すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問したことのある人へ。

①何人もの回答者さんが普通に理解してくれて、ちゃんと回答してくれる質問に

勘違いとか質問の趣旨を全く考慮しないで、
的外れな回答(回答者自身はめちゃくちゃ正解だと思っています)をされた場合にどうしていますか?

②再回答を依頼すると無視されるか、
役に立たない回答を正当化されることも少なからずありますが
評価はどうしますか?

③しっかり充実したいくつかの回答の中に、
既出の回答と同じことを短く書いただけのものが混じっていたらどうしますか?

以上3つの質問にお答えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

===補足===
②については、回答内容が的外れで役に立たず困って再回答をお願いしたものとします。
 そして回答直後に依頼し、さらに終了前にもう一度お願いしたりして
 評価が出来るギリギリまで待った場合で考えてください。
③は、複数の回答が出てくる質問をお願いした場合です。
  都内から東北へ行くにはどういう手段が便利ですか?
  楽しいですか?などと聞いた場合と思ってください。

すでにご回答くださっている方は、できれば補足をお願いいたします。

• 質問者:悩んでます
  • 質問日時:2009-10-21 10:02:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご回答に感謝します。

ここしばらく、どうしようかなと悩んでいたことをお聞きしまして
皆さんのそれぞれの評価の仕方や理由がとても参考になりました。
中には、ご自身で似たようなことで悩まれたのだろうという方もいらっしゃって
じっくり読ませていただきました。
厳しい方も甘い方も、それぞれ思うところがあっての評価なのですね。

今回は、皆さんにご意見を頂こうと思って質問しました。
どの方もきちんと回答してくださって、とても嬉しかったです。
こういった質問でしたのでベストがどうしても決められませんでした。
どうぞご勘弁ください。

並び替え:

①放置します。
 趣旨に沿った回答でない、つまり回答になっていない、ということだと思うので、評価の仕様がないからです。

②放置します。
 わざわざ削除して再回答してくれたりする人がいるなかで、補足を無視される人は、どうせお礼コメントメールのも受け取り拒否している場合が大半だと思います。どうせポイント目当で、1や2でも貰えればいい主義なんでしょうと思うので、稀に低評価する場合もあります。

③内容が適切なら満足度5です。
 ただし、あまりに短く素っ気なかったり手抜きされたと感じ尚且つ他回答に対する付加的な情報が一切無い場合は、その程度に応じて若干評価を下げます。
 明らかにコピー回答とおもわれる一行(一言)回答に対してはされに評価をさげる場合も。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①は、放置に対してもきちんとした理由があるんだと思いました。
質問者として放置ということは悩みどころですよね。
③は、アンケートでもないのに、すでに書かれていることの重複回答で短文だと
本当に評価に困ります。
すでに他の人に頂いてる情報の上書きですから、
独自の情報がないなら回答してくれなくともいいのに・・と思いました。

①アンケートの場合は、補足をお願いします。
アンケート以外の時は、コメントを入れて、評価を下げます。

②評価を下げます。評価は3以下にします。

③この場合の質問だと、一緒の回答になる可能性はあるので、コピペでなければ、評価は5にします。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②の評価を3以下の人は多いですね。
③はなかなか難しいところです。
まるっきりコピペなら、思いっきり1を付けられるんですが。

①普通に回答してくれている人が何人もいるなら、質問者としてはそれで満足してしまうので
わざわざその回答に対して補足を求めるなどの特別な配慮はしません。
回答者の認識不足・自己責任ということで、他の回答よりも評価は下がります。

②評価を下げます。
質問の内容にもよりますが、回答要件を満たしていないものにたいしてはハート1にすることが多いです。

③充実した回答はハート5、短いものはハート3、くらいで評価に差をつけます。
「(どんな回答であれ)回答してくれたことに対する感謝」よりも、
「わざわざ手間と頭を使って、わかりやすく充実した情報を提供してくれたことに対する感謝」
を表したい気持ちが強いからです。
内容の充実した回答は本当にありがたく、とても感謝しているので(できるならハート10でも20でも差し上げたいくらい)
その感謝度を他との差別化によって表しています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>「(どんな回答であれ)回答してくれたことに対する感謝」よりも、
>「わざわざ手間と頭を使って、わかりやすく充実した情報を提供してくれたことに対する感謝」

