すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

ソフトバンクのCMで、スタッフが「友人や家族と乗り換えれば基本料が10ヶ月無料」といったことに対して中居君が、「孫さんはなに考えているの?」って言うところまではまだ理解できるのですが、その後キムタクが「孫さんはすごい剣道強いんだよ」というところが腑に落ちません。どういう意味なのか教えてください。

• 質問者:カイノス
  • 質問日時:2009-10-19 10:48:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
確かにあのCMはシリーズで、「え?これがCM?」みたいな感じも受けますし、多くの人が意味はないのではと思われているのも判りました。でもauも値下げで対抗さんの解説は剣道の知らなかった礼節まで話しが及んでいたので、ベストに選ばせていただきました。

単にソフトバンクに乗り換えるのにそれほど興味を示していないキムタクが、っていう見方もありますが、あれがCMの専門家が書いたせりふだとしたら、深い意味も考えられます。
剣道の極意には、こういうのがあります、時代劇を見る人とかにも知られている言葉です。
「敵に我が皮を斬らして肉を斬り、肉を斬らしてその骨を斬れ」
「皮を切らせて肉を切る」と略して言われることもあります。つまり、基本料を無料にしようとも、ちゃんとその辺は考えていて、会社にとっては利益になるようになっていますという伏線があるのでしょう。
今までもyahoo!BBで、無料でモデムを配ったり、ソフトバンクでは料金をどんどん引き下げたり、端末代金を無料にしたり、商品券を5000円分配ったり、ソフトバンク同士通話もメールも無料にしたりという、周囲から見たら、「皮を切らせる」ような手法を取ってきていますが、それだけではなかったということが、yahoo!BBやソフトバンクでの顧客獲得数にしっかり表れていて、利益もそれなりに上がってます。
ソフトバンクのマークは、坂本龍馬が好きな孫社長が、海援隊のマークを使っているといわれていますが、こういうCMのちょっとした部分で孫さんがニヤっとするようなせりふを入れた可能性は大いにあります。

• 回答者:auも値下げで対抗 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まったく脈絡が無いですよね。

孫さんが剣道のこと自慢したっかたみたいに受け取れます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫さんの名前が出たので、孫さんのウンチクを話しただけだと思います。

この回答の満足度

意味のない他愛のない会話だと認識していました。
きむたくのアドリブでは?

• 回答者:脈絡なし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

リップサービスかなって思ってました。
深い意味はないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

えー特に意味はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

先日も同じ質問に回答しましたが、
中居さんの「孫さんは何を考えてるんですか?」という言葉に、
木村さんがそんな事を言って孫さんを怒らしても知らないぞ!孫さんは強いんだから…という意味の「剣道めっちゃくちゃ強いんだから」という言葉なのかなと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。検索せずに同じ質問をして失礼しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る