すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaに参加されている皆さんに質問です。
参加するに当たり、自分なりのこだわりって何かありますか?
自分は、1日4回の回答目標。
でも、毎日参加出来ないので、1週間で30回、1ヶ月では120回の回答を目標にしています。

並び替え:

とくにこだわりはありませんが、
楽しそうな質問は回答してもしなくてものぞくようにしています。

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にはないです。
決めてしまうと、苦痛になってしたくなくなると思います
マイペースにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手を押してもらうようなとくネタを作ってます。

  • 回答者:スマイル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりは特にありませんが、
楽しく参加させて頂いております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこだわりってないですね。
毎日はこれないのできたときは出来るだけ回答するようにはしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、目標を設けず楽しむことです。

目標を設けると、達成度合いで一喜一憂するし、
数をこなすことに集中して、楽しめなくなりそうなので…

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問も回答もする者です。
質問するときはググってもわからないことや、いろんな方の意見を参考にしたいとき
限定でやっています。ポイントは確かに魅力ですが、回答いただいた皆さんに
お返事と評価がなるべくすばやく出来るようにするために時間があるときを考えて
やっています。
回答は1日何件という風には決めていません。常連さんのユニークな質問や
まだ回答が出てないもの・興味を持ったものがあるときのみしています。
拘り という言葉で回答するならば 「自分が楽しみ、相手を不愉快にさせない」
ように心がけて「soodaを楽しむ」ことです。

  • 回答者:leaf (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートには必ずこたえる(ようにする)。
質問は1日1回。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答数はできるだけたくさんすることにしています。

あとは、辛口な文章は

さけています。

  • 回答者:ジャミン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に対するコメントで
一度すごく不愉快になったことがあります。だから
私は相手の気分を悪くさせるような
回答やコメントはしないように心掛けています。

  • 回答者:モモ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりは読みやすく書くようにしています。
改行に気を使います。

  • 回答者:blue (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりはとくに無いと思います…。

でも…貯めたい!と思ってるときは、ガーッとやります。!
多いときで、5件以上はやってるときがあります!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答は、終了間際からチェックして、
余裕がある場合は最新の質問に回答する。

たいしたこだわりではないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 一日に一問、全員に5Pのつけられる簡単アンケートを投稿する。
② 一日に10件は回答をする。

こういう目標を立てていますが、
①については、残念な回答者さんが時々いらっしゃいます。
三択質問なのに、「どれも選べませーん。ごめんなさい」というような回答があったり
するので、全員に5Pがつけられない日もあります。
②については、一日に10件を達成できる日と5件ぐらいしか答えられない日もあります。
でもまあ、あまり肩に力をいれずにマイペースでやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日30分ぐらい答えられる範囲で回答することです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく多くの質問に回答することです。
「これ地雷かなあ」とためらう時があっても「0.1円でもいいか」と気楽に考えたいです。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりはないです。
ただ、答えられる質問には答えるようにしてます。
そして、丁寧な文で答える様にはしてますね(未成年なので、まだ敬語とか自信はないのですが答えを拝見される方が不愉快になられる事のない様な言葉使いにしようという拘りはあります)

  • 回答者:心愛 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変な大人の変な答えも多数ありますが、毒されない様にして 楽しんで下さい。

こだわりはあまり無いですが、自分が答えられるものだけを確実に答えるようにはしています。
質問を読んで答えられないと思ったり、すでに良い回答が出ていたりする時は回答せずに済ませています。

  • 回答者:匿名の人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不当な低評価する人には一言言う。
褒められた行為ではないかもしれませんが、ブロック枠が20しかないので、
改心していただくか、向こうからブロックしてほしいという気持ちを込めてです。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくめいさんの意見に大賛成です。
地雷魔20人をすでにブロックしていますので、今後 自分も
不当評価する人に補足で一言書く様にしたいと思います。

こだわりは特にないです
時間がある限り沢山答えるようにしています
なので、文章が短くなっています

  • 回答者:はつ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりは無いですが、なるべくまじめに回答し参加してます。
相手の質問を理解し自分の意見を書く・・
参加の回数か一日10件を回答を目指してますけど・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこだわりはないです、

