すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここはある程度大人のサイトだと思って利用していましたが、この頃中学生とか低年齢の参加者が増えて来ています。
中学生だからって別にどうのこうの言いたくないんですが、それくらい日々の生活の中で勉強しなさいって思う質問があってうんざりしています。
実際今の学生さんはこんなもんなのでしょうか?
恋愛の事なんかもQ&Aサイトを使うんでしょうか?
皆さんは私の質問を見てどのように感じましたか?
低年齢方でも大人の方でもいいですので率直な回答をお願いします。
コメントはしませんが評価に差は付けませんので安心してください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-23 00:43:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。

確かに低年齢化しているのかもしれません。
年齢的には大人と言われている方が参加されていた
サイトなのかもしれませんが、以前から一部では幼稚園並みだとも
言われていたのも事実です。
自分が望むポイントが得られなければ騒いだり
同意してくれない人の意見は聞き入れられない、
平気で罵詈雑言としか思えない書き込みをする・・・・・
それがある程度大人と言われている人がする行為だとは思えない
そう感じることも少なくありませんでした。
恋愛のことをネットで相談しているのは、学生だけではないし、
興味本位で色んなことを聞いているのは、学生ではなく大人の方に見えます。
その日の出来事や天気、飲んでいるお酒、食事のメニュー、就寝時間まで・・・
毎日ネットで聞いている大人の方が不可解です。
日々の生活では改めて振り返ることもないのでそうした質問に
答えるのが新鮮だというご意見も目にしましたが。
また、「それくらい自分で調べたら?」「自分で考えたら?」
そう感じる質問は以前から溢れています。
質問者さんの言う「それくらい日々の生活の中で勉強しなさい」というのは、
学生だけに言える事ではないのではないでしょうか。
なかなか身近に理解してくれる人がいなくて、
ここで同意してくれる人に出会って安心感を得たいという大人は
少なくないような気がします。
現実の人間関係が希薄になってしまっている現われなのかもしれません。

そして、本当に中高生が質問しているのかどうかはわかりません。
結局、ポイントやアメゴールドが欲しい人が集まるサイトでしか
なくなってきているように感じています。

  • 回答者:見た目は大人、中身は子供 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じような質問をいくつも出されて他の質問がすぐ埋もれて行くのが迷惑です
恋愛に興味がある年代でそういう事を聞きたいのはわかりますが、同じ年代の子が集まるコミュニティに行った方が、聞きたい事に答えてくれる人も多いしいいと思います

学生さんでもきちんとした言葉使いで質問・回答されてる方もいらっしゃるので学生さんが登録するのがいけないとは思いませんが、人に物を聞くのに小文字や顔文字を使って質問しているのを見るとうんざりします
しかも同じような内容を短時間に連続で投稿
思いつきで書くのではなく、聞きたい事をまとめて書く文章力を身につけてから質問してほしいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、「アメーバブログ」の「アメーバピグ」というアバターサービスで使用できるアメゴールドに交換ができるようになってきているのすが、アメーバピグは結構中学生や小学生でも利用している人がいるため、アメゴールドを得るために利用している人がいると思うのです。

恋愛のことは、友達との相談だけでは解決しないから利用しているかもしれないし、大人の意見が聞きたいという理由で利用しているかもしれないし、それは人それぞれだと思います。

最近の子供は、ませているのに、精神的にはまだまだ子供だと思います。

中には、不快・卑猥な質問・回答をしている人もいるので、そういうのを真に受けるとよくないと思います。

あなたの言っていることは間違っていないと思います。ただ、今の中学生はネットというものがあるがゆえに自分たちの時代の中学生とは違うな…と思います。

あまり回答にならずごめんなさい。

  • 回答者:看護師 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がとても幼く見えるのは、あなた自身が、まだ十分に大人じゃないからかもしれません。
それほど気になる様な事でもないです、低年齢の人は回答しないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいんじゃないですか?
特に迷惑かけられてませんし。
アメーバのアメGもらえるので、回答とかがんばってるんでしょう!と思います。
私もアメーバから来ている大学生です。

  • 回答者:アメゴールドほしい♡ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いです。。。
でもここは変態も多いので、中学生にふんした幼稚な大人がニヤニヤしながら、そういった類の質問していることが多々あります。
どちらにしてもいいことではありませんが…。
本当に中学生だとしたら、こんなとこで質問してないで、友達に聞いたり…親に聞きなさいよと思います。
中、小学生の出入りを認めている、この運営にも問題です

