すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Sooda!で質問してベスト回答を選ばなかった事ありますか?また、ベスト回答を選ばなかった質問にあたったことはありますか?
①選ばなかった方は理由を教えてください。
②選ばなかった質問に当たった方はその時どう感じたか教えてください。

===補足===
ベストを選ばない事をどうこう思っているわけではなく、自分が質問した時にベストを選ぶのに迷う事があるので参考にさせていただきたく質問させてもらっています

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-21 08:09:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。コメント書いたり書かなかったりですみません。
今までもそうでしたが、この質問に回答いただいて親身に答えてる方が多いと一層思いました。
ベストは4つの回答でどれに決めるか、考えていたのですが、「ベストを選んで欲しいか」の過去の質問を引用してくださったのがとても参考になりましたので、ベスト回答に選びました。

①あります。アンケート系で1件、わからないことの質問で1件、ベストを選びませんでした。

理由:(アンケート系)
選びたかったのですが、忙しくてベスト回答を選ぶ時間がなかったためです。とても簡単なアンケートだったので回答数もかなり多く、ひとつひとつを読んで選出する前に期限がきてしまいました。
アンケートでとくに回答に差がないようなものはベストを選出するのに悩むことはあります。しかし、必ずベストは選ぶつもりでいます。以前、ここで「どんな質問でもベストを選んでほしいか」といった主旨の質問が出されていたのを見たことがあります。多数の人が「ベストは選んでほしい」という意見でした。ベストに選ばれるとプラス5Pもらえるチャンスがある、また点数は二の次で、たとえ点数のことはなくても「ベスト」という称号を目指して奮起する、少しでもいい回答をしようという励みになる・・・などの理由が挙げられますが、ベスト回答選出は、回答側にいい影響を与える装置になり得ます。ですから、差の付けようがないアンケートこそ、ベスト回答は選ぶべきだという考えです。アンケートにベスト回答を付けないということになれば、いよいよ回答は平坦化・画一化してしまうでしょう。

理由:(質問系)
問題が解決できなかったため、そしてあまりにも的の外れたものだったため、選びませんでした。あきらかに質問文を読んでいないような1行回答だったことも理由です。満足度5は付けましたが、「質問ページを開いてくれてありがとう・・・;」といった空虚な気持ちで付けたものです。さすがにベスト選出はムリでした。

ベストを選ばないアンケート質問に当たると、ちょっと拍子抜けしますが、質問する人にも事情はあるのだろうし、とくに不満などは感じません。「あ、なんだ」といった気持ちです。
相談や質問系のものでベストがないと、解決に至らなかったのか、役に立たなかったのかなあと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございます。多数の人が「ベストは選んで欲しいか」の質問・回答の引用とても参考になりました。
ベストの回数の多さは、(答えた順位や不本意なものもあるかもしれませんが、それだけですごい数になる事はないと思いますし)どれだけ役に立ったかの多さでもあると思います。
称号を目指して、よりよい回答を出せるように努力してくれるのはサイトも他の利用者にとってもいいことですよね。

並び替え:

①質問したことに対して、何の参考にもならない回答しかなかったので、ベストを選びようが無かった為です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①アンケートや、抜きん出たベストと呼べるようなものがないため。
②自分も質問の半分くらいはベスト選考しないので気になりません。
 結構同じ方も多いようなので、そういうものかという感じです。

• 回答者:迷う時もある (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

①アンケート以外はベスト回答を選びます
②あまり気になりません 質問者にとってどれがベストかはわかりませんので

私がベストを選ぶのに迷った時は回答時間が早かった方をベスト回答をしています
お礼分にその旨を記入します(どれも参考になり選べなかったので早期回答者をベスト回答に選びました など)
迷う時ってありますよね

• 回答者:ルマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ベスト回答の理由を書いてくれてる質問者はちゃんと読んでくれてると思えて嬉しいです。