ただ自分の解る質問には答えるようにしてます。
後は、こまめに訪問して回答する事を続けるようにしてるだけです。

でも結果多く参加してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拘り、というほどのものではありませんが

質問者と反対意見の立場で言いたいことがあるときに、
非難・批判と取られないよう、言い方には気をつけるような回答をするよう、心掛けてはいます。
ポイント欲しさに偽りの同意回答はしませんが、同調でもなく、非難でもなく、
中立的な姿勢で回答するようにしています。
それから、自分自身が楽しくない質問はしない、また、答えて楽しくない質問には回答しない、
というようにしています。

あくまでも、ポイントよりも、楽しむことが前提です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんわ
反対意見の書き込みって難しいですね。
非難や批判しているつもりは無くても、気に障るのか低評価が結構ありますね。
&ポイントより 楽しむことって大事だと思います。

質問は一日、1件。
評価が大変になるので、聞きたいことがあっても我慢します。
出来るだけ、回答が付く質問にしています。

回答は余り長く書かない。
言いたいことがブレてしまうので。

  • 回答者:クロベー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんわ
クロベーさんの質問に何度か答えた事も、ベストを頂いた事もあります。
今後も楽しい質問を期待しております。

「どうおもいますか?」という質問には、質問者の意見と同意見の時にしか回答しない。
というのがこだわりです。
その気になれば、匿名なのでいくらでもウソ回答は出来ますが、そういうことはしたくない。でも、高い確率で反対意見の評価は低くされる気がするので、嫌な思いはしたくない。
なので、あえて反対意見で回答した方(自分と同意見の人)には拍手を送り、自分では回答しないことにしています。

  • 回答者:勇者様に拍手 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど 
確かに 反対意見で2や3を貰った事は何回もありますね。
そのくせ 後で書き込まなければよかったと思う事もしばしば。
勇者様に拍手さんのこだわりを参考にさせてもらいます。

続けられるペースで楽しみながらすることです。
回答するときは、不快感をあたえないよう、わかりやすい言葉で回答することを心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答のほうは、毎日一問答えること。
用事があってSooda!を見れない場合はもちろん除いてです。

質問のほうは、自分で調べられそうなのは自力で頑張り、
どうしても分からないときにのみ使う、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問や回答やとくネタでガセは書かないことです。
しかし勘違いなどがときどきあるので気をつけたいな・・・
他には毎日1つ回答することです。
1日1つなら無理なくできるので、続けれます。

  • 回答者:ザ・匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント欲しさのあまり、作り話を答える人も居ると思いますが、ザ・匿名さん同様ガセネタだけは今後もしたくないですね。

いくつかあります。
1、自分が回答できるものにだけ回答する。
2、自分が体験したり見聞きしたことを自分の言葉で回答する。
3、URLの貼り付けはしない。
4、評価は必ずし、低評価にするときはその理由を明確にする。
5、調べてわかるようなことは質問しない。
6、よほどのことがない限り「匿名希望」以外の名前を使用しない。
7、無理せず気楽に楽しむ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「質問も回答もうそは書かない」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1日1回は出来たら必ず質問する事です。

質問自体はアンケートよりも自分が悩んでいる事や知りたい事を質問するようには
心がけています

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かれたこと以外は答えない事(長文を書く回答があまり沢山出来ないので)、
1日に最低1個は回答する事です。
聞かれたこと以外答えないと、何か気に入らないのか評価下げられる事が多いです><;;
でも、一生懸命答えすぎても疲れちゃうので1~3行が基本です。

  • 回答者:maha (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答したい質問者が出てくるとうれしいですね。
最初からベスト回答は狙わないで無欲で回答しています。
自分の考えにこだわっている感じの方の質問には答えないです。

  • 回答者:みと (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てベストになるつもりで回答すること。そのための拘りは

1.単純アンケ、選択式は回答しない。
2.相談系のものを主に回答する。
3.問題が解決しない回答はしない。
4.批判スレには回答しない。
5.誹謗中傷とならないように回答する。

