すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

現在、不景気ですが、どれくらいの年収が 基準で 家を建てられるんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-18 19:14:43
  • 0

並び替え:

極端に言えば、誰でも家を建てられる。

【維持】ができるかが問題です。

米国では、
数十万$貰っていた人が職を失いホームレス。

日本では、これから本格的な・・・

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは家賃とローンを比較して、大差なければ問題ないですよ

物件も安くなってますしねえ

• 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前はローンを組んで購入する家の価格は年収の5倍くらいといわれていました。

しかし、収入が右肩上がりでなくなり、むしろ減収となってきたこと、
銀行が以前ほど貸してくれなくなったことから、年収の3~4倍位が目安だと思います。

その範囲内でいい物件があれば、家を建てることを考えてもいいと思います。

• 回答者:まこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいる地域によるので年収ではないですね。
田舎だと土地が安いから。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

年収は関係ないですが、それにみあった金額の家を建てる必要があると思います。
私は、年収420万です。銀行から2000万のローンを組み、頭金を含めて、土地+家+照明やがいこう+登記簿等のお金=2600万で家を建てました。
2000万の35年ローンで金利2%ぐらいで、ボーナスなしで月々7万ぐらいです。
(正確には計算していません。)
ローン返済は7万ですが、一戸建てはそのあとの維持費、修繕費などがかかってきます。これらを考慮して月々の給料にあったローンを組む必要があると思います。
(このご時世なので、ボーナス返済はあてにしないほうがいいと思います。)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地があるかないかで大きく違うと思いますが
もちろん場所も。
私の住んでる所は田舎ですから、
土地も安く、パネル住宅であれば、
土地つきで1200万円くらいのもありますが
新婚ならともかく、家族で済むのは難しそうです。
でもこれなら、家賃を払うよりは安いですけど…
300万くらいあれば十分だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

基準はないですね。
ローンを組まれる場合は、年収、勤められている会社の信頼性、
財産の状況、保証人等、いろいろな要素で判断されるので年収
だけで審査が通る、通らないは言えないですね。
家を建てた後のローン返済、生活費等を考えると500万以上
あれば少しは余裕ある生活ができるのではないでしょうか。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

年収の5倍以下であれば、何とかなります。但し、ステップ型でなく、固定金利で建てて下さい。バブルの時、昇給を当てにしてたてた家が沢山競売になっています。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

はっきりした基準ってないんです
その前にローンを組むなら、ローンの審査が通るかどうかが問題です
不思議な事に、350万円のローンを組むのに、500万円の年収がある人がローンの審査に落ちた(この人は自己資金0円でした)とか、逆に300万円(自己資金が300万円ありましたね、このお姉さん)しか年収がない女性がローンの審査を無事通過したとか言う話があります
これは私が398万円のマンションを売り飛ばした時に買主の方がローンの審査が通った、通らなかったという実際の話です

さて戸建の場合は土地が誰のものかが問題になりますね
自前、もしくは親が持っているのでしたら、比較的審査はゆるいです
でも土地ごと購入して家を建てるとなると、地域差が激しいです
坪30万あれば、何とか住める家が建てられるようです
家族構成にもよりますが、30坪の家を建てるとなると、900万円程度でしょうか
でも普通は坪40万円程度は東京の場合はかかっているようです
そうなると器(建物)だけで、1000~15000万円程度になりますかね
ここで自己資金がいくらあるかが問題になります
自己資金がまるでナシの状態ですと今の時代土地だけがあっても厳しい位です
またローンを何年で組んで、どのように返済するかにもよります
昔は年収の5倍と言いましたが、不況の今、年収の5倍は貸さないです
銀行、信用金庫ともに渋いです
年収300万のお姉さんで、銀行が貸した金は150~200万程度でしたね
確かそのお姉さんは40代そこそこの方でした
勿論これは地方都市で県庁所在地に住んでいる独身女性の話ですが、東京で土地を担保に大がかりなリフォームをしようとした46才の男性が貸して貰ったお金は150万円でした
彼は年収420万ですけどね
今大手不動産会社の営業マンにも聞いてみましたけど、年収と年齢、そして勤めている企業の規模などが加味されるので、詳細の計算はだしかねます
若い年齢(20~30代)の方なら、年収300~600万円でも自己資金が多ければ、可能かと思います
そう言う人って少ないと思いますけどね

