すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

最近、よく電話の営業で光電話に替えませんか?と言われます。主装置もかなり古くなってので入れ替えようと思っていますが、一般回線と光電話のメリット、デメリットを教えてください。
簡潔の書いていただけると助かります。
よろしくお願いします。

===補足===
基本料金が安くなるのは、分かるのですが、停電とかで使えないのはビジネスホンならどのみち使えないのかなあ と。帯域の問題で通話状態があまり良くないという話も聞きましたが、その辺詳しい方がいらっしゃればお願いします。

• 質問者:素人
  • 質問日時:2009-10-21 15:18:12
  • 0

並び替え:

<一般電話>
メリットは特にないと思います。
選択肢がなく、これが従来の電話でしたので。

<光電話>
メリット
基本料 500円
通話料 8円/3分 (一般電話への通話料で、携帯へは別)

デメリット
フレッツ光など、光回線を使用するためのサービスに加入、
または現行のADSLから切り替える必要があるので、価格が
変わります。(手続き、設定変更などの手間)

また、インターネットは光のほうが早いという触れ込みですが、
場所によっては、ADSLのほうが早かったりするので注意が
必要です。

ほか、仕事で使用されているならば、一部のナビダイヤルには
つながりません(随分改善されつつあると、担当者から聞きました)

• 回答者:私も悩んで、まだADSL (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんだけの規模のご職業なのかですが、うちは自営業ですが光で、停電でも携帯電話があるからいいかなって感じで使っています。
デメリットは、ナビダイヤルとかが使えないことかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県外への通話、携帯との連携で割安になる感じです。
メリットは、毎月の1500円前後の基本料金が500円程度になること。
でもネットをそれほどしないのなら、現行のままが良。
デメリットは停電時に使用ができないとか。

• 回答者:DDD (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

電話として使用しているなら変更するメリットは余りないかもしれません。
電話の営業はNTT東西だと思いますが、NTTはアナログの従来回線を
光ファイバーに変えて来ており、出来るだけ変更したいのだと思います。
もし、インターネットで光に切り替えるとか、光ケーブルテレビにするとか、
あるいは地上デジタルテレビに切り替えるときに、アンテナではなく光
ケーブル方式にするとか、そんな別の要求があるなら一緒に工事したほ
うが、電話回線の切り替え工事費分がただになるかもしれませんので、
今度電話会社から連絡があったら、切り替える目的、あなたにとっての
メリット(切り替え工事費がかかるのかなど)を確認してみてください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る