以前はひと月に100以上回答していましたが、最近はその半分くらいになりました。

===補足===
回答数が減ったのは、回答したい質問が少なくなってきたからです。
爾来は回答数の減少もあり、ここのところ出合っていません。先月は1個でした。
大体、上記の基準に沿っていれば、爾来や放置に出会う確率は低くなると思います。
ポイントはたいしたことないですし、まあ、楽しめればいいかと思っています。
評価とコメントありがとうございました。

※もうひとつだけ、
6.被る回答や、自分のより良い回答が既に出ているときは回答しない。

  • 回答者:今月はダメです (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半分の回答数に減ったのは、忙しいからですか?
それとも、親身に時間をかけて答えても 地雷や放置、すぐ閉鎖などが原因ですか。
全てベストになるつもりの回答=真剣、親身って事 すごいですね敬服致します。

時間があるときは、できる限り回答しています。
1日15件回答を目標にはしていますが、なかなかムズかしいです。。

質問は、出来るときに1日1個目安にしています

  • 回答者:ピカリン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問は本当にわからないことをする
回答は本当にわかることしかしない

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆があなた様のような姿勢だったらいいんですが・・・。
地雷や放置、無意味な質問に一行回答など どんどんモラルが低下している様に思えてなりません。

私は一日、10問回答を目指しています。
先ずアンケート系で10回答したら、後はじっくり時間をかけて
ベスト狙いに走ります。

一週間、一か月の目標ですか・・・・ 面白いですね。

  • 回答者:匿 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCをつけて真っ先に覗く事と、
毎日、回答10件以上を目標にしてます。
あと、アンケート系の質問で明らかに一行回答で終ってしまいそうな
時も、一言思った事を付け加えるようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が答えられる質問にだけ回答しています。
知らないのに無責任なことは言えないので
知らない内容のものはクリックしません。
あとは、質問文を見て直感でやめておいたほうが
いいと感じたものは、答えられるものでもやめておきます。
あとは、読みにくい言葉(小さい文字がやたらと入っているもの)
などの質問にはあまり回答していません。

  • 回答者:ここなっつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまらないことですが、
・アンケート質問には答えない
・自信をもって回答できる質問に答える
・オリジナリティのある回答をする・前の方と同じ事しか思いつかなければ回答しない
・質問者が一定の回答を最初から想定しているクイズや同意募集質問には回答しない
を心がけています。
だから何だという気もしますが、自分が質問する時には
いただいた回答を見て良かれ悪しかれつくづくそう思いますので。

  • 回答者:くる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートだったらストレートに思ったことを書きますが、
それ以外の場合は、質問者さんの気持ちを考えて親身に回答します。
ポイントもほしいですが、ポイントよりも誠意をもって回答することを優先しています。
回答数の目標は決めていません。
質問一覧にサッと目を通して、
回答できそうなものを閲覧し、回答しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントを稼ぐサイトかもしれませんが、質問にはきちんと親身になって答えるのが礼儀ですよね。

まったくこだわりはないと思っていましたが、
答えが一つのものには答えない。
自分の知識など経験を踏まえ回答しています。
クイズに近いものは答えないのが最大のこだわりです。
また、意味のないシリーズものには答えないのもこだわりです。

もともとQ&Aサイトであった「よくばり相談室」の良き時代を知っているので。
参加するユーザーがこのサイトを良くするのも、くだらないものするのも、
質問次第、回答次第、そしてコントロール次第の胸先三寸と考えています。

アンケートに答えず同意せずで、以来忙しかった月以外ほとんど50位以内厳守です。

  • 回答者:お菓子じゃないです (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
今は、良きころの純粋なるQ&Aサイトからは逸脱していますからね。

アンケートやレシピばっかり答えていないで、体験談を書いてみたり、励ましやアドバイスも書ける様な質問にも回答すること・・でしょうか。
これがまた難しいのです。

  • 回答者:なんせ脳みそが少ないもんで (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な拘りはありません。所詮はポイントサイトです。
しかし、楽しくない質問はしない、楽しくない質問には回答しない、と言うことは心掛けています。
誠実を心掛けていますが、深刻な質問には責任を持てませんので回答しないようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数の目標は決めてないです。
楽しめるかどうかが最大のポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日の回答数が10以下なら、当日は20件以上を目標としてます

