質問

終了

結婚式のパイプオルガン奏者になるためにはどうしたらよいかを教えてください

私はクラシックピアノを10年やっていますが結婚式のパイプオルガンに憧れています

ぜひパイプオルガンを弾いてみたいのでアドバイスください

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-20 21:40:14
  • 0

並び替え:

音楽教室に入るのが一番てっとりばやいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

パイプオルガンの講座を開いているところがあるので、そこに問い合わせてみるのもひとつです。因みに、2009年6月ですが、盛岡市文化振興事業団の主催で講座が開かれていました。

この回答の満足度

最初はやっぱり教会にお願いして弾かせてもらいますね。ピアノと違ってパイプオルガンの先生は中々見つかりませんし。教会によっては一日くらいボランティアしてくれれば弾かせてくれますし、何も見返りなしで弾かせてくれることもあります。ただし高いですし、音が音なので日時は結構限定されますが。(昔はまだ防音が発達していなかったのですごく厳しかったです。分単位でしたし。)

あとオルガン奏者は普段はハモンドオルガンで練習しています。エレクトーンなどよりもよりパイプオルガンに近いですし、エレクトーンだと指のタッチもぜんぜん違いますからね。またハモンドなら、なんといっても購入可能な金額なのもおすすめです。

最初はハモンドオルガンをお店で触ってみて、使いこなせるようになったらパイプオルガンにすすむべきですね。これが効率的です。

• 回答者:パイプオルガン奏者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

地もとのパイプオルガンのあるところに問い合わせるしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ずは各式場および教会などに直接問い合わせるのが早いでしょうね。

直ぐに上手く弾けるとは限らないのでパイプオルガン教室に行って練習しておくのも1つの方法かもしれませんね。

http://www.japorg.net/index.html

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る