すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今まで自分が正解だと思ってた事が、実は大きな間違いだと気づいて
恥ずかしい思いをした方どんな事か教えてください

【例】
滝廉太郎の歌
「春のうららの 隅田川、のぼりくだりの 船人が・・・」の歌の題名を
ずーと「隅田川」だと思っていて、最近「花」だと知りました

1行回答だと分からない事が有るので、分かりやすく書いてくださいね

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-20 16:27:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

読み間違い、思い込み色々有りますね
私も覚えている漢字が、PCで打っても
出てこない時は、大体間違っています

ありがとうございました

私は飛行機に乗る場合は

必ずパスポートがいると思っていました。。。。


国内でもいると思ってたので、

TDLに行くときもいるのかと思ってたら、

友達に大笑いされました。

  • 回答者:しらなかった (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はパスポートを作る時は、通帳に100万円以上無いと
作れないと騙されてて、何年もそれを信じていました
海外旅行する事も無かったので、パスポートを作る事も無く
生活してたのですが・・・・

ある日友人がパスポートを作ると言うので
「お金持ちだねパスポート作るのに通帳残高100万円以上無いと作れんでしょ
私はお金が無いから海外旅行できなし、その前にパスポート作れないわぁ」と言ったら
お腹を抱えて笑われました
「おもしろすぎーーー!」と言われ始めて間違いに気が付き、とっても恥ずかしかったです

私を騙した友人を恨みました

並び替え:

オーストラリアの首都がシドニーだと、最近まで思い込んでいた事です。
話してて「オーストラリアの首都はシドニー」と行ったら、一言「キャンベラ」と指摘されてものすごく焦りました。
とても恥ずかしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レギンスをレンギスになってました。
はずかしいです。1年くらい気がつかずつかってました。

隅田川 花なんですね!しらなかった

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完璧の璧の字の下の部分を、玉ではなく土だと思っていました。
相撲の撲の右側も、莫だと思っていました。
何十年も間違えたままでお恥ずかしいです。

  • 回答者:じろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の娘のこどもちゃれんじ を見て知りました。

工事現場にあるあれ…
シャベルカー じゃなくて ショベルカーなんですね。

シャベルがついてるから シャベルカーだと思ってたけど…
先日旦那の友人が「シャベルカー」と連呼していたのを、懐かしく聞いていた私です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーをブロッコリンだと思ってました
周りはわざとにかわいい言い方をしてるのかと思ってたらしく誰も間違えだって教えてくれませんでした(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アフェリエイト」だとずっと思ってました。
略して「アフィリ」って書いてる人がいて、
ちがうよ~って思ってたら私が間違ってました。
「アフィリエイト」なんですね。
確かにアルファベットを見ると「フェ」とは読めないのに、
なんでそんな思いこみをしたのか不思議です。

あと「韓流」を「かんりゅう」と読んで、
友達に笑われたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

童謡 赤い靴

♪赤い靴 履いてた 女の子 異人さんに 連れられて 行っちゃた。



私はずっと 「ひいじいさんに連れられて」 だと思っていましたが、
何かの拍子に歌ったら大爆笑されてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶「体」絶命を 絶「対」絶命だと思っていました。
「ぜったい」と打っても「絶対」しか出てこないので。
「絶体絶命」の時だけ「体」を使うなんてややこしい。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レミオロメンをレミオメロンだと思ってました。
ややこしい名前にするな。

  • 回答者:fgtg (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパマンショップが出始めの頃、アンパンマンショップと勘違いしておりました。
子どもに笑われたのを覚えております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無期懲役。死ぬまで刑務所と思ってました。

  • 回答者:f (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポットでお湯が沸かせる時代になっていることです。
家は、昔のを使っているので、夜間で沸かしたお湯を保温するだけです。
なので、お湯が沸くことを知らずに、
友達の家で感激していてびっくりされました。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルコの首都をずっとイスタンブールだとおもっていました。

トルコ最大の都市=トルコイスタンブール=首都だとおもっていました。

アンカラと知ったのは、恥ずかしながらごく最近のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イケメンをすっかり新しいインスタントラーメンと思ってました
あるとき「イケメン食べた?」と聞いたら
女の子に変な顔された
TVで見たら「カッコいい」男子だとわかった

  • 回答者:ナイス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地デジ」をずっと「じでじ」と言っていました・・つい最近まで。
地上デジタルというのは最初からわかっていたのですが・・。

  • 回答者:りりこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月極駐車場をげっきょくちゅうしゃじょうだと思っていました。

月極さんっていう大地主の人がいるのかと思ってた。

  • 回答者:はずかC (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作業所に通っていた時、ある利用者がほかの利用者に嫌がらせをしていたので、そのことを職員に言ったら、逆に僕が説教されました。
自分では正しいと思っていたことが、じつは間違っていたんだと、とても恥ずかしいです。
自分では納得いかないんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸井の「〇I〇I」を「オイオイ」と読んでいました。

  • 回答者:おいおい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指サックをコンドームと勘違いしていました。

友人に、「それって、指サックでない」と言われ、気づいて恥ずかしい思いをした次第です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパイナップルはずっと気になっていると思いました。なので、絵をかくときはヤシの木みたいなのを書いて、実をパイナップルにしていました。本当のことを知ったのは30歳になってからです。恥かきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田犬、柴犬は
それぞれ
あきたいぬ、しばいぬ
と呼ぶこと。