最近、これがよく分かります。
昔は皆にありがとうとして最高点をつけていましたが
最近、すでに出ている答えのマネの短文回答にまで、つけるのが苦しくなってきました。

1 回答に対してお礼をしますが、質問内容は○○ですので
  ○○について補足をお願いしますとコメントを入れます。
  地雷と思われないように、補足が無い場合は低評価になる事をご了承くださいと付け加えます。

2 終了まで待っても補足が無い場合は、質問に対する回答になっていないので評価を下げます。

3 基本評価を5にして回答が足りない場合や既出の回答と同じ文章で1行回答のようなものは
  内容によって3~4にします。

評価5が当たり前と言う人がいますが、私はきちんと回答をしてくれた人と
一言だけで、なぜそうなのかとコメントが無い人を一緒にするのは
きちんと回答をしてくれた人に失礼だと考えますので評価に差をつけます。

アンケートなどは一言でも気にしませんが、悩みや相談事の場合
一言、言葉を投げかけられても そうである説明を聞きたいわけです。
だから質問をしているので そうで無い回答は回答になっていないと読ませてもらいます

• 回答者:ちょび (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>アンケートなどは一言でも気にしませんが、悩みや相談事の場合
>一言、言葉を投げかけられても そうである説明を聞きたいわけです。

これは、今までに思ってきたことを文にしていただいたという感じです。
アンケート的な回答では用が足りないということが多いのに、困ったものですね。
正直、既出の真似の短文回答は要らないんですよ・・。評価に困るだけです。

①終了するつもりでアクセスしたときでなければ補足をお願いします。
 他の方で十分な回答を得られていてもう終了するつもりだったら、
 個別コメントもしくはまとめてお礼にてフォローを入れて満足度を下げます。
②補足があれば、向き合う意思有(と書くと何様風ですが/汗)として3・4くらい。
 ただ、内容が再回答をお願いした意味がなかった…とかであれば3以下の可能性も。
 無視であれば3以下。
③答えがだいたい絞られるようなものであれば、いたしかたないとは思うので同じ満足度です。
 回答内容が無限にあるような質問での明らかなパクリは、気付けたら下げるかもしれません。

• 回答者:難しいですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>補足があれば、向き合う意思有(と書くと何様風ですが/汗)として3・4くらい。

気持ち、分かりますね。補足をお願いして、答えてくれる人の少ないこと・・。
ちょっとくらい難があっても、答えてくれる人は(罵倒じゃなければ)いい人だと思います。
③は、ビミョーにパクリの回答を指しています。
以前は丸々パクリで5ポイントゲッターがいましたが
最近、要領よく前の回答者さんのをまとめた短文回答が気になりました。

①補足をお願いします。

②回答になっていないために、再回答をお願いしたのに回答がなかった場合は評価1にします。

③自分の意見ではなく楽してポイントを稼ごうとしたと判断し、評価1にします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても厳しい質問者さんだと感じましたが、本当はそうしたい時もありますね。
③は、楽して・・と感じる回答が明らかにあったなら、そうしようと思います。

①補足を依頼します。
②評価を3以下にします。場合によって2か3。
③ポイントだけが目的と感じた時は4ポイントにします。
 少しでも他の人が書いてないことが混じってれば真似じゃないと思うので5にします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>少しでも他の人が書いてないことが混じってれば真似じゃないと思うので5にします。

これ、納得です。
いくらかぶっても、独自の何か感想や体験談を書き加えてくれれば
パクリだと疑わないで評価できるんですよね。

①丁寧な言葉でコメントにちょっと違いますねと書いて、3にします。
②無視されても(どうせ見にこないでしょ)正当化して自分の意見をゴリ押ししてきてもですかね。(書き方によっては2でも)
③明らかに真似っこ?と思われるものには、4で、コメントに理由を書きます。