  • 回答者:マウスカレード (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに多いですね・・・。
昨日みたいに立て続けに質問されたら
正直また中学生かよ・・・って思います。
宿題だと思われる質問もあるし、
この頃は回答もしにくくなったし、
質問も子供に答えて欲しくないのでしにくいです。
その年齢に合ったサイトに移動してくれたら
って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯世代なので、『何でもネットで聞く』っていうのが当たり前なんじゃないでしょうか?
親切に教えてあげてる人もいるみたいですし。。。『教えてくれるから聞く』だけのような気がします。どっちも暇つぶしでしょうけど。
ただ単に便利なツールとして利用しているだけで、ちゃんと話せるリア友は居ると思います。

だけど、大人と思われる方も、結婚の事やら仕事の事、子育ての事なんかを、顔も知らない、状況も性格も何も解らない方に聞いてます。
それで傷付いてみたり必死に討論になったりしてますし…同じようなもんだと思います。

年齢はあんまり関係無いと思って見てますし、soodaはQAサイトというより、現金と交換できるポイントサイトです。
専門的な事になると、とたんに回答数が減りますし、酷い時は『もっともらしい嘘回答』を平気で書く人も居ます。
回答者も普通の人なんで、質問の質も、こんなもんだと思います。

  • 回答者:法律的には… (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここはポイントが貯まりますからね。
ゲーム感覚なのかもしれません。
あくまで自称ですから、本当の歳は分かりませんよね。
個人的には大人の方でも恋愛やプライベートなこと、個人で解決すべきことを
ネット上で軽々と質問される方はどうかと思います。

別のサイトで低年齢の子とお話する機会があったのですが
子供でもちゃんと、話せる子供と、そうでない子が居ます。
低年齢でもちゃんとした子も多いですよ。

文字だけの会話ですから、大人とか子供とか、そういう枠で見たくはないです。
ネット上で匿名だからと言ってちゃんとした大人でも、
とんでもない行動をとる人もいます。
そういう方は文字だけ読むと子供のように稚拙です。
私は誰にでも優しい人間ではありませんので、そうした傾向が見られる質問は
極力パスしています。

嫌な質問なら答えずにスルー、見なければいいと自分に言い聞かせてます。
と言いつつ、ついつい回答して地雷を踏むことも、たまには有るのですが…

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐネットで、っていうのがもう習慣になってしまっているのでしょうね。
子供の時から身近にあってそうなってしまうのは仕方ないかもしれません。
しかし、ここでの自称小学生中学生高校3年生エトセトラ
ほんとかどうかは怪しいと思うのもありますね。
まぁ、答えるほうが選んで答えてれば、そのうち面白くなくなって
やめる人もいるかも知れませんし・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね最近
アメピグが始まってアメゴールドに交換できるようになってからエスカレートしたようです
特に昨夜はそれのオンパレードでいい加減辟易しました
きっと学級で先生や仲間に聞いたりできない悲しい中学生なんでしょう
ここには年齢制限がありませんが中学生に相応しいサイトは他にあります

まあしかしここで一々理由のない減点をしたり、同意意見に5、反対意見に1をつけたりするような輩も多く、なりばかり大きくて中身は中学生以下ですから同類項なんですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか宿題を教えて下さいとか言う質問を見るとがっくりきます。
友達同士や親・兄弟に聞くって言う事をしないのかなって思うのですが、これが今の風潮なのかなぁと思うと寂しいです。
おまけに小学生に頑張って下さいって言われると複雑ですね。
勿論小学生でも一生懸命回答しているのは評価しますが、何だかなぁという気がしていますね。
現実社会での友人関係・親子関係が希薄になるのが、わかるような気がします。
それがいいのか、悪いのかよくわからないのですが、これが今の流れなのかもしれません。
便利になったのがいいのか、悪いのかって言う気もしますね。
こんなもんだと思うのですが、ちょっと複雑な思いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
まあ、ちょっと質問サイトをのぞくてきな使い方ならいいですが、
ガッツリ質問してるとそんなことは・・・と思いますね。
でも、本当に中学生かどうかあやしい人もいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で相談する気なんてハナからないと思います。
くだらない、なんで自分で解決できないのか、リアルな友人に相談できないのか、
大人をからかって面白いのかわかりませんが
ばかばかしい。

でも大体、中2です。とか書いてあっても本当かどうかわからないんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る