すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

固定電話はステータスですか

ソフトバンクのプリペイド携帯を使ってます
少し前にDMが来て、来年から貴方の使っている
第2世代のプリケーは使えなくなるから第3世代
に機種変更して下さいと言われました
オンライン購入を申し込んだら本人確認書類の他
に固定電話番号が必須だとありました

これって可笑しくないですか
以前の購入時には免許証を見せるだけでその場で
機械を渡して貰えましたのに
だって一人暮らしで電話2台もいりませんよね
友人の話では電話ブラックリストに載った人や、
金融ブラックの人で口座の無い人には救いの神だそうです
私は大家さんに話して固定電話番号を確保して
無事完了しました

KDDI何てプリペイド携帯の扱いをやめちゃったし
固定電話が無い人は結構居ると思います
固定電話はステータスですか

回答してくれたみんなへのお礼

皆様方の懇切なご指導に感謝
人間不信にも限度があると思います
その後に新しい携帯を持ってSSにいきました
そしたら買ったばかりの携帯をキャンセルして
新規登録するから改めて素性調査をすると
のたまう。。。。
馬鹿にしないでよっ
審査降格したからすぐに使えるケータイ
送ってきたんじゃないのっ
2時間待たされてアタシ切れました
手続き終わったら宅配しなさいよおって
明日送ってくるそうです ギャアー
懇切なアドバイスに感謝します
ベストも何方にするか迷ったほど
収穫多きしつもんができました
改めて皆様方に感謝!!
かしこ

ステータスとは思いません。
いまどき固定電話ない人なんてたくさんいると思いますし…
実際、うちの子供は大学生活でも(県外)就職して独り暮らししていても
持ってないですし、私もないです。

事業主とかだと、持ってないと不利みたいですけどね、
050でもよくないとか。
利用形態によるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

企業のポリシーにもよるのでしょうね
私の友人は携帯だけでアチコチのポイントサイトや
アンケートサイトで稼いでますのに
悪い人のおかげでタスポとか、世の中不便です
かしこ

並び替え:

以前にPHSのデータ通信カードを契約したときに
固定電話番号の記入を求められました。
同じく一人暮らしで携帯しかなかったので
店員さんにそういったところ
実家でも会社でもいい とのことでした。
多分、携帯は(固定電話より)簡単に解約したり
連絡つかなくなりやすいからではないかと思います。
ステータスとまではいかなくても
携帯よりは信用はあるようですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います
しかし今の時代感覚からちょっと
ずれていると思いません?
色々考えたんですがあたしは固定は要りません
かしこ

ステータスとは思いませんね、家電量販店でよくパソコンを買って
同時にネットに入るとき電話加入権は1円(ただの時もありますが)で
用意してくれますし。
私が家を建てて独立した時は7万5千で買って(確か)
財産、みたいな見方もできましたが…。
携帯電話はともかく、プリペイド携帯は匿名性が高いので
まぁ悪いことに使う人も確かにいるでしょうから
廃止の方向なんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤダヤダ困るから
プリケー廃止しないでね
かしこ

ステータスではありません。が、個人の特定ができます。
私名義で固定電話を持っていますが結婚したので苗字を変えたとき戸籍抄本が必要だといわれました。相続財産として扱われますし、名義を変えるのも大変です。
携帯は免許証だけで加入できますからね。

固定電話の加入権は固定資産として帳簿に記入されます。いずれ加入権制度廃止の方向で検討しているそうですが何本も加入権をもっている企業は大変なようですよ。
簿価は高いけど実際の取引価格はほとんどゼロかもしれません。

  • 回答者:もしもし (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいところではIP電話は
固定電話と認めないサイトがありました
かしこ

想像でしかないですか、携帯電話を使っての犯罪・・・振り込め詐欺などが多発していますよね。
何年前に、前の機種を購入されたのか解りませんが、身元確認が強化されてきたためではないでしょうか?
新規のプリペイドの契約も身元確認は厳しくされていると思います。
できれば廃止したいのでは?


とくにオンラインでは、確認しずらいからこそではないでしょうか?
ステータスかどうかは個人的な判断でしょうけど、ないよりは有るほうが信頼される事は多いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前に再春かん製薬のドモホルン
お試しを申し込もうとしたら固定電話が
必要だと断られました
暫くして携帯からもオッケーになり、
ゲット出来ました
ご指導有難う御座います
かしこ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る