いずれにせよ質問者の自由だ!って気持ちと、回答してくれた人への感謝は忘れずに、評価しています。

• 回答者:ほとんど5あげます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足のアプローチはしないのですね。

>いずれにせよ質問者の自由だ!って気持ちと、回答してくれた人への感謝は忘れずに、評価しています。

これはいつも悩みます。今回もですが。
特に③で悩んでます。
どう読んでも、やっぱ整理して書き直しただけだろう・・という短文に5は
最近、ちゃんと書いてくれてる人に申し訳ない気がしまして。

①1度補足にいれてみますが
スルーされた場合は4にするかもしれないです。
基本は5をつけていたいですが。

②①でもかいてますが 少し減点をします。

③コピペなら問題ですがたまたまでしたら
5ですね。たくさんの回答があるのですから仕方ないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

基本としては5を付けたいですよね。
③は、本当に悩むところです。
質問をすると、最初の頃に詳細を書いたものを頂けて、もうちょっと他の人にも聞いてみたいな
と待っていると、要領よく既出の人のを要約したような短文回答が来たりするのです。

①私は、基本的にちゃんと回答された方には5pを付けていますが、そういった場合は、多少の減点をします。もし、それでその方から、質問者に怒りをぶつけるような補足が着た場合は、迷わず通報します。
②①でも述べたように、減点してpを付けます。
③これも、②の場合と同じ様に減点をしてpを付けます。

===補足===
>①は補足のアプローチはないのですね。

はい、私は、元々多少の事は甘めに見ますので、そんなにきついpは付けていませんので、わざわざ補足はしません。減点しても、相手がそうだなと思うようなものしか減点しませんので。

>通報って役にたつのでしょうか・・・・。

直ぐに役立つ訳ではありません。でも、私が述べているような事で、補足を書いてくるような方は、あちこちで問題を起していますので、あちこちから通報も行ってると思います。事務局も事実を見て、余りにも常識の無いような人に関しては、いずれは退会に持っていかなくてはならないと思います。そういう意味では、要注意ですよ。と言うお知らせになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

①は補足のアプローチはないのですね。
通報。その手段を忘れていました。でも、通報って役に立つのでしょうか・・。

補足を有難うございました。

いきなり減点の理由が分かって納得しました。
よっぽどな回答にですね。
通報は、これから先のための注意ということなのですね。
通報するとどんなことになるのか知らなかったので助かります。

① 自分の文章がわかりにくかったということで、補足をお願いします。
② ほかの人より低評価にします。さすがに1はつけませんが、それでもすぐにきついコメントが返ってくることも多々あります。そういう人に限って、ポイントには凄い食いつきますね。
③コピペだったら低評価にします。キチンと回答してくれた方と一緒にしては、申し訳ないと思います。2番に書いたとおりちょっと怖いですが、この場合低評価でも納得する方は、たぶん回答してこないということでしょう。

• 回答者:むずかしいです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>それでもすぐにきついコメントが返ってくることも多々あります。
>そういう人に限って、ポイントには凄い食いつきますね。

嫌な事があったのだろうと思いました。
ご指摘の通り、ポイントには・・うるさいのですよ。
明らかなコピペは減った気がしていましたが、要約回答がけっこうあります。
すでに回答してくださってるオリジナル版の人に、申し訳なく思ってきたので質問しました。

1. 本当に勘違いだと自分が判断した場合は評価を保留し補足で再レスを促します
それ以外の故意犯で変なレスや明らかに杜撰なものはそれなりの評価をつけます

2. そのようなケースは今までのところありませんでしたが、もしその場合はやはりそれなりの評価をつけさせてもらいます

3. 明らかに真似であれば、しかもおざなりな回答なら評価せず放置します

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

①は、悪意がない場合困りますね。
悪意がありそうなら迷わず低評価なんですが。
放置も選択手段の一つだと思ってきました。

①その回答者の回答だけ評価を保留して、回答者にコメントで補足で回答を直すように伝えます。
 その時に、終了までに回答を直していない場合は低評価にすることを前もって伝えます。

