すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

5日くらい前に口の中を噛んでしまいました。

治りかけにまた噛んでしまい、クセになってしまいとても痛いです。

こんなときどうしたら早く治るか知っていたら教えてくれませんか?

• 質問者:みゆ
  • 質問日時:2009-10-20 00:28:41
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんに教えてもらった物をそれぞれできるものからやってみました。
見事に治りました!
あんなに歯で噛んでしまって痛くて食事が辛かったのに今は食事が楽しいです。
ありがとうございました(●´∀`)ノ~

前にTV「試してガッテン」で紹介していました。

デンタルリンス(洗口液)で食事の後と寝る前に口をゆすいて
口腔内を清潔に保ちます。

そしてコレが治りを早める為に重要なのですが、
「デンタルリンスを使用した後、一度、水で口をゆすぐ」をしてください。

理由は、デンタルリンスで口腔内の菌は抑えられるのですが
キズなどの粘膜の再生の働きが弱まるとのことなので、

デンタルリンス後、水で一度ゆすぐと、
デンタルリンス成分が軽く流され、 菌が抑えられた口腔内で
粘膜の再生が活発になり、治りが早くなる、とのことですよ。

• 回答者:ちこ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

番組で紹介されてたんですね!知りませんでした。

デンタルリンスなら家にあります。

水ですすいでも、何もしなくても激痛があるので少々試すのは怖いですが、早く治す為にもやってみます。

並び替え:

ビタミン系のサプリをとることです。

これだけで早く治ります。

またずっと飲んでいると、予防になります。

私も以前、よくかんで、すぐ口内炎ができていました。

今はなりにくくなりました。

• 回答者:内々 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予防したいのでこれからは飲んでみますね!

他の方が色々コメントされているので、同じコメントやありきたりな答えでは
いけないかと思い、変わった回答をしてみます。
柳谷素霊という鍼灸師が昭和初期にいまして、その方が晩年に使っていた
口腔疾患にきくツボがあります。
口内炎などは見る見るうちに治るのが私自身でも確認しています。
口の中は粘膜細胞ですから非常に再生が早いのです。
口の中を噛んできってしまったというのには、即効くという訳にはいきませんが、
治りが早くなることが考えられますので、何度か試してみてください。
位置は全く違うのですが、両方の肩の受けから外側の端を触っていくと、肩峰
という骨の端になります。この骨の端は2、2センチくらいの幅があるのですが、
その幅の中央で、そこと上腕骨の間に隙間がありますね。その隙間の肩峰の端の
下辺りを指で少し強めに押すのです。普通はここから鍼を刺して深めに入れていく
のですが、指で何度も押すのでも大丈夫です。両方の肩をやってみてください。
気がついたときに何回か。食べ過ぎたときに口の中や口の周囲に出来るできもの
などにもききますので。是非お試しください。できれば、発生した直後からやれば、
その効果は歴然です。でも聞かない場合も当然ありますので、ご勘弁ください。
ツボの名前は確か外肩ぐう(そとけんぐう)。

この回答の満足度

お礼コメント

とっても細かくわかりやすい回答ありがとうございました。

押してみたら痛気持ちいい感じで何度も押してしまいます。

しかも口の周りにできものが出来やすい体質なので、できたときには手軽ですぐ試せていいですね。

今は何度も噛みすぎてでっかい口内炎みたくなってしまいました(゜д゜;)

薬局に指で塗るタイプ口内炎の薬が売ってます。
私は新シンデントヘルスというのを買いました。
痛みは和らぐ感じはしましたが、早く治ったかどうかは記憶が無いです。

お大事に…

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

塗るタイプもあるのですね。

知らなかったのが恥ずかしいです。

何もしないよりは早く治ってくれれば助かります!

イソジンなどでうがいをして、口の中を綺麗な状態にして下さい。
皮膚の傷と一緒で清潔にした方が良いです。

歯科医院に行けばアフタゾロンなど、口腔粘膜の傷に効く塗り薬をくれると思います。

市販の薬ですは、貼る薬が便利だと思います。ステロイド系の「アフタシール」や「アフタッチ」、非ステロイド系の「口内炎パッチ大正A」などがあります。
これらは塗り薬ではなく貼る薬なので何度も噛む事はなくなると思います。
ステロイド系は良く効きますが、常用はしないで下さいね。

あとは良く寝ることですかね。
ビタミンBはビタミン不足の場合で出来る口内炎には良く効きますが、噛んだりして出来た外傷にはあまり効果が無いかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

すばらしい!専門的で詳しく知らない人にもわかりやすいですね。

しかも貼るタイプの薬があるなんて初めて知りました。確かに貼るタイプなら出っ張っりがなくなるのでまた噛まずにすみそう。

寝不足もあったので今日はいつもより睡眠多くとって清潔にして寝てみます。

あるある、わかります~。
一度噛むと腫れて出っ張るので、その後も噛みやすくなるんですよね。
あげくの果てには、口内炎になるし……。

私は、口内炎になった時にはチョコラBBとか飲むんですけど、それなりに効くと思います。

でも、口内炎まで行かない場合には…どうなんだろ?腫れてるのは炎症を起こしているせいだと思うので、冷やすほうがいいんだと思いますが…氷でも口に含みます?

答えになっていなくて申し訳ないです。

• 回答者:匿名さん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、充分答えになってますw
チョコラBBなら口内炎の他にも効果あって良さそうですね。

早く治さないと出っ張ってるのでまたやりそうで怖い((゜Д゜ll))

口内炎の薬をつけるのが一番確かだと思います。

荒療治でもよければ、友人は塩を塗りこむと早く治ると言って実践しています。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり専用の薬が一番ですかね。塩は想像しただけで悲鳴をあげてしまいそうです(゜д゜;)w

噛んだ箇所にハチミツを塗ると痛みが和らぎますし、
治りが早い気がしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハチミツですか!考えもしませんでした。甘い物だから痛くはなさそうですが…ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る