すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

カープは、市民経営であるため、選手に支払える年俸に限界がありますよね?結果、有力選手を獲得できなかったり、流出してしまうケースが多くなっているような気がします。
 一球団だけ市営で、優勝を求めるのは困難なのではないでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-25 17:36:55
  • 0

並び替え:

資金力に限界がありますね。
でもそのぶん反骨精神で頑張ってもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

資金の面からだと、他球団(巨人や阪神)に比べるとハンディあるのは否めませんね。
その分、優勝の可能性も他球団より低くなりますね。
FA制度ができる前は、山本浩二、衣笠、北別府を初めとする生え抜きの選手が活躍していました。しかしFAができてからは若手育成球団と化しています。先日引退した緒方選手はカープ一筋でしたが、こういう選手はこれからどんどん少なくなるんでしょうね。
それでも、カープファンのわたしはカープの優勝を夢見ています。若手を育成し、その若手が活躍し、リーグの頂点に立つ…。

がんばれカープ!

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

地元に愛されるチームが一番です。
その分、FAでの流出は仕方ないと思います。
しかし、地元でカープファンが多いのですし、
今のままでいいのでは。
強いチームにする事は必要ですけれど、お金ばかりの世の中になってしまうので、
将来、優勝をする事を信じて、これからも頑張ってもらいたいです。

• 回答者:とっくり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

他球団と比べると資金力が劣るのは不利だと思います。
ただ、ブラウン監督がベースを投げたらすぐグッツを作る、新球場の建設等、
話題つくりが巧みになってきているので、地元からより愛されるようになれば
選手も離れなかったり集まったりするようになると思います。

• 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

巨人のように、潤沢な資金がある訳ではないので、
私は、優勝までの道は、困難だと考えます。

資金が無い事で有力選手が流出してしまい、『カープは阪神の三軍』なんて揶揄される事もありますが、過去には優勝もしているので、不可能ではないが、困難という事は間違いないと思います。確かに低年棒のチームが優勝する事もありえますが、リーグ優勝は、1991年。日本一は、1984年なので、やはり困難だと思います。ついでに言うと、1998年~2009年は、Bクラスです。

• 回答者:生粋のカープファンです。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

FAができるまでは、広島も結構優勝していました。
育てては放出するの構図が広島には出来上がって
しまった様な気がします。
今のままの制度では、優勝するのは困難だと思いますが
可能性はゼロでは無いと思います。
頑張って欲しいです。

• 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

以前はそれでもいい選手を見つけてきたり、育てていましたよね。
今できないのは私も何故なんだろうといつも思ってしまいます。
特に若い選手が育たないですね。 2軍もぱっとしないということは、育てるのが下手になったのとも思ってしまいます。 最後もころはせめて若い選手が2軍から出てきてほしかったです。 それを考えると今のカープの問題は年棒だけではないように思います。

• 回答者:こい太郎 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

高年俸=優勝、低年俸=優勝できない、ということは一概に言えません。
メジャーリーグなどでは年俸の高いヤンキースが最近全然優勝できていないですし。
むしろ低年俸だったレイズがリーグ制覇したこともありました。
日本のプロ野球でも同じだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る