すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

「おくすり手帳」を作ってもらっていますが、
提出を求められたこともないし、どのタイミングで
出せばいいのかいつもわかりません。
受付でも診察中でもなく・・・いつ出せば?

  • 質問者:結局役に立ってない
  • 質問日時:2009-10-25 22:21:31
  • 0

医療機関にかかったときに
今飲んでいるを話さなければならない場面で先生に見せたり、
薬局で市販の薬を購入するとき、
普段飲んでいる薬を見てもらって薬の相性をみてもらったりするとき
役立ちます。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ、ありがとうございました。

並び替え:

調剤薬局で処方箋を出すときに一緒に出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

診察時に見せます。
せっかく持って行ったのですから見せましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

診察後、お薬が処方された時、調剤薬局へ処方箋を提出したときに
「おくすり手帳」お持ちですか?と聞かれますので
その場で持っていれば出して処方されたお薬のシールを貼ってもらっています。
持っていないときは、シールを渡されて
家に帰ったら「おくすり手帳」に貼ってくださいとシールを貰います。
今までに使用した薬履歴手帳のような感じになっているので
本来の活用方法としてはずれていますね。
医師に見せたことは一度も無いですし
見せてとも言われたことはないです。

  • 回答者:意味無いかも (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月目の調子が悪く眼科を受診した際に、先生から見せてもらうように言われました。
病院の先生よりも調剤薬局で聴かれることがあります。
病院の先生は薬のほうは自分の専門のことと一般的な事はは知っていても、他の分野のことはどうかとは思います。
薬剤師の方のほうがやさしく、分かりやすく説明してもらえます。
そのような薬局と懇意にしたほうがよいですよ。

聞かれない限りは出しても仕方ありません。

  • 回答者:食欲の秋 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院併設の薬局(薬剤師さんに調合してもらう薬局)に行った際に、1度提出を求められました。
それ以降は、病院併設の薬局に行ったときに限り、自ら提出するようにしています。
提出すると、その日に、どんな薬を出したかなどを詳細に記入してくれます。

薬剤師さんにとって、現在どの様な薬を服用しているか、または、過去の服用暦などを知る為に必要なようです。

病院の受診時や、又は市販薬の購入時には提出した事はありません。

この手帳を保有する前に、以前、診察中に「今服用している薬は?」っと訊かれた事があります。その時にも役に立つ手帳だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の勤め先の医者は診察時に患者さんからお薬手帳を
見せられることがありますが
それを見て、薬を変えることはない(見たい)です。

私自身は調剤薬局で出してはいますが
説明受けたこともありませんし
説明がなく、こっちから仕方なく聞いたこともあるくらいで
正直どこでどんなふうに役立ってるのか私もわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者さんや別の病院にかかるときに出しており、
その都度あらたに書き加えるか貼るなどしていただいています。

先日、家族が入院したときに役にたったのが「おくすり手帳」。
救急車で病院へ担ぎこまれた際、担当医に見ていただきましたよ。

  • 回答者:あると便利 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ
調剤薬局にて、医師から出た処方箋と一緒に出します。
罹りつけの病院の場合はカルテに何の薬を出したかが記載されているので
病院での提出は不要です。
罹りつけの病院以外を受診する時は、お薬手帳を見せる事は良い事です。
診察時に直接 先生に見せるといいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に診察券を出す時に、一緒に出すといいですね。
おくすり手帳を持っている人が少ないのと、受付の人が本当に素人で聞かないのが悪いんですけど、診察券と保険証と一緒に最初に出すといいです。
それを見て先生が薬の飲み合わせを考えて、お薬を出してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る