何度かあります。
①理由はさまざまです。
 ・悩みの相談をしたときに、皆さんどの方も凄く親身に丁寧に答えてくださいました。
 全員の方に同等に感謝したので、その中から特別に一人だけ選ぶということができませんでした。
 (選ばれなかった人に申し訳なくて)
 ・上とは逆に、どの回答もこれというものがなく満足しなかったから、つけませんでした。
 ・アンケートで100を越える回答が集まり、多すぎ、迷いすぎて選べませんでした。

②自分もえらべないことがあるので、
 「まぁ、そういうときもあるよね」と気にしません。
 理由は自分で推測します。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

①際立って役立つ回答がなかった時、アンケート系の質問だった時
②自分も選らばないことがあるので何とも思いません。

• 1
この回答の満足度

①あります。
 ベストだと思える質問がなかった時です。
 決められませんでした。
②別にいいです。
 選んでもらえるほうがうれしいですが、
 低評価されなければベストはなしでもいいです。

• 1
この回答の満足度

1,あります。
せっかく答えてもらってと少し悩みますが、今ひとつどれも私の中で解決に結びつく回答になっていなかったからです。
2.特に気にしていないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

選ばなかった事があります。

①的外れな回答ばかりな上に、最初に回答した人と同じ意見を羅列しているような
 ものが多く、役に立つ回答を得られなかったからです。
 アンケート形式の質問の場合は、最初に回答をしてくださった方か、回答以外に
 詳しく理由などを書かれているものを選出しています。

②放置されている質問の場合は「ちゃんと読んでくれてるのかな?」と思いますが、
 評価はしているけれどベスト回答を選出していない場合は、質問者の方にとって
 役に立つ回答がなかったんだろうと思います。
 時々、「どの回答も素晴らしくて選べません」と書かれている方もいますが、そういう
 場合はきちんと選出して欲しいと思います。

• 回答者:らんらん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.悩みの質問ではなくアンケートの質問は付けていないです
2.回答が多いので気にならないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

① 毎回選んでます。
いつまでもマイトップに未評価がありますって出るのが嫌で…

②まぁ、ベスト選んでなかったとしても、気になりません。
どうせ、じぶんはかなかなベストはもらえないしな~みたいなかんじですね。

• 1
この回答の満足度

①あります。ほぼアンケート状態の質問で、似たような答えがたくさんだったので、早目に終了してベストなしです、とコメントに書きました。
②何とも思いません。迷うのはみなさん同じだと思っているので。

• 回答者:選ばなくても大丈夫よー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

① あります。アンケートで大量に回答があった時、コメントを呼んでいるうちに期間が過ぎてしまいました。本当に申し訳なかったと思います。
② 絶対選ばなければいけないということはないと思います。じぶんが選ばれることはないと思っていますので、残念だとかは思いません。自分だったら絶対ベスト回答に選ぶだろうなという回答があった場合は、どうしてだろうと思う時もあります。

• 回答者:いろは (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

① アンケート的な質問で、評価に差を付けない、ベストは選ばないと断った上で、予告通り、ベストは付けませんでした。

② アンケートでなく、回答者が自分だけで、そこそこまともな回答だと思っていたのに、ベストが貰えないと、ガッカリ。

この回答の満足度

お礼コメント

誰も答えてない質問にきちんと答えてベストもらえないって、ガッカリしますよね。
自分だけが回答したものでベストをつけてくれたんですが、評価が3という事がありました。複雑な心境でした。

1 ありません。必ず選んでいます。
2 正直なんで?と思います。自分の小金を払ってベストを選ぶわけでもないのに「どれもベストです」だとか「選べません」とか意味わかりません。感謝をするならなおさら選ぶべきだと思います。最初に回答をくれた人でも、自分の意見に近い人でも、適当でも、今後自分の人生の大きな影響があるわけでもないのに選ばないのは違反だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