HACHI見に行った時、
プ、あきたいぬって言ってるよーあきたけんなのに
思ってたら私が間違ってた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「破綻」を「はじょう」と読んでいて、しかも「はたん」という言葉も別にあると思っていたことです。
「はじょう」はちょっと綻んでるくらいだけど、「はたん」はまったくダメになった状態・・・と使い分けまでしていました。
ある日、「はたん」と入力したら自分が「はじょう」だと思っていた文字に変換されて
初めて「破綻」の正しい読みを知りました。
占いの仕事をしていて、お客さんに回答中に気付きました。
しかも年齢も既に30代でした。

  • 回答者:ぬばたま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マレーシアの首都を、クアラルン・プールだと思ってたら
クアラ・ルンプールだったことです。
やばい・・・。大人なのに。

  • 回答者:ぐりむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「HusHusH(ハッシュアッシュ)」というファッションブランドのことを
ずっと「ムシュムシュ」だと思っていたこと。
こうして活字にしてしまうとわかりにくいと思いますが、実際のロゴ
は字体が特殊なため「H」が「M」に見えてしまうのです…

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「月極駐車場」を「げっきょくちゅうしゃじょう」だと思っていたこと。
通りかかる度に、変わった名前の駐車場だなと思い込んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにコンビニの 「am pm」があります。
私はずっと「アムパム」だと思っていて口に出したら笑われてしまった。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンプファイアの歌ありますよね「燃えろよ燃えろ・・・」
あれで「火の粉を巻き上げ・・・」のところを「キノコを巻き上げ・・・」だと思ってました。

  • 回答者:バカ男 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♪もーいくつねるとお正月~
 ツネルのだと思って痛いなぁと思っていたのは小学生4年頃まででした。

成績の漢字が積だと思っていたのは大人になるまででした。
自分の成績はかなり優秀だったのに、この漢字だけなぜか勘違いしていました。

  • 回答者:徹平 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つ目
 近藤雅彦さんの「ギンギラギンにさりげなく」の間奏の部分のコーラスを
 『あほっちょ ベイビー あほっちょ べいびー あほっちょべいびー らいとおん!』
 と覚えていました。
 旦那さんとTVを見ていて近藤雅彦さんが出ていて、イントロが流れたので
 口ずさんだら、、
 「なにそれー!! 違うしょ~」と指摘され、ずっと間違って覚えていたことに
 気づきました。

二つ目
 7月に東京ビッグサイトであったおもちゃ博覧会で
「14時から消しゴム配布しま~す」の声につられて並びました。
『いいタイミングで近くにいてラッキ~』などと思いました。

しかし、周りの大人は並ばない。。。。
なんでだろう・・・ 控えめだな皆、、、と思っていて、自分の番が来ました。

「10歳以下のお子さんにお配りしてるんですぅー」と言われて
間違えて並んだことに気づきました。

こっぱずかしかったです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢には酢が入ってないこと。
酢が大好きと公言してただけに(それはポン酢のことだった)
恥ずかしすぎ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近まで【必須】を「ひっすう」と読んでいました
検索する機会があり、「なんで変換できないんだろう?」と漢字から調べてみて初めて「ひっす」と読むと知りました。
ずーっと堂々とそう言ってきたので、聞いてた人は苦笑していたのではないかと思うととても恥ずかしいです。

その時に「雰囲気」等と一緒に、よくネットでネタになっているという事も知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧陽菲菲の雨の御堂筋
http://www.youtube.com/watch?v=R5K_2usdzFs&feature=related
こぬか雨降る御堂筋♪
この”こぬか”を”小さくぬかる道”とか”来ぬか”とか思っていました。
しかし、最近”こぬか雨”という単語があるのを知りぴっくりです。
”こぬか雨”とは細かい雨のことだったんですねぇ。。知らなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ「ドラゴンボールZ」のエンディングの歌詞をずぅぅ~っと間違って覚えていました。

正♪腹減りワンパク金斗雲~「山ごと」たくさん水平線
誤♪腹減りワンパク金斗雲~「山本」たくさん水平線

山本って誰だよって突っ込みはなしで・・・。
「山本」がたくさん水平線にいたら怖いですね。

東京MXで再放送されていて、気分良く大声で歌っていたら
弟に冷たい視線、冷たい声で訂正されました。
顔から火が出そうでした・・・・。

  • 回答者:ヤマモト (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころに母のへそに指を入れると

ぐんぐん中に入るんです!!

だからどこまでつながってるん?って母に聞くと

そりゃぁ中で赤ちゃんがいたからお腹の中までつながってるよ

とうそをつかれたのですが、その当時私はまだ3,4歳だったので

すっかり信じて中学生の時に・・・・

そんなわけないじゃん!!!と気付きました(笑)

母は信じてないと思って訂正もしなかったらしいんですが、

子供の時は純情ですから信じちゃうんですよねぇ・・・

今思えばそれだったから母さんのお腹は細菌だらけだよ・・・って思いますが(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時、数学の問題集の回答がどうしても何度やっても解答集と同じにならない。

解答集が・・・と、思い訂正しておき・・・

暫くして同じ問題集を最初からしていたら・・・焦りました。


数学の授業中他人に迷惑をかけなければ、
何をしようが注意されない程度の学年レベルでしたので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る