すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野村監督が残した成績ってそんなにスゴイの?
少なくとも優勝はしてないわけだからねぇ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-18 22:01:49
  • 3

近鉄がなくなってオリックスと合併、オリックスバファローズが誕生した時、
オリックスバファローズが近鉄とオリックスから優先的にいい選手を選びました。
この時に合併球団から選ばれなかった選手や、
他球団からトレードされた実績のない選手、力の衰えたベテラン選手の寄せ集めが楽天です。
このチームを2位にしたんだから当然すごいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

就任当時の戦力からすればよくがんばったと思います。

選手の育て方は上手いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

設立5年目で今シーズンの結果を出したのはスゴイと思いますよ。
優勝してないのに、ここまで多くの人に楽天を印象付けたのはスゴイと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの楽天をここまでひっぱて来たのだからすごいと思います。

  • 回答者:妊娠5カ月の初ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないです。。。。。。。

  • 回答者:bjl (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクルト監督時代の1993年にセ・リーグ優勝、日本一になっています。
最下位チームだった楽天を4年でパ・リーグ2位に引き上げたことは凄いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

優勝はしていませんが、楽天は言い方が悪いですが、他のチームが使い物にならないといって放出した選手の「寄せ集め」チームのような物でしたから。
それが数年で優勝に絡むくらいの力をつけたのだからすごいと思います。
そういう意味では、創設の年の田尾監督(だったような気が)も出来立ての寄せ集めチームなのに最下位だったからといって解任と言うのは楽天に怒りを覚えました。
せべて数年監督をさせて、徐々にでも力をつけさせると言う気持ちがなかったのでしょうか。
創設の年は勝ち数にいくらかの差はあっても誰がやっても最下位は免れない状態だったと思います。
それを最下位だったからと1年で解任した経営者、今回も契約年数が来たからと言って、優勝は出来なかったとは言え、CSに参加して、うまくいけば日本シリーズにも出られる可能性もある監督を解任すると言うのは楽天の経営者の人間味のなさに怒りを感じます。
ホントは巨人ファンですが、今年は楽天に日本一になってもらって、楽天の経営者にはチームや監督やファンに頭を下げさせたいです。

  • 回答者:ガンバレ楽天 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当初のチーム力を考えると凄いと思います。

優勝だけじゃないですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうなんだけど、球団の今までの実績を考えると今年はすごいんじゃなですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

創立時は、オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズの力の衰えた選手や実績のない選手、他球団の戦力外選手の寄せ集めでした。(岩隈、礒部、吉岡、憲史以外)
そのため1年目は100敗近い成績で最下位になり、田尾監督は1年で解任されました。
後を受けた野村監督は4年で優勝を狙える戦力に育て上げたのですから凄いです。
今や、いいとこ取りした方のオリックスが最下位に低迷しています。

  • 回答者:立場が逆転 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごいっすよ

いくども弱小球団を立て直したんだから

  • 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近鉄バッファローズが放り出した選手たちの集まりを
クライマックスシリーズ出場まで押し上げたのだからすごいですよ。
それに、ノムさんがぼやくとニュースになって、
楽天が注目されましたからね。

  • 回答者:がんばれ~ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他のチームは監督のあとがまはたくさんいるのに、楽天はなり手が余りいないでしょう。野村さんの前には田尾監督がいましたが、田尾さんの去り方も非常に寂しい物がありましたね。野村さんも非常に頑張っていたのに、去り際の寂しさは本人たちの問題よりも、球団、楽天の資質でしょう。今回の件でファンが野村監督解任に関してボイコットをしても良いのではないでしょうか? ファンあっての球団なのですから、もし野村監督を大切だと思うのなら、ボイコットで球団に抗議をしても良いのかと思うのですが。いかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リストラ寸前の選手の寄せ集めで、補強にもお金を掛けていなかった球団ですから。
それが、AクラスCS出場でも大ニュースです。
リストラされた選手が再生しているのですから、
監督の功績だと判断します。

  • 回答者:ぴんち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

万年最下位から脱出したわけだから、すごいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弱いチームを数年で、優勝争いを出来るまでに育てたのは、評価できると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弱いチームをある程度の成績にしたので、それなりに評価できます。
初めから強いチームを勝たせる方が楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もともとなくなるチームを楽天が野球経営に参加しました。
首になるような選手と実績のない新人を寄せ集め、創立当時は100敗に近いボロボロ球団でした。
才能のない選手に野球のイロハから教え、頭を使う、勝つ喜びを覚えさせて、チームを一丸に勝利をすることによってファンが喜んでくれることまで教えました。
山崎選手もただ打つだけだったのを、考える野球にしてもらったので、40歳でも4番でホームランもあれだけ打つ素晴らしい成績を残せるようになりました。
歩くもままならないような、やるきのない選手を才能を開花させ一人前に、目標を持ち、人様に喜ばれるたくましい球団に育て上げました。
人気商売ですから客を集めてなんぼですから、客から金をもらえるようにしただけすごいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごいでしょ! 楽天の選手層をみて 優勝争いできるチームには 普通じゃできませんよ。言い方悪いですが 寄せ集めのチームですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来て5年の寄せ集めチームをここまでにしたのだからすごいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チームとしての成績もすごいです。
創設数年で優勝争いが出来るところまでチームを育てたのは
本当にすごいことです。
それに数々の選手を育ててる功績もすごいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや大したものですよ。
プロ野球は当然ながら全ての球団が優勝を目指して長いペナントレースを戦います。

