すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

昨日、2つの選択肢から答えを選ぶ質問に回答したところ、すべての評価が1になっていて
どうやら地雷にあったようです。
その質問の回答者さんの補足で、通報してSOODAからいなくなってもらいます、と書いている方が
いらっしゃったのですが、みんなが通報すれば本当にIDを削除されたりするのでしょうか?
一応通報はするつもりなのですが、どうなんでしょう??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-22 20:37:12
  • 2

並び替え:

私も同じような質問に地雷にあいました。
ID削除とまではいかないと思いますね。
削除されてもまた何らかの形で復活すると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も地雷に合ってしまいました。。。


削除にはならないようですが、

気持ち的にIDを削除してほしいぐらいです。

  • 回答者:はりはり  (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ID削除はちょっと無理かなと思います。
採点は自由ですからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

評価基準が本人にあるので、正当な禁止事項に触れていないと無理みたいです。
評価が地雷でも許されているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容がアンケートですし、質問に関しては問題ありません。

評価に仕方については、段階が1~5まで、自由に評価できますので
通報数が多かったとしても、ID削除にはならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価1の運営の解釈は『ありがとうございました』ですし、1を付けたらいけない規約はありませんし…
オール1でもその回答全てに質問者が満足できなかっただけの話なので、退会処分までは無理があるような気がします。
いくら沢山の人が通報したところで、今の規約では解釈が、回答に満足したかどうかは質問者次第ですし、評価も質問者次第と取れます。

でも、意見の押し付けや暴言を吐いたりすれば話は違って来ますよね。
実際、評価5を付けた上で暴言を吐いた人は退会処分になっていました。

だけど、退会処分を決定するのは運営ですが、通報が元となるはずですので、無駄じゃないと思います。

  • 回答者:♥×5 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも、ちゃんと通報して、それなりに悪い人って事を事務局に認めさせる努力も必要だと思います。
また、隠れ地雷が出没し始めているので、何度出ても、消えてもらう事も必要です

  • 回答者:通報しましょうよ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山たくさん通報してもその通報された人が、こちらの運営側の人なら削除はされないと思います。
ただ稀に削除はあるみたいです。私はありませんが。。。
先日私もそれらしき地雷を踏みました。一応ブロックと通報はしましたが、こーゆー人は通報されるより沢山の人にブロックされて、回答がつかない…回答できないと言った方がダメージが強そうですね

  • 回答者:マウスカレード (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷するような人は
通報して削除されても、また
いろんな方法で出没するんじゃないかなぁ・・・
先日丼ぶりの問題では私は通報しましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じくそれと思わしき地雷にあいました。
数多くの通報があった場合はありえるかもしれませんが、
一度の質問では難しいことだと思います。
何度も質問してそのたびに通報が多いとありえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんの人が通報したら、あるいは…て気もしますが
実態はよくわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん通報する人数によってはIDは使えなくなる傾向は大いにあるでしょう。

ソーダのスタッフと回答者の中傷のひどかった人も.しばらく来ていないようですから。

またアドレスを変えてくるでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール1の地雷といっても、
事務局側は1もお礼のひとつといったスタンスです。
会員登録後ずっとオール1をやり、
通報数によるたび重なる削除で、
2週間ほどの一時的なID削除はあるかも知れません。
そういえば、コピペ回答で有名だった人も戻ってきましたし。

下に出ている有名人は1か月のログイン禁止、
出戻ってすぐに差別発言をしてIDの削除。
昨年の12月くらいからプロフィールが見られないようになっています。
その人のコテハン入りの質問に回答し、ブロックされましたので、
ずっと動きを見ていました。(現在は某巨大Q&Aで長期休暇の際荒らしています)

通報削除の数が半端な数でなければ追放にならないと思います。

  • 回答者:観察者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷は自分も即刻見付け次第通報します
しかしここの運営者は地雷犯の味方ですし、地雷をやっているのがサイバーエージェントの従業員だという説もあるぐらいですから通報なんかやるだけ無駄だと思っています
ここでは通報の件数より、誰が誰に対して通報したか、
そのことの方が重要なようです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報がある一定数を超えれば、回答や質問が削除され、
その行為を繰り返すと、一時的にIDの使用を止められたりします。
期間は定かではありませんが、ある一定期間”島流し”の状態になります。
お勤め終了後、復帰する事も可能ですが、
あまり同じ事を繰り返すと、本当に追放されてしまいます。
以前、専業主婦叩きをするので有名な方が居ましたが、
その方も同じ経緯を経て、現在は出入り禁止になっていると聞いています。

ただ、地雷犯とその完全追放になった方とは、やっている行為に雲泥の差があるので、
(かたや不当な評価、かたや誹謗・中傷・侮蔑の雨霰)
通報の結果に違いが出る可能性はあると思います。

  • 回答者:曹達さん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用ガイドではいちおう禁止事項に当たらないし、評価自体は「1でもお礼」とされているので初犯なら一発でID削除までいかないとおもいます。
通報が多いと警告メールが質問者に送られ、同様の行為を繰り返して何回か警告メールを送られると悪質ユーザと判断されID削除されます。

悪質な禁止行為だと一件の通報でも一発削除されます。

悪質ユーザはIDをいくつも取得して繰り返しますけどね。

  • 回答者:dynoz (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る