すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

大阪府議の共産党員の方で、府庁移転はWTCは高層ビルなので換気が悪く「鼻毛が伸びやすくなる」と言った人がいましたが、鼻毛が伸びるから大阪府庁庁舎移転してはいけないということはないとおもうのですが、この府議会議員は何を考えているのでしょうか?こんなことを府議会で言う人を選んだ大阪府民も人を見る目がないなと思うのですが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 16:17:14
  • 0

WBCへの移転を主張する橋下知事は「府職員の業務能率向上」を移転のメリットに挙げていました。
その主張の直後に共産党の堀田文一議員が「鼻毛が伸びやすくなる」という意見をぶつけたわけですから、業務能率向上を否定する意味で言ったのだと思います。

議論には流れがありますので、「鼻毛」の部分だけ抜粋するとおかしなことになりますね。

堀田文一議員を含め、「WTCに移転すると生活が不便にるから嫌だ」という本音を持っている府職員は多いと思います。
職場と家が遠くなるし、近隣に引っ越してもWTC付近は微妙なエリアだし…といった具合に。
反対したくても、正論を言う橋下知事にぶつける言葉が出てこなかったのでしょうかねw

===補足===
「WTCのような高層ビルは換気が悪くて鼻毛が伸びる」と言っていたので、職場環境の悪化の例えで出した極論でしょうね。
的を射た意見ではありませんし、業務能率が低下するようにも思えませんが、移転のデメリットを挙げたかったのでしょう。

橋下知事からは「今の日本には超高層ビルで働く人が大勢いて、みんな鼻毛が伸びるというのはかなり誇張した意見。表面的な面だけでなく、IT化などについてご理解いただきたい」と反撃されていました。

• 回答者:たこ焼大好き (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。鼻毛が伸びると業務効率の低下とどんな因果関係があるのでしょうか?鼻毛を切るために、休憩時間を多く取らなければならないのでしょうか?そんなことはないと思いますが。

並び替え:

「大阪」府議会ですよ。極論のジョークで言ってんでしょ。
知事があんな風ですからこうでもして切り返さないとやってられないんでしょう。

• 回答者:名無しさん51号 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばかじゃない」と言う感じですね。
テレビで見ましたが、WTCに移転反対の理由は「お城が見えない」と言ってた人もいてました。
全国お城があるわけではないのに。意味がわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

単に物事を知らないだけです
空調専門の会社と取引がありますが、その会社の人いわく、大きなビルになるとそれなりの空調設備をしなくてはいけないみたいな決まりがあり、その基準値で言うと鼻毛など伸びる訳がないと憤慨していました
ピチョンくんの会社の営業さんですが、もっとデータを調べてこい!!と言いたいですね
と言う事は鼻毛が伸びる条件などの資料をもっと集めて来い!!の世界で、そんな資料も集められない議員さんもどうしようもないですが、そういう目先の事でガタガタ言う議員さんの支持者様も・・・・・・かもしれません
これって移転したくないためにぐずぐず言っているにすぎません
普通の会社でこんな事言ったら、すぐに首ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。普通の会社の会議でこんなこと言ったらただの変な人ではすまされませんよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る