すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

パプリカの種をそのまま植えてみました。
すると芽が出て今では15cm程まで成長しています。
結構、立派なんですね。

しかし、室内なのでパプリカの実ができるのかどうかわからない・・・。
パプリカの葉や茎って食べれるのでしょうか?

育てたことがある方の回答をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-18 19:01:50
  • 0

パプリカに限らず、トウガラシ・シシトウ・ピーマンなどの葉は、これ大変に美味しいものです。しょうゆと砂糖で甘辛く煮付けるだけでいいです。葉の味は不思議とどれも一緒です。
実より葉の方が美味しいので、うちではシシトウを苗からでなく自家採種のタネでたくさん作り、葉野菜兼用で作っています。
ただ、煮るとくしゃっとなってかさが激減してしまうので、まだ小さい苗1株ではちょっと足りないかも。

とはいうものの、実はトウガラシ類は温度さえあれば多年草・・・というか常緑低木になります。冬に12~13度が確保できれば越冬します。
何年も持ち、数年で茎の太さ7~8センチ、高さ2メートルくらいになり、一度に100個も実をつけるようになります。
が、そこまでしなくとも、その苗で来年ちゃんとしたパプリカができるかもしれません。
今の時期頃から水やりを控えめにして、軟弱にさせないようにすること、また冬の間は生育が止まっているので、1ヶ月に2回ほど、土が乾ききってしまわない程度に水やりをうんと控えるのが越冬させるコツです。

また、加温できる温室があり、冬でも日中25度、夜温15度が確保できるなら、トウガラシ類は一年中ずーっとのべつまくなしに実をつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
水は少なめがいいんですね。
霧吹きでシュッとするくらいでもいいでしょうか?

水をかけると下のトレイにたまりっぱなしなので、
それがなくなるくらいまではいつも霧吹きで朝晩かけてます。
ダメかな?
他の野菜も・・・。

でも食べれるなら食べてしまおうかな~
他にも捲いたホウレンソウとか(100均で購入)
7cmくらいしたらどれもこれも枯れてしまうんです。
室内だと無理なのかな。

初めての家庭菜園?なので何も分からずやっています。
今、小松菜・水菜を植えています。
小松菜は15cmくらいになりました。
水菜はひょなひょなですけど、同じくらいに。。。
いつ枯れるか心配で・・・
コバエもいっぱいいるし・・・。

並び替え:

種からは育てたことはありませんが、苗からは家庭菜園で育ててみました。
夏場の暑いころは、パプリカが大きく育ちました。今は殆ど成長しません。
ピーマンぐらいの大きさがやっとです。これからの季節は難しいですね。
室内なら、そこそこの大きさにはなるとは思いますが。大きいサイズは
期待しない方が、いいですね。

葉と茎は食べれそうに見えますが、アクがありすぎて食べない方が
良いでしょう。(ピーマンと同じです)

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~
種というのもパプリカの中に入っている生の種を
試しにそのまんま撒いてみたんです。
すぐに目が出てきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る