正直な気持ちを聞かせてくださってありがとうございます。
自分がベストをもらえるかもらえないかじゃなくて、どの回答が選ばれるか楽しみな面もありますよね。

① アンケートの場合は難しくて選ばなかったことがあります。
② 別に何とも思いませんでした。

• 1
この回答の満足度

① ベスト回答を選ばなかったことは一度もないです。
 正直、アンケートなどで選びようが無かった時もありましたし、
アンケートなんだから無理に選ぶ必要もないのでは・・と思った時期もありました。
けれど、結局何度も読み返して、たった一行でもピンときた回答に無理やりでも決めています。
何故かと言いますと、ベスト回答を選ばないと本当に質問を「終了した」気持ちにならず落ち着かないのと
誰かを選ぶことで、その人が喜んでくれる・・・また、選ばれなかった人がだからといって不満には思わないだろう、というのが理由です。

② 自分の回答した質問がベスト回答を選んでいない・・それはよくあります。
その場合は
①の回答でも書きましたが、選ぶのに困った自分の経験もありますから、特に気にならないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ベストを選ばなかったことがあります。
①質問内容が、私がとったある行動についてどう思うか?で、回答者の皆様は客観的に見て私のとった行動をどう思われているのかが知りたい内容でした。
行動が良いという回答も、悪いという回答もありましたが、
回答に正しい/正しくないなど無いと判断した為、ベストは選びませんでした。
質問文にベストは選びませんと明記しておいたので問題はないと思っています。

②特になんとも思いません。
ただ単に納得のいく回答がなかっただけかもしれないなと思います。
ベスト回答をつけるのは質問者さん次第であり、強制されるものではないので良いと思います。
初めからベストを選ばない時は、質問文にベストは選びませんと書いた方が親切だとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

①あります
 知りたかった事が分からず,曖昧な回答(自分が経験していない)ばかりだったためです。

でも,その中で選ぶべきなのか迷いました。

②ベスト回答を出さないのはやむを得ないこともあると思うので気にしません。
むしろ一生懸命書いた回答に評価も出さず放置してしまうほうが不愉快です。

質問自体が丁寧に書いてあり,長文だったので皆さんかなり長文の回答を書いていたときです。
そのような事が何度かありました。

• 回答者:コロン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前はありました。 

1、似たような回答が多くて選べなかったです。
2、しょうがないと思いました。

最近は無理しても選ぶようにしてます。 選ばれた回答者も嬉しいと思うので。

• 1
この回答の満足度

選ばなかったことあります。
①理由はどれも的外れというか聞いてる答えが返って来てない時です(今現在がそうです)。
「オススメの○◎を教えて下さい」と質問したのに、回答が「それ私も興味があります!」とか「○◎じゃないんですが…」とかの場合はベスト回答を選んでません。
アンケート系の質問をするときは、どれも内容が似た感じなので一番最初に回答してくださった方かおもしろコメントや体験談などを記入してくれている方を選んでます。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。質問している○◎についてじゃない事を回答をもらって、回答者が自覚されての書き込みで、内容が良かったのでハート5にした事があります。さすがにベストには選べなかったですが、違う質問だったら選びたかったなぁ~と少し残念に思いました。

1は自分が質問者の立場、2は自分が回答者の立場でいいんですよね。
そのつもりで回答させていただきます。

1、あります。
  理由はどれも同じくらい参考になったけど、心に触れるような回答がなかったから。
  自分がベストを選ぶときは、
  まずは一番参考になった回答、そして同じくらいのものが多数あるときは、
  説明や経験談など回答に直接関係のあることで自分の心の琴線みたいなものに触れたもの、
  それもないときには自分の考えに近いものや共感できるもの、
  どれもないときにはあえて選ばないというふうにしています。

2、自分が上記の基準で選んでいますので、ベストがない質問のときは
  単純に「グッとくる回答がなかったんだ」と思っています。

自分の考えですが、評価はその回答が「質問したことへの回答」になっているか、
聞いている項目全てに回答がきちんとあるかなどを公平に評価すべきだと思いますが、
ベストは自分本位で「これいいわ」感覚でいいと思っています。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