②再回答の依頼をして無視された場合は☆1~2、役に立たない回答の場合は☆3~4に評価します。

③短い回答文でも、ちゃんと回答になっていたら☆5にします。

===補足===
☆5とコメントありがとうございます。
③についてですが、既出の人とほぼかぶっていた場合でも、ちゃんと回答になっていたら☆5にします。
自分の場合、同じ回答内容だとしても、ちゃんと回答になっているかどうかを重視しております。
ただし、既出の人の回答とまったく同じ回答文があった場合は、コピペと判断して☆1にします。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

③は、既出の人とほぼかぶっていた場合もですか?
最近多かったので、最初の頃に丁寧に書いてくれた人と同じでいいかどうか
困ってしまいました。

丸々コピペは1ですね。ビミョーなのが多くて、悩みます。
質問者さんによって評価基準が分かれるところですね。

1、コメントで「こういうことを聞いています。補足をお願いします」と説明のようなものを書きます。
  そういう勘違い回答があまりにも続いたときには自分の質問の仕方が悪いと
  質問の補足を使い「こういうことです」と説明します。

2、回答になっていないものに関しては残念ですが評価を低くします。
  基本、回答になっていないものは上記のようにコメントし補足を待ちますが、
  中にはそのコメントやメールを見ない人もいます。
  自分も気になってそのことを質問したときの回答が
  「1回回答したらその質問を2度と見ることはないので、回答になっていなくても
  放っておいてほしい」「別に1でもいいです」
  というものでしたので、それ以降は一応書いて補足を待ちますが、
  期限になっても補足がないものに関しては、気にせず低評価します。

3、基本気にしません。
  質問の回答として成り立つものに関してはきちんと評価しています。
  完全なコピーでない限り同じ回答というものはありえることですので、
  それはちゃんと評価しないといけないと思っています。
  自分の場合には、理由まで書いてもらうとか、
  補足にあった例で言うと、回答者さんが実際に行ったルートでなどのように
  条件を付け、さらにいつごろとか何人でとかという風に
  同じようにならないように、短く回答だけにならないように工夫して質問します。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

②は、いつか見たことがありました。驚きました。
補足の依頼が来ても「ウザイ」と思って見ないという人が中にいませんでしたか?
1でも結構だ、という人もいましたね。
③は、条件つけですね。これはよくお願いしますよ。
出来るだけかぶらないようにして欲しい時の、質問者の苦肉の策ですね。

① 該当者の評価は放置します。
② 評価は1くらいマイナスします。
③ 評価は5をつけます。
以上です。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足の依頼はしないのですね。
放置というのは、これはもう他にどうしようもない時にする人が多いように思いました。

1 自分の質問に不備がなかったか確認したうえでハート1にします。コメントもその旨を伝えたうえで、です。

2 再回答は期待していません。相手がマメにパソコンを開くか、たまたま1週間つかえなかったりする可能性もあるからです。なので無視、とは思わず相手とはすれ違ったと思ったうえでハート1にします。

3 あまり回答が複数ない場合に回答者にふくらませろといわれても無理がありますので(東北への交通手段もたくさんあっても便利なものに限ればそう手段はありませんよね)短いだけならばハート2、既出ながらも自分の体験談がついているなど他と区別がつくようであれば普通に評価します。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なかなか手厳しい質問者さんですね。
③は、まだ既出でも独自の体験談などがあれば嬉しいですね。

①回答の内容により、評価を他の皆さんよりひとつ、ふたつ下げます。

②自分のその時の気分で3か4で評価をつけます。

③普通に良い評価にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足依頼はしないのですね。
-1or-2というのは妥当ですね。

