すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

マグロのお刺身なんですが、
1ヶ月前に冷凍したものを生で食べても大丈夫でしょうか?
端っこが少し変色しています。

===補足===
生では食べない方が良いという意見を戴いたので
何か美味しく食べれるレシピがあればお願いします。
実家の母から送ってもらったもので
捨てることはできません。

  • 質問者:優
  • 質問日時:2009-10-19 17:58:42
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

マグロステーキにして食べました。
初めて食べましたがなかなか美味しかったです。
少し勿体ないことをしてしまいましたが
こんな機会じゃないと食べることが出来なかったので
結果的には良かったのかなと思います。

補足を拝見しましたので、投稿しなおしました。

家に届いた時の状況によって異なります。

・解凍された状態で届いた場合は、家で再冷凍し、その後解凍して生で食べるのは危険です。火を通せば食べられます。

・冷凍された状態で家に届いた場合は、続けて冷凍庫で保存した時に、変色することがあります。
 この変色部分は冷凍焼けという状態です。その部分だけ切り取って食べる事は可能です。
 変色部分は火を通せば大丈夫です。

===補足===について。
・フライパンで焼いて、塩コショウ少々、醤油をかけて、マグロステーキにする。
・直前に塩コショウをして、魚を焼く要領で焼く。
・鍋物の具にする。(この時アクが出ますので、こまめに取ります)ポン酢で食べると美味しいです。

===補足===
マグロは味を吸収しやすいので、
下味をつけるのではなく、フライパンの上で味付けすると丁度良い味になります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍便で送られてきたものなのですが
試しにマグロステーキにしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

マグロとネギを入れて、薄い醤油味で、ネギマがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生はやめたほうがいいです。
しょうゆで煮て食べたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えばお寿司やさんの付け合わせでマグロの角煮がありますね。
今日は時間がないのでステーキにしてみます。

美味しくはないかもしれませんが、菌は増えないので大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の方に4ポイントを付けてしまいましたので
補足後と言うこともあり4ポイントにしました。
ごめんなさい。

やめといたほうがいいとおもいます・・・・
もしおなかを痛めてしまったら素も子もないですし><

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら色が変わった物をわざわざ生では食べないです。
「大丈夫かな?」なんて思いながら食べても美味しくないです。

  • 回答者:ななみ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍したとしてもさすがに一ヶ月前のは止めた方がいいです

変色してますしね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る