創設まもない、他球団であぶれた選手と新人だらけの球団を戦う集団にしてCS進出までこぎつけたのですから見事なものです。

ノムさんはツボに嵌ると良い仕事をする監督ですね。
プロのマネージャー(管理者)として非常に優秀だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

万年最下位から 2位だから 素晴らしいことだと思います。
ただ、カツノリをコーチにしたり、サッチーモうるさいし、いやがられても仕方がないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年は2位。

プロのスポーツ選手の頭の中を変えたのですから凄いと思いますよ。

新人の選手ばかりの球団ならまだしも、ある程度野球をやってきて頭が固くなった選手を変えて2位になったのですから凄いです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山崎武司を一念発起させたところに野村監督の凄みがあると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
それほどのことでもないですよね。
今年だって3位ですし。
多分、来年誰が監督やっても同じくらいの成績残すと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

万年最下位から あのメンバーで脱出しての2位だから 並では無いと思います。
マー君の加入もプラス材料なので、さほどの事だとは思えませんがね 
誰かが100位から3位がうんぬんって言っていますが、パは6球団しか無いって言うの
それに、毎年 ドラフトやトレードが有り それなりに補強もしていますからね。
ソフトバンクだって6位から3位にジャンプアップ 王さんがダメで秋山が素晴らしいって事?違うよね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この球団がスタートした時、使い物にばらないような選手の寄せ集めでした。
それがわずかな年月でCSシリーズに進出できるところまで来たのですからすごいと思います。

お金を出して優秀な選手ばかり集めている某球団が優勝しても当たり前。
それとはずいぶん条件がちがってましたから。

退団してもらうにしても、やり方ってあるんじゃないかなぁって感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、そこそこの評価です。
確かに球団設立まだ間もないですが、経験がものを言います。
少なからずドラフトで選ばれた選手ですから、そこそこのレベルです。
経験させることによって、選手はどんどん成長しますね。
若手に経験させることは、楽天だったから出来たとも言えます。

ということで、野村監督がクローズアップされたのは、評価でなく
野村ごろくとでもいいましょうか、マスコミが取り上げすぎです。
ことしの楽天なら、初代の監督の田尾さんでもそこそこの成績を
残したことでしょう。
投手に岩隅、田中、永井 そして野手に山崎、鉄平がいれば
私でも、そこそこの成績が残せますよ・・・・・ と思いたいです。

良く頑張った、楽天選手よ!!

  • 回答者:匿 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえばあなたが学生で生徒100人の学年で100位だったとしましょう
それが年数を経てあなたが100位から3位までランクがあがったらどう思います?
確かに優勝と思えば、1等賞にならなきゃ意味ないんですけど、100位がら3位、あるいはあなたがかけっこで万年最下位だったのになぜかある年表彰台の2位になったらどうですか?
それと同じです
2位と最下位が同じだと言われてしまえばそれまですが、勉強でも最下位の人が2位になったらすごい話です
もし営業マンをあなたがしていて、1件も契約を貰えなくて首だの、お前なんかいらないなどと言われていたのに、次の月いきなり契約を沢山とって2位になって表彰状を貰うのと同じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱小球団を今年2位までにしたのだから、それなりにはすごいと思います。
今までのプロ野球界の常識でいけば、成績不振で解雇されることが当たり前であり、最高成績を残して解雇されることはないので、あれだけ大騒ぎになっているのだと思います。

  • 回答者:。。。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天に関してはまだ可能性があります。
選手として監督として野球界には多大な貢献をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、すごい監督と、評価してのす。
楽天は、新規球団で、オリックスとバッファローズが
合併して、その残りの選手を、中心にできました。
だから、優勝どころか、初年度は100敗するのでと
いわれるぐい、戦力のないチームでした。
今年に、限っていえば、どこのチームも決め手がなく、
その混戦を利用して、クライマックスの3位以内は、
ぼくが、球団経営者なら、合格で、続投します。
プロは、なにをいっても、結果が全てです。

  • 回答者:たろうべい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Aクラスになったのはそれなりにスゴイ事だと言えます。
また、ファンをあそこまで増やして固定化した事も
大きな成果であり、メディアには負けても取り上げられて
宣伝効果としては素晴らしい成果をあげています。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

万年最下位から脱出したわけだから、少しはすごい
これで優勝したらもっといいけど

  • 回答者:幸男 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

割に合わないぼったくり監督でしょう。
野球なんて見ないほうがいいですよ
それより勉強しなさい

  • 回答者:匿名係長 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る