①一応こちらが勘違いさせてしまったかもしれない、と低姿勢で補足をお願いしています。
たまにムッとすることもありますが、文字だけの世界なので気持ちを落ち着かせてからコメントしています。
②役に立たない回答を正当化されたことは今のところありませんが、反応が無かった場合は3か4にすると思います。
メールを受信していない人、マイトップをよく見ていない人もいると思うので、勘違いで始まっているものには1や2は付けません。 明らかに批判や罵倒だけで終わられたとしたら1をつける前に通報すると思います。
③一つしか答えのない場合は、答えが出次第、こちらが早期終了するようにします。
何種類か方法のあるものなら、色んな人の方法を聞いてその中から選べばいいと思うので
ダブっても仕方ないし、複数出ていればそっちのほうが信憑性もあるのかな、と思います。
もしダブり回答が要らない場合は、質問文に書いておいたほうが精神衛生上いいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

横柄な質問者がいると、横柄な回答者もいるもんですね。
中でも回答しかしない人は、質問者の困ることが
どういうことなのか想像もできないのだろうと思います。
②は、ごくごくたまにありまして・・。

①放置
②放置
③5Pをつける

理由

自分とはまったく噛み合わない人だという判断から、放置です。関わり合いを避けるためです。もちろん再回答を求めるなどのアプローチをする気も起きません。回答を見なかったことにします。失礼かもしれませんが、お互いさまと思うので。

非常識な人と判断し、これもまた関わり合いを避けるため放置です。低評価だと難癖をつけられる可能性もありますから、怖いので放置です。とにかく関わりたくない・・・。
(補足)
①で回答したように、わたしはあまり的外れ回答に対して積極的にアプローチしないので、何度も再回答を促すことはありません。ですから想像になってしまいますが、再回答を促しても正当化してきたりと、質問の趣旨を無視し続けるなら、ハート1や2でも適切な評価と思います。

ポイント目的なのでしょうから、その目的が果たせるように5Pつけておきます。「5Pつけますから、さっさと何処か行ってくれ」という感じです。もしそれが何度も何度も続いたり、同一人物と分かる場合は、その回答の評価は放置、そして以後の質問に回答されることのないようにその人をブロックします。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごく読みやすく書いてくださいましたね。
素晴らしいです。
補足でアプローチはしないのですか。
きっと過去に嫌な思いをされたことがあるのだろうと思います。
ブロック可能ならそうした方が楽ですね。

①「こういう事を聞いています。この内容についてはどうでしょうか?」という風に、コメントを付けて補足してくれるのを評価しない状態で待ちます。

②再回答、再々回答をお願いしても、放置の場合は3
 回答してくれたけれども納得いかない場合は4 
 の評価をつけます。数回お願いしているので評価についてのコメントはしません。

③(手抜きだなー)と思ったりしますが、減点にするのもなんとなく気が引けるので、他の回答者の方を全員5で評価している時は5をつけます。

アンケートでなく、詳しい回答が欲しい質問の時は初めからハートをつけないで終了してから評価するようにしています。一律5にして変だったなと自分の質問を振り返って思っうことがたまにありましたので。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どのご回答も、うんうんと読ませていただきました。
③は今までそうしていたのですが、さすがに最近ひどいので
はじめの方できちんと回答してくださる方に申し訳なく思ってきました。

① その人だけ評価を保留にしておきます。
  なぜ自分だけ評価されていないのか考えてねという気持をこめて。

② 評価を下げたいところですが、結局5をつけてしまいます。

③ ちょっと手は止まりますが、5をつけています。

一部の人からは批判されますがたいていオール5をつけてしまいます。
質問に答えず、罵倒された時にはさすがに1をつけましたが・・・

• 回答者:まふゆ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

③は、思わずうなづいてしまいました。
その時にはきっと、うーーーむ・・・、しょうがないか。という気持ちですね。

①満足度を低くします。1行レスなら☆1つ、的外れながらもそれなりの文章量の場合は☆2つですね。

②☆1つの満足度で意思表示します。

③他より少し満足度を下げます。基本的には☆5つですが、既出の繰り返しでもそれなりの量なら☆4つ、1行なら☆3つです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>的外れながらもそれなりの文章量の場合は☆2つですね。