わかりにくい書き方をしてしまってすみません。意図を汲んでくださりありがとうございます。質問に回答してもらえるのも嬉しいですが、ベストを選ぶのも質問した時の楽しみに思っています。判断材料を教えていただけてとても参考になりました。

①アンケート質問などは、ほとんど同じ回答ばかりなので選ばないです
最近ではアンケート質問する時に「ベストは選びませんが、宜しかったら
回答してください」と一言記載しています

②アンケート質問はなんとも思いません
他の質問はベストの方の回答を読んで、回答の仕方を勉強する事もあります
たまに「なんでこの人がベスト?他の方の回答のほうが素晴らしいじゃんと
思う事がありますが、決めるのは質問者さんなので。。。

• 回答者:かんな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

①選ばなかったことはありません。
とある体験談を募集した時、正直大変迷いました。
全てが正解の様な物ですから。
悩んだ結果、一番最初に書き込んでくれた方がとても丁寧に回答してくださっており、更に拍手の数も一番多かったのでその方に決定しました。

②どれも全部中吉しか入っていないおみくじの様だと思いました。
どんなに一生懸命書き込んでも、大吉=ベストつけられて無いと寂しいです。
同じ様な答えで、別の方がベストだったとしても、自分と何が違ったかを少し考える事が出来るので、ベストはつけてほしいな~♪

===補足===
コメントありがとうございました☆
私も自分が回答した質問はほとんど見に行きます。
他の人の回答もためになりますし、質問者さんからお礼のコメントがついていると嬉しいので☆

今回は(も?笑)大吉を逃してしまいましたが、納得です!w
また頑張ります♪

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。おみくじのたとえ、とてもいいですね。私は回答した質問は内容によりますが、終了後も他にどんな意見があったのかよく見に行きます。自分が選ばれなくても、大吉がどんな回答者に出たのか見るのも楽しみの一つだったりしますよね。

①質問内容が自分にあてはまらないのに、ただポイントを欲しくてテキトーに回答しているだけの人しかいなかったとき。
②選べない回答だなあと思うときもあります。でも、なんでこれで選べないんだろう、ケチな人なのかなと、さまざまです。

• 1
この回答の満足度

1、ありますね。
アンケートでの質問や回答が少なく選ぶと失礼に感じがしたとき・・
アンケートはポイントプレゼントな感じでしてますね。そうゆう楽しみもありかなと
後者は2人のみだったので、どちらも参考になり選べず。。申し訳ないと思いながら
2、別に気にしてません・・問題なくいます。

別の話かも知れないですけど、ハートが自分だけ無い時に
「あれっ」と思います。。忘れてるの??自分で言うのも。。誰か言って
小中学生に思われてるのかなぁ~・・回答が嫌だったのかなぁ~
色々考えます・・余談ですみません。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。たくさん回答いただいてハートをつけてる時に1人の方だけ飛ばしていることがよくあります。後で気づいてすぐハートつけるのですが、上下確定してるのになんで?って思われちゃいますよね。
終了した時は評価できてないと「してください」って出てくれるのが助けられてます。
あのナビがなかったらひょっこり見落としてそうです。

①知りたかったことの回答がなかったので。
②どの回答も回答としては質問者にとってぴったり来るものでなかったのかな、と思って気にしません。
星自体を付けていなければ引っかかりますが、ベスト回答のみスルーの場合は不快には思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります。
①意見アンケートだったため。
  最初から正解はないので全部一律5にしました。
  それ以外は役立ち度が同じだったため。
②たまに回答者として当たります。ああ、付けづらい状況なんだろうな、と理解しています。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

① 選ばなかったことはあります。 回答のなかに満足のいく
  回答がなかったからです。
② 自分が回答している限り、まともな回答をしているので
  ちょっと疑問になりますね。