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

年収の5倍と言われています。これは、家庭の状況によって大きく変わると思います。

まず、物件価格に対して、5%から10%の諸費用(税金・仲介手数料・火災保険・引越し代等)が必要です。諸費用は、引越し代くらいを除いて自分の努力で圧縮することは不可能です。

次に頭金をいくら用意できるかによります。100%ローンで賄うこともできなくないと思いますが、個人的にはあまりお勧めできません(100%ローンにしなければならないのなら、自家取得が難しい経済状況と考えたほうがよいと思います)。

親から借りられるか(減税特例措置があります)、手持ち金融資産から頭金をどれくらい出せるか、過度にボーナス返済に頼る返済計画になっていないか、等を考慮するとよいと思います。

• 回答者:回答者 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

一般的には年収300万以上ですかね。
それ以下だとすごく負担が大きくなります。

うちは300万で家をたてたので余裕がないです。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

基準は正直わかりません、
業者さんは少ない年収でも大丈夫です!っていうにきまってますし・・・

家は年収は300万で、妻は専業子供3人ですが
家を建てました。
普通に生活できるので、これでも大丈夫と思いますが…
ただ、繰り上げ返済はできませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/borrowing.cgi

ここに 住宅ローン借り入れ・返済シュミレーションがありますので、色々条件を入れて、検討してみて下さい

• 回答者:まっさん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

一般的な話としては、年収の5倍程度という話を聞いたことがあります。

これは、ローンの金額の上限の目安なのかもしれませんがね。

しかし、昨今、予測のつかない時代に突入していますから、ボーナスもあてにできないし、毎月の給与さえ右肩上がりの時代とは言えませんから、ローンは無いか、少ないに越したことはありません。

だから、大まかな計算は、家にかかる費用ー貯蓄=年収の5倍以内(ローン)ということになりましょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

年収が400万で一定だとすると、約35年返済で、3000万の家・土地が買えると
思います。但し、年利2%の複利で、以下のように返済したと仮定した場合です。
総支払い額は=120万円/年間×35年=4200万円
ちなみに、以下ウェブサイトの記事を引用していますので、数字を入れてシミュレート
してください。
http://www.din.or.jp/~take_din/math/loan.html

===補足===
年収400万とした根拠は、年収の3割をローンに宛てるという平均的な数字からです。
私は早くローンを返済したいので、無理して年収の4割で返済しています。
なので、毎日ケチケチ生活です!
もうすぐ借金地獄から開放され、ばら色の人生が待っています。

• 回答者:あくまでも一例 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

マイホームを立てる基準は、年収ではなく
月々の住宅ローンの支払額で決まります。
以前、聞いた専門家の話では・・・
一ヶ月の手取り収入額の3割以内に支払額を抑える事が理想だそうです。
例えば、手取り20万の場合は、一ヶ月のローン支払額が6万円以下となります。
この割合を超えると、日常生活に過剰な負担が掛かるそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

別に基準はありません。
無職になって狭小住宅建てました。
無借金です。
そうでないなら、まず土地だけを買って見て駐車場なので少し儲けるとかして資産を持つことの意味合いを知るべきです。
ローンを組んで土地と家を手に入れたと思っても、ローンを払えなくなったらすぐに銀行に取り上げられます。そう言う意味では、新築してもただ銀行から家を借りているようなものだという覚悟が必要です。
ローンが20年後に終わると家も痛みますから、リホームが必要になるかもしれないです。
夢を壊すようなことを書いて申し訳ないですが、そういう場合もあることは十分に御存知でしょうがあえて書かせてもらいました。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る