すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家に木を植えたいとおもっています!

育てやすくて手入れが楽でシンプルな感じの

木ってないですかぁ??

ちなみに家は真っ白い家です。

  • 質問者:キーコ
  • 質問日時:2009-10-23 22:31:25
  • 0

シネマトリコはどうですか。
けっこう大きくなりますし、手入れも楽で小さい葉っぱがいっぱいでかわいいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/midoriya-kannyou/768807/#768807
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/877936/#906938

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

参考までに、家の庭先にある樹木をご紹介します。

百日紅(サルスベリ)
一度植えると育ち易く、虫も付かないのでお手入れの手間もかかりません。
初夏に咲くピンクの花が白い壁との対比がきれいです。

金木犀
散歩の先々、出かける先々で、庭先にこの木があるお宅をよく目にします。
手間もかからず、庭木として育てるのも簡単だと思います。
秋に甘美な香りを楽しめます。

木蓮、白蓮、梔子(くちなし)
気軽に剪定しやすく、どこで切っても芽が出てきます。
春先の開花時期は短く、あたりにふんわりと甘い匂いが漂います。

花梨
園芸ショップでも、育て易い苗木として売られています。
植える場所や環境によっては、虫が付いたり病気になることもありますが
晩秋に実が獲れるのが楽しみです。

あと、実がなる木では、
キウィなんかもいいかとおもいます。
キウィは幹が吊る状で、支柱を設ける手間がかかりますが、
その手間さえ惜しまなければあとは育て易いです。
窓のすぐ外に這わせておくと夏には日差しを遮り涼しい木陰を作ります。
もちろん実が収穫できる楽しみがあります。

ほかに、柚子や葡萄、枇杷
なども比較的手入れが楽なうちに入るとおもいます。

  • 回答者:参考までに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷地の広さがわかりません

重宝するのは山椒の木です

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカハナミズキ 樹形が整いやすいです。落葉樹なので夏は木陰を作り、冬は日差              しをさえぎりません。
ローリエ       月桂樹とも呼ばれます。常緑で非常に強健です。葉はシチューなど            の料理に使えます。      
キンモクセイ     ちょうど今の季節に香りの良いかわいらしい花を咲かせます。この木 も樹型が整いやすいです。 
柿           どのような土地でもよく育ちます。収穫し食べる喜びがあります。
私はドライブの途中に気に入った木を見つけると近くまで見に行き、その家の方に事情を話して木の種類や苗木を売っている場所を聞いたこともあります。たいていの方が親切に教えてくれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こぶし」の木はいかがでしょうか。春先に真っ白の花を付ける木ですが、
手入れも簡単ですし、ホッとさせてくれる木です。

似た種類では「もくれん」もいいのではないかと思います。
濃い紫の花を付けるものもキレイです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅がいいかなと思います。

  • 回答者:s (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カナメモチはどうですか。
常緑低木で生垣にも適します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/カナメモチ

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花梨はいかがですか?

幹もきれいだし、虫も鳥も付かないし、のどにもいいですよ^-^

  • 回答者:おすすめ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿がいいです

食べられますし。

  • 回答者:とまと (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金木犀や沈丁花、くちなしなどはどうでしょうか
育てやすくしかも香りが楽しめます

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒバと言うのがあります
垣根とかに使われます 仲間にクリスマスの飾り木に使う
ゴールドクエスト等がそうです。

  • 回答者:ガでなー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイムなどのハーブは如何ですか?適当に切っても直に新しい芽が出てきますし部屋の芳香剤としても使えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まきのき何かどうですか。
剪定はしなければなりませんが、ほとんど何もしなくてもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る