• 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

①あります。
 アンケート的な質問では、基本的に「選ぶ必要がない」と思いますよ。
 単純なアンケートにおいては「回答のサンプルを数多く集める」のが目的だと思う
 ので、アンケート主旨に合っている回答であれば、全員にベストをつけるのがスジだ
 と思うんですが、それができない以上は「だったらベストは選ぶべきでない」と考えて
 おります。
 ただ、アンケートでも「そう思っている理由も書いてね」のときには選んであげないと
 いけないかなぁ、とも思います。ツボにはまって、すごく力みかえった回答をして
 くださる方もいるので。
 まぁ、アンケートの場合には、なるべく評価基準とベストを選ぶかどうかは予告する
 ようにしてます。
 アンケート以外でも、選ばないことはありまして、その判断基準は「役に立ったか
 どうか」です。全ての回答を熟読しても問題が解決しなかったときには選びません。
②役に立てなかったんだなぁ、です。
 ①で書いたとおり、自分のスタンスはそういうスタンスなので、それ以上の感覚は
 持ちようがない、ですね。逆に、単純アンケート的なトピに「ベスト回答」が選ばれて
 いるトピを見ると・・・・その中には、たま~に自分がベストに選ばれているときも
 あったりするんですが、選ばれればそこそこ嬉しいですけど、選ばれていないときには
 「何でベストなんか選ぶんだろう?」と思うことが多いです。

余談ですが、最近の風潮では「満足度5」が当たり前で、「4」だとケチンボ扱いされることすら多いですけど、Soodaスタート当初は多くの人が「3」が標準で、そこから加点・減点という人がが多かったと思います。「5が標準」という人が圧倒的に多いっていうのは、個人的には違和感いっぱいです。でないと、一生懸命回答した人と、手抜き回答をした人が同じ評価になっちゃうわけで、「あぁ、この程度の回答でも5がもらえるんだね」となってしまうのは、一生懸命な答えをしてくださった方に対して「むしろ失礼なんじゃないの?」と思います。

この回答の満足度

お礼コメント

とても丁寧に回答くださりありがとうございます。
余談の部分、とても参考になりました。一律5評価が、一生懸命答えてくれた人に失礼になるんじゃないかというご意見心にとめておきます。

1:アンケートは選びません。
ベストがなくどんぐりの背比べのときも選びません。

2:いちいち確認を取らないし、なんとも思いません。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

①なるほど納得!という回答がつかなかったらつけません。
②あまり気になりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

簡単なアンケートで質問させてもらっていることが多いので、ベストはつけないことが多いです。
でももらえばうれしいので、ユーモアがあったり、詳しく述べていただいた方には点けるようにはしています。

あまり感じません。

この回答の満足度

①回答が一つもなかった時です。(少し専門的すぎたようです。)
②みなさんの回答の評価もされていませんでした。3評価でした。
  質問者が回答を確認しているのか?疑問に思いました。

• 回答者:回答ルパン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

病気などで回答を確認できない状況にあったのでしょうか
もしも、すぐに新しい質問をされていたとしたら謎ですね
匿名なら新たな質問しているか確認する事ができませんが、次回からは避けくなりそうです

①的を射ていない回答ばかりのときはつけません
②何とも思いません

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

1. 以前はアンケート的な正誤のない問いで優劣をつけるのは間違いだと思っていました
(最近はそれも失礼だという他スレでの指摘があり選出しています)

2. 何ぼでもあります
対して気にもしていませんでした

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

①アンケートでは選びません。
 普通の質問(?)でも、単純な回答にはつけません。
②何とも思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

① いいのがないというのではなく、とても詳しい説明、回答で
  こちらを選ぶとこちらが…  という気持ちから選べないことがあります。
  その旨は回答に記載します。

② 自分と同じ気持ちなのかな、それともベストを選ぶほどの回答がなかったのかな
  とそのときの自分の気持ちによってですが考えますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