  • 回答者:木緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに、こだわりはありません。
ただ、毎日ここに来ているのが日課であることは確かなので、
ここで毎日楽しく質問・回答ができればそれで良いと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日 楽しめるサイトになってほしいもんですね。

自分がポジティブに物事を考えられる時にだけ、質問したり回答したりすることです。

ブログやネット上で日記を書いている方にはわかる感覚だと思うのですが、
感情の起伏って、意外と隠せないものなんですよね。

自分がネガティブな時に無理に質問したり回答したりしても、
いい文章は書けないですし、いい言葉も見つからないので、
頭が冴えている時にしか、Sooda!には、なるべく手を出さないようにしています^^

あと、やる気を損なわれるような回答をもらうこともしばしばあるので、
(一行回答とかコピペ回答とか)
楽しい内容の質問に回答したり、自分のモチベーションをコントロールしつつ、
Sooda!に参加しながらの楽しみも必ず忘れないこと(ハンドルネームを工夫したり、独自のルールで使ったり)が、私のSooda!に参加する上での「こだわり」です。

  • 回答者:匿美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
現状では、ポイント稼ぎの行為などが横行しすぎていますからね。

できるだけ丁寧に回答することです。
回答は送信前に何度も読み返し、もっと簡潔に書けないか、もっと柔らかい表現にならないか、誤解を受けそうな表現がないか、結構時間をかけて推敲しています。
たとえアンケートでも、質問文が一行であっても、無愛想な一行回答はしません。
簡単なアンケートでも、質問者には回答を読んで楽しみたいという気持ちがあると思いますし、真面目な質問なら尚更ですね。自分が質問者の立場で、適当な一行回答を頂くと・・・・と思ってしまうので。
時間をかけすぎて、回答している間に締め切られてしまうこともしばしばです・・・。

  • 回答者:長文魔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者も回答者も、皆が長文魔さんみたいな人ばかりだと もっと良いサイトになるんでしょうが、現状は地雷や放置、無意味な質問など正直者が馬鹿を見るサイトなのが残念です。

回答で参加しています。
数の目標はないのですが
回答した人から、補足の依頼があればすぐに対応しようと思っています。
とくに急ぎの質問や、困っている人の中には
今日明日で解決したいという方もいらっしゃるので
マメにチェックして、質問者さんが解決できたかどうか気にしています。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足の件や急ぎ、お困り問題等 同感です。

特にこだわりは有りません。
ただ、ヒマな時には、チョコチョコ訪問して、回答することを
心がけています。
これくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり一日に回答しすぎないように回答してます。たくさんしすぎるとやぱり回答が内容が雑になって詩合うからです。私はいろいろな質問を見て全部で一日に5くらいの回答がいいと思ってます。私はすごく尊敬するコテハンさんがいルンのでそのコテハンさんが回答した質問で時運も回答できそうなのとかSoodaのトップページに人気のある質問がベストスリー形式で乗ってるからその中から回答出来そうなのとかの中からお気に入りにいくつかしてじっくり考えながら回答しれます。でも尊敬してるコテハンさんがすごく幅広い知識をもっていらっしゃていろんな分野に回答してるから私には回答出来ないのが多いとか早期終了とかある理由から一日に回答出来るのは1つか2つか3つか4つくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日少しの時間でも覗くことと
一日に10件以上回答すること
を心がけています。

一週間で100件回答できたらいいんですが
今はちょっと厳しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名を使わないことでしょうか。
所詮HNなんですけど何となく気分的に「てきとー答えられないなあ」という感じです。

  • 回答者:dynoz (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
てきとーって言う人があまりにも多いですね。
質問も質問だけど、一行のてきとーな答えでもポイントがもらえるからいけないのかな。

自分は一日の回答目標20件以上、
1週間2質問以上、
回答に当っては大して自信がなくてもできる限り、
そして回答する以上は誠心誠意質問者の身になって・・
このようなことを心掛けます

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に拘りって言うほどのものではありませんが
毎日見る
毎日、できる質問には回答する
その姿勢だけは崩したく無いと思っています。
でも、無理な日もありますしね、、

目標って言うよりも、100位以内には居たいと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日20回答する位ですね。
でも忙しくて、3日で20回答の時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る