すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

少子化の一番の原因は何でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-19 15:57:31
  • 1

雇用の不安定だと思います。
将来子供を育てるためにはある程度の生活の安定の継続機関の目処を考えますよね。
子供を産んだわ、会社がいつ潰れるかわからない、また、リストラされて無職になったりの不安、給料カット。不安材料が山ほどあります。
そして、子供の将来も考えると、産んでみてもその子に将来、安定した職業があるのか?と考えたら「わからない」と答えが出るのが今の状況だと思うんです。
こんな不安定な社会では恐ろしくて子供を産む気になれなくなる、そして結婚すら生活を支えていけるのだろうか?という不安から二の足を踏むことになるのは当然だと思います。
何よりも、少子化を防ぐには結婚できると確信できて、結婚した人も安心して子供を育てる安定感ある生活が先にくると思うので
とにかく雇用の安定が何より先決かと思います。

  • 回答者:余裕がないんです (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供がいる幸せよりも、自分が今楽しく暮らしていけることを優先する人が増えたためでは?
わたしは少ないならそれも仕方ないことだと思います。
欲しくもないのに産め産め言われてできた子供は幸せになれるとはおもいませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者(既婚未婚を問わず)の性交渉の絶対的減少。

非公開(対国税)都内ラブホテル連絡会の利用実績データによる。30年前の金・土利用実績を100とした場合、ほぼ毎年下がり続け、昨年は指数62となっている。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚しない人が増えた。
子供は少人数で自分の生活を大事にする人が増えた。
 などでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気が悪いことだとおもわれます。小学校から私立に行かせればそれなりに学費も掛かりますし2人も同じ教育を受けさせる経済力がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用・社会構造の変化
 主婦も働かないと生活出来ない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢なことをしってしまって子供がいなくてもいいと
考える人が増えたんだと思います。

  • 回答者:s (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こどもを一生懸命育てても結局は姨捨山。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の高学歴化、及び社会進出率の高さが原因だと思います。

第一に、女性が社会進出することで晩婚化を招き、少子化につながると思います。
第二に、女性の社会における地位が以前よりも向上して、男女の収入力の差が縮まっているせいで、結婚の意味が薄れつつある気がします。

  • 回答者:男女雇用機会均等法 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんながみんな、子供は大学に行かせるのが当たり前、
という考え方が、定着したからだと思います。

義務教育は、中学生までですが、
中学生では望みの職業に就くのは難しく、
高校生でも難しく、
とりあえず、大学くらい出しておかないと・・・
と考えると、学費捻出のために、
2人が限度、1人が限度、ということになってきます。

親が2人で子供が1~2人では、人口が減っていくのは、仕方がないと思います。

  • 回答者:2人兄弟が普通って意識の壁 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな生き方があることを、みんなが知ってしまったからだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のこと優先に考える人が多くなったから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来への不安ですね。

子供が欲しくても自分の老後にいくらお金が必要なのか!
年金だけでは暮らせませんしね。

年金を受給するようになったら健康保険などの税金はお年寄りから取るべきではない

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育てしながら、仕事をする環境が日本にはまだ根付いていません
それは何が原因かって言うと収入が追い付かないからでしょう
子育ての手当は半分に減らして、その分ママが働きながら、子育てできる環境を整えて欲しいです

  • 回答者:おばちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民総中流という意識のせいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は時代の変化だと思います。
昔は専業主婦が当たり前でしたが今はそれが少数派の時代ですし
女性が社会にでて仕事してることが大きいと思います。
あとは、男女ともに結婚にそれほど執着しなくなったことも大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の将来に希望が持てない社会だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気な世の中が原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況……かなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【核家族化】の急激な進行。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核家族化と小さな住宅環境

  • 回答者:MrNH (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晩婚化と、教育費の捻出が難しい(格差社会)だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る