すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

過去の未使用の年賀状が多く見つかりました。
郵便局で、手数料を払えば来年の年賀状との交換は可能でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-25 14:27:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとう御座いました。
ネットで調べた結果、ベストの方の言われる通りのようでした。
でも、助言に従い駄目元で交渉してみます。
駄目なら切手に交換してきます。

普通の葉書へは手数料5円で確実に交換してくれますが、今年の年賀葉書へはダメと言われる可能性が高いと思います。昨年に交換をしようとしましたが、近所の郵便局では「今年の年賀葉書の書き損じ交換なら大丈夫だが、去年の年賀状と今年の年賀状との交換はダメ」と言われました。また、郵便局のホームページにもくじ番号付き郵便はがき(かもメールや年賀状)の交換は、販売期間中はくじ番号付きに交換可能となっていますが、販売期間後はくじ番号付きへの交換はダメとなっています。
 ただし、友人はいくつかの郵便局で試してみたら、交換してくれたところもあったとのことなので、ダメもとで窓口で試してみてもよいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5円はらってはがきか
切手には交換できます。

しかし年賀切手はだめです。以前断れました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手数料を5円払えば普通のはがきとの交換はできます。
(普通の切手にも交換できます)

しかし年賀状には交換できません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚5円の手数料で交換して貰えます。
 年賀ハガキ・普通ハガキ・切手でも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前同じことを郵便局で行ったことがあります。

過去の未使用の年賀状は、手数料を払っても、来年の
年賀状と交換してくれません。

同じ年の年賀はがきは、書き損じなどで手数料を払えば
年賀状と交換してくれますが、年が異なると普通葉書が
切手との交換になります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い未使用年賀葉書は1枚5円で新しい切手,または葉書と交換出来ますが,
年賀葉書とは交換できません。
実際,やって断られました(T.T)

  • 回答者:コロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手数料を払えば普通のはがきとの交換はできます。
(普通の切手にも交換できます)

しかし年賀状には交換できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手数料5円で交換可能ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが、交換できるといっているので、
私の間違いかもしれませんが。

出来ないと思います。

古い年賀はがき→普通のはがきや切手はOKでしたが、
かもめ~るにしてもらえますか?と以前、交換にいったときに聞いたら、
駄目といわれました。

郵便局ごとに違うのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
年賀状でなくても普通のはがきでも書き損じでだしてなければ
たしか、5円の手数料だったと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ!

私も、先日、書き損じのハガキや、切手を交換してきました。

なんだか得した気分になりましたよ。

  • 回答者:まいまい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、新しい年賀状と交換(一枚5円の手数料)ができます。

別途手数料を払うことも、その分を交換枚数に変換してお金を支払わずに交換することも可能だと思います。

他の官製ハガキ・切手類ともできます。
過去の年賀状も現在普通にハガキとしては可能です。
懸賞などにはそのままでも使えますよ。

  • 回答者:くるるん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の皆さまの回答どおりですが、手数料がもったいないと思いませんか?
であれば、懸賞応募に使ったり、コレクターに安く売る方法(※)もあります。

※自分で印刷していないもの、地域限定の場合高く売れる可能性あり!

  • 回答者:有効活用を! (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交換するハガキの枚数×5円で、交換してもらえるはずです。
交換したい年賀はがきの額面合計金額と来年のハガキの差額があれば合わせて払う必要があります。

手数料は現金のほかに、切手などでもできますから、古い年賀はがきで払うこともできます。

  • 回答者:匿名です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀ハガキを、1枚五円の手数料を払えば、普通のはがきや切手に交換してくれます。
問題なく、交換できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですよ^^
1枚5円で交換してもらえます。書き損じたハガキも5円です。
もったいないのでぜひ交換してくださいね!!
我が家では45円の広告ハガキに交換して手数料チャラにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のはがきとも交換できるので、
可能なはずです。

普通はがきでは1枚5円でした。
書き損じたのもOKですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る