これは、なんとなく分かります。
これだけ書いてくださるのに、何故にはずれてるんだ?と切なさ一杯。

①まだそのような事は無いのですが、もしあったとしたら評価をつける前に、「お礼コメント」で再回答(あるいは補足)を依頼しますね。
その再回答(か、補足)が無い間は終了させませんし、評価もつけないと思います。

②無視された場合や正当化された場合は、評価はつけないままでいようと思っています。

③同じ事を短く書いただけであっても、他と同じように評価します。
先に自分が書き込もうとしている意見を書かれている人が居たら、遠慮して書き込まないというのはまた違うと思うんです。
無理に別の意見を書き込む必要は無いですし。
ダブる事は悪いことだとは私は思いません。
ポイント稼ぎ云々で、ひたすらそういう書き込みをしている人はいるかも知れませんが…
そういう人と、たまたま既出の回答と同じになった人を見分ける術は持っていないので…。

折角書き込んでくれたのだし、という気持ちで評価しています。
内心は「寂しいなぁ。」と思っちゃうのも事実ですけどねw
まぁ自分の懐が痛むわけではないので…(笑)

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まだ当たっていませんか。これからのために、心の準備になりますね。
③に関しましては、いずれ見分けがつくようになると思います。
しっかりと詳細を書いてくださる方の要点を、上手くまとめただけの回答が
後半に紛れ込むことがあります。
評価に迷います。

①理由を書いて補足をお願いしています。
②再回答がなければ質問内容にもよりますが
 スルーする場合と評価を下げる場合があります。
 正当化された場合もスルーか評価を下げるかします。
③よくありますが、回答が間違いとかはないので
 評価は同じにしています。あまりいい気はしませんが・・・

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

②の評価を下げていいという人が多いですね。
ケースバイケースですが。

1、あまりに酷かったら補足をして、回答の補足をしてもらいます。 
2、放置します。
3、5を付けます。 基本的に5しか付けないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放置は嫌われてしまいますが、仕方がないときもありますよね・・。

あくまで私なら。

①評価を低くします。文章はきちんと読めと思います。
②評価を低くします。
③ハートを一つ減らします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

厳しいですね。
実際にはなかなか出来ないですが、気持ちはすごく分かります。

①質問の内容(アンケート以外)の時は再回答を依頼しますね。

②無視とは思いません。メールで連絡が有ってもPCにログインする機会が無ければ気付いていないこともあるし、それ以上の回答が無い事もありますから。
ただ、的外れのものは、少し評価を下げます。

③まぁ、それ以外に正答がなれけば、表現を変えてもおなじような回答になるのは当たり前です。一番最初に欲しかった回答をしてくれた人を、ベストにするくらいですね。

===補足===
補足した例で、都内から東北ですが、東北の都市にもよるでしょうけど、そんなにパターン有るとは思いません。
高速道路(自分で運転・高速バス)新幹線などJR、飛行機・・・
もしも、違う物にこだわれるなら、質問をするときに既出物に重ならないように回答してもらうように但し書きをしておけばよいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>それ以外に正答がなれけば、表現を変えてもおなじような回答になるのは当たり前です。

おっしゃる通りです。
ですので、その場合とは別のパターンでお答えいただけるとありがたかったです。
もしもよろしければ、補足でお願いできますでしょうか。

>都内から東北ですが、東北の都市にもよるでしょうけど、そんなにパターン有るとは思いません。

例題にお答えいただいて嬉しいのですが、あくまで例です。ちょっと困ってしまいました。
質問者としましては、もっとありそうだと思っています。

但し書きのご提案をありがとうございます。
すでに実行しております。今回はご意見を頂戴したかったのでありませんが。
そうした上での既出回答の真似事短文回答に驚きまして、質問させていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る