジオでも聞く事ができるんですね。

ネットで調べてみたら、毎週日曜日にTBSラジオで
20時からやってるみたいなので、今週末にでも聞いてみます。
http://www.tbs.co.jp/radio/format/yose.html

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る