①質問内容がアンケートだったので、みんな同じような回答ばかりだったので選べませんでした。
②質問の内容次第(簡易なアンケート)では仕方ないのかなと思いました。

• 回答者:ぶみ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

①選べない時もあります。
 回答が同じような時、たまにベストを付けていない事があります。
②どんな回答がベストに選ばれているか時々は確認していますが、
 特に気にはしていません。参考にはなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

①7日間で解決しなかったからで、その旨記載しました。
 アンケートは最初は付けなかった時もありましたが、今では付けています。
②本人の順位に影響するのでしょうから特に何も思いませんが、強いて言えば「誰かに付けて欲しいなあ」と。

回答した質問を全部を見に行かないので、気付かない事が多いです。

• 回答者:忘れたのかな?とも (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

①選べなかったことがあります。
 すごくいい回答が何個かあった時に
 どうしても選べずにお礼コメントでその旨を書きました。
②選ばない人が結構多いので特に気にしません。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

①先週、始めて簡単なアンケートをしました。
  ベストを選ぶ内容のアンケートではない(回答に甲乙はつけられない)ものでしたのが
  理由です。

②度々ありますが、解答に甲乙つけられない(ベストを選ぶことができない)
  物だったのだろうと感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

①回答がない。ベストがない。
②なんとも。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

あります。
どれも素晴らしい回答ばっかりだったので、選べませんでした。
代わりに拍手をしれました。

ベスト回答のない質問にあった事もあります。
きっと選べなかったんだろうって思うようにしています。

===補足===
自分でもどうしても選べない時があるので、ベスト回答がなくても、それはそれで何とも思わないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足していただきありがとうございます
どうしても選べなかった時はその旨を書くようにしたいと思います。

①アンケートなどの質問はしませんので必ずつけます。
 迷うこともありますが・・・。

②どの回答も親切かつ丁寧だったりするときは残念に思います。
 簡単な質問なら気になりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

①選ばないこともよくあります。
 同じような回答が多いときは、同じ回答に優越を付けるのもどうかと思い
 ベストを付けない時があります。
②別に、どんな回答がベストに選ばれているか確認していないので
 気にはなりません。

• 回答者:みー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

①私は、毎日一質問はしていますが、(一年七ヶ月継続中)専門的な質問が多いので、ほとんどベスト回答は選ぶようにしていますが、たまに、回答が出ない場合とか、出ても解決には程遠いという時が、本当にたまに有りますので、そういう時は5pだけにさせてもらっています。

②専門的な物であれば、①でお話ししたような場合だと、致し方ないと思いますが、簡単な、質問等でちゃんとした回答が沢山出ているのに、選ばないと言うのは一寸問題有ると思います。選ばない質問に当たった場合は残念ですね。でも、回答が多い場合、自分が選ばれる可能性は低くなるわけですから、そんなに注視はしていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

①私はベストは選んでいます。基準は詳しく説明を戴いた方、
 アンケートものでは、普通ならベスト回答って変ですが、自分の好みと似ていたり
 補足をつけてくれていたり気持の良い回答をいただいた時につけます。
②特に気にして見ていないのでベストがなくても気になりません。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

①アンケート系の質問だから、ベストって選びにくいでしょう?
一番最初に答えた方や●番目の人って選び方もありますけど・・・
②私自身もベストがない質問も沢山答えてますから・・・
そこまで気にするなら、アンケート系は答えないことです。

• 回答者:匿名です (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

気にしているわけではなく参考にさせてもらうために聞いてみたかったのです。
補足をつけさせてもらいました。気付かせてくださりありがとうございます。

いずれもありますよ。

①解答していただいたのはありがたかったのですが、自分の求めている
 解答ではなかったり、もうちょっと教えて欲しかったという時には選ばない
 こともあります。その時は補足等も活用しますが、なるべく選ぶようには
 しています。

②とても力を入れた解答であったときは残念って思います・・・。

• 回答者:ぼー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る