すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

風呂敷の有効利用法。

片づけをしたら、風呂敷が沢山出てきました。

何か良い使い道はないでしょうか?

エコバック代わりとして持ち歩く。は知っているので、それ以外でお願いします。

===補足===
ビンを持ち歩く。などはそういう機会がないです。

単に結んで使う以外の活用法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-18 18:38:33
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

おかげ様で、色々な有効利用法を知る事ができました。
皆さん。ありがとうございます。

ベストは迷ったのですが、一番長文で色々なアイデアを書いてくださった方に。
ミシンが必要ないと言い切る潔さが気に入りました。

こたつとか食卓とかテーブルの上にテーブルクロス代わりに使います
そんなこじゃれた事しないと言う事であれば、4つ折りでも2つ折りでもして、そこでグラスだけでも置きます
コースター代わりにはなります
あと私は酒を飲むので、冷たい麦茶の容器と氷を入れる容器を置いてますね
名前が分からないんですが、ひとつはアイスペールって言うんですかね

それとパソコン用プリンターのカバー代わりにパソコンの上においてます
あとパソコンのディスプレーにかけてます
そのままです
これならミシンは要りません
私などは女ですが、ミシンがあってもつかないだろうって言う事で持っていません
安全ピンがあれば軽く止めてテレビカバーでもいいかな?
昔の人間なので、液晶TVの画面にほこりがつくのが気になる時があります
安全ピンでとめてそれなりの大きさにしてTVにかけておくのはオバさんしかしないかもしれませんけどね
エコバックや書類を包んで結んで使う以外であれば、この辺がいいかもしれません
無粋な会社名入りタオルよりはずっとインテリアでいいと思いますし、私もそうしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリンタカバー良いですね。

やってみます。

並び替え:

家庭菜園をしていれば、防温シート代わりに使えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはなんか斬新ですね。

大きな鉢植えがあるので、寒さが厳しくなったら、試して見ます。

きれいな柄を生かして、今ならシュシュを作ってみるのはいかがでしょうか?
プレゼントしても喜ばれると思いますよ。

あと、もしたくさんあっても仕方がない、というようでしたら、贈り物の包みとして差し上げてしまってもよいと思います。ネットに変わり結びがいろいろ載っています。

  • 回答者:匿名です (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シュシュ。流行ってますよね。
不器用なので、作る根性がないんですけど。

贈り物の包み。エコだし、今度そうしてみます。

ミシンがれば、カバンやスカートなど作ったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピか紹介されてるサイト様。ありませかんね?

自分は、埃避けとして使っています。
あと、鞄によりますが、上からかぶせて中身が見えないように隠す用にしたり。
柄の出るところを中央にして良いサイズに折りたたみ縫えば、ちょっとした敷物などにも。
和小物関係で仕事をしていましたが、
巾着(両面巾着とか)にしたり人形を作ったり、色々と出来ます^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和小物。手先が器用な人は憧れます。
かばんの目隠しいいですね。

細長いクッションがあったら、それを包んで両端をリボンで結んでキャンディーみたいなクッションカバー。
風呂敷の真ん中あたりをつまんでゴムで留めて、上2つの角を首の後ろで結んで、下2つの角を腰の後ろ背中側で結んでキャミソール?ベスト?代わりに。
下半身に風呂敷を巻いて、ベルトで留めて巻きスカート。
つっぱり棒に引っ掛けて、ずり落ちないように安全ピンで留めてカフェカーテンの代わり。
もっと簡単にスカーフ代わりに首に巻く。
・・・というのはどうですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い発想ですね。
クッションカバーはいいかも。

あまり着ないかさばるお洋服などをくるんでしまえば、コンパクトになりますよ。
たとえば、ダウンジャケットとか・・・。セーターとか・・・。
使わない、カバンなども、くるんでしまえば、埃除けになります。
風呂敷の柄がかわいかったから、タンスの上においてあったとしても、
気になりませんよね?
洋服ダンスにかかってる、あまり着ない洋服にかけてあげても、埃除けになります。
そんな感じで、衣替えの時などの収納に使うのはどうですか~?

  • 回答者:むー (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは早速実践してみました!

確かに良いアイデアです。

思いつくままかいてみました。
手品や一発芸の道具、三角巾の代用、レジャーシート、
野球やゴルフの練習(シャドウスウィング)に使う

子供の集まる場で、これを使って何か芸をやってとお願いしたことがあり、
上記のようなアイデアが出てきました。

  • 回答者:多彩凡才 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の発想は自由ですね。

絵が奇麗とか、模様が奇麗とかでしたら折り畳んで額縁に入れてみたらどうでしょう。意外なアートになるかもしれません。

無地のがあればテーブルクロスにも使えそうです。
おなじ大きさ二枚の風呂敷を縫い合わせて座布団を作るのはちょっと面倒です。

数枚縫い合わせて膝掛けは意外といけるかもしれない。

  • 回答者:匿名男 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

額縁でアートは良いかも!

結構素敵な柄物があります。

本棚の目隠しなんかに使うといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに簡単な利用法が載っていたので貼り付けて行きますね

http://www.iris-interior.com/kurasi/44/01.html

知り合いの方で、小さな熊やウサギのぬいぐるみを作ってブローチや紐をつけて
カバン等に飾ってた方がいました

===補足===
コメントありがとうございます
ぬいぐるみは柄を生かしたり、違うものを縫い合わせてツギハギ風にしたりで作られていました。
我が家には抱っこするのにちょうどいい大きさの物をくださり寝転んで
TVを観る時に枕代わりに使ってたりします

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬいぐるみ。ですか。
可愛いですね。
それは風呂敷の柄を生かしたようなものなのでしょうか?

丁重な追記ありがとうございます。

風呂敷の柄を生かした抱き枕は、想像するとかなり好みです。

時間ができたら、挑戦してみようと思います。

縛り方によって色々楽しめますよね。

ギフト用のワイン包み。おしゃれですよ。

  • 回答者:たこやき (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおしゃれですよね。

ただ、なかなかギフトを持ち歩く機会は日常生活にないです。

まくらカバーというのはどうでしょう。
ミシンで簡単に作れると思います。
もちろん2枚くらいは使うと思いますが
たくさんあるということで、ご夫婦で風呂敷のまくら^^
風変りでいいと思います。

  • 回答者:みかん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミシン持ってないんです~。
しかも独り者。

でも、枕カバーは面白そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る