すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

俎板(まないた)の漂白は、どれ位のペースでしてますか?毎日する物なんでしょうか?
コツなどもありましたら、一言コメントお願いいたします。

  • 質問者:野菜の色が着いちゃうの
  • 質問日時:2009-10-23 07:49:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうも有り難うございました。
肉・魚調理の後、汚れに気付いた時、毎日、週一、月一など様々で安心いたしました。
麦茶ガラスポットの茶渋も気になるので、布巾と一緒にやっつけちゃおうと思います。

一ヶ月に一回程度です。 毎日しなくてもいいと思います。
色味や臭いが気になればそのつどすればいいかと思いますが
プラスチックのものはすぐ黄色くなってしまいます。
だけど、食中毒など経験はないのでそのまま利用してますけど
コツというか使い方はシンクにまな板の上に湿らしたテーブル布きんに
漂白剤を落とします。時間がたって洗い流してます。
布きんは白色のものを使うと漂白されて除菌も出来るので
一石二鳥です。

===補足===
選んでいただいて・・嬉しいです。
参考になれば幸いです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>布巾は白色のものを使う
 この案も頂戴します^^

並び替え:

こまめに熱湯消毒と、食器用洗剤を使った洗浄をしています。
漂白は、月に1~2度ほどです。
コップや急須、他の食器や台所器具などと洗い桶にまとめて漂白消毒しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3週間に1度です。本当は毎日するべきなんでしょうか?

  • 回答者:まな板ってこんな字を書くのね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漂白は1ヶ月に1度くらいです。
使い終わったら洗って熱湯かけてきちんと干しているので毎日漂白するほどではないかと思っています。
漂白するときは水切り籠に規定量の漂白剤を入れた水を作り
その中にまな板を入れ、完全につかりきらないのでふきんをまな板にかけて
全体に浸透するようにしています。

  • 回答者:かんろ飴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1度くらいはやります。
魚とか切ったりしてニオイが気になればその都度します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は月に1回ぐらいです。

そんなにしていないので、

もうちょっとしたほうがいいかなとも思っています。

  • 回答者:あん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚料理をしたときに漂白するのでだいたい2週間に一回です。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一か月に一回くらいです。

でも、黄色くなってきたな、、、って思ったらやるという感じなので、

特に決めていません。

  • 回答者:まいまい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1回くらいです。
あとは気になった時にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉や魚をさばいた日は毎日漂白しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に一回くらい、布巾と一緒に漂白します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヵ月に1度くらいしているだけです。
まな板にフキンを掛けてハイターに浸けておきます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面が茶色になりかけたらやります
だけど、使うたびに丁寧に洗うので漂白は
1年に1回以下です
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回漂泊しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はしません。
基本はまな板の切り傷の箇所がとても気になるので5日に1回の割合で漂白します。
ただ、肉・魚を切った後に気になるような時も漂白をしてます。

確かに野菜の色がまな板に着いちゃいますがまめに漂白してると消えていきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は週に1回か10日に1回つけおき洗いですが、毎日漂白剤であらうのはしています。
台所作業の最後に漂白剤をかけて、まな板をゴシゴシ磨いた後、熱湯をかけています。
多分まな板のキズに、野菜の汁や色素が入ってしまって、野菜の色がついちゃうのかなって思ったのですが、漂泊してもきれいにならなくて、気になるようでしたら、思いきって、買い替えをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、週に1回土曜日の夜にしています。

ふきんの漂白と除菌を兼ねて、まな板にふきんを掛けて、
漂白剤を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漂白は10日に一回ぐらいです。
まな板を濡らして、濡れぶきんをかけて、漂白剤をかけてます。
両方白くなって一石二鳥です。

  • 回答者:らふ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は中性洗剤で洗っていますが、指で触ってちょっとでもヌルヌルしたらキッチン泡ハイターをします。
キッチン泡ハイターは泡なので垂れずに便利ですよ。

http://www.kao.com/jp/haiter/hit_kitchen_bubble_00.html

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まな板の漂白は2週間に1回くらいしていますね。
特に黒くなって汚れた時にしていますね。
洗剤では2日に1回くらい洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漂白はしませんが、殺菌はこまめにしています。
薬剤は好きではないので、基本的には熱湯消毒です。
肉や魚を捌いた後には必ずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日洗剤では洗います。
漂白するのは黒ずみが気になってきた時です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漂白、したことないです。
傷がついて、そこが黒くなってきたらしたらいいかなーと・・・
いまのところ、それはないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まな板の漂白は週1回くらいしています。
汚れた時にしています。

  • 回答者:りんご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、除菌スプレー(キッチンアクアショット)を吹きかけますが
汚れが目立ってきた時に漂白を使用します。
漂白がついたふきんを俎板に被せて除菌します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漂白はしないです。
週に一度程度、熱湯消毒や天日干しをしています。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい毎日やってます。ふきんをかぶせて、一緒に除菌してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色がついて汚れたな~と思ったときに漂白しているので、
月に1回くらいです。
あまり漂白しすぎても洗剤の成分がなんとなく怖いのでなるべく漂白はせず、
熱湯で除菌をするようにしています。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚をさばいた時は毎回してますが
後は汚れが目立った時くらいにしてます^^

  • 回答者:ゆきんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も不定期に、気になったときに行っています。
ちなみにプラスチック製です。
キッチンペーパーを被せてキッチンハイターで全体に湿らせて漂白しています。
漂白後のキッチンペーパーは排水溝のヌメリを取ったりするのに使ってから捨てています。

プラスチック限定になるかもしれませんが
最近は洗い物が少ないときに食洗機で洗っています。
通常の洗剤で洗うよりも綺麗に洗浄できている感じです。

先の方も仰っていますが神経質になる必要は無いと思われます。
我が家も余程でない限り熱湯消毒メインでしたから。
飲食店のように様々な食材を扱うようでしたら話は別ですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしませんね。
毎回洗剤でスポンジで洗ってると
別に汚れませんし…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に一度黒ずみがきになったらやる程度です。
漂白剤の塩素のにおいのほうが気になるので。
普段からきれいに洗っていたらそれほど気になりません。

  • 回答者:ごしごし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは1カ月に1回、または、汚れた色になったらしています。
泡のキッチンハイターが効果てきめんです。
夏じゃないし、毎日の必要はないと思います。
あまり除菌除菌て、近年は神経質になりすぎている気がします。
義実家なんて漂白剤さえありません(+_+)

  • 回答者:さんま (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチック製のまな板は週に1~2度です。

木材のまな板は週に1度、天日に翳してます。

においが気になった時に除菌が出来る洗剤で漬けこみ洗い
する時もあります(不定期)

  • 回答者:でんさん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る