すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

アメリカを「一流」とすれば、日本は「三流」ですか?

いろいろ失敗もやらかす。
でも、なんだかんだで、いつもリカバリーしてきた。
やっぱりアメリカって総合力では圧倒的にスゴイ国ですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-26 02:02:44
  • 0

アメリカに住んでいた事がありますが、国としては凄い国です。
アメリカの影響力は確かに世界的にあります。
が、日本ほど住みやすい国はないです。
今、中国やインドは景気が良いですが、それは一部の人であって貧富の差は凄いのではないでしょうか?
日本のホームレス人口なんてアメリカからしたら微々たるものですし、健康保険制度、治安等、日本ほど住みやすい国は無いのがアメリカに住んで初めて分かりました。

何をもって一流と思うかの違いですが、日本に生まれて良かったと私は思います。

  • 回答者:アメリカンドリーム? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカが「一流」なら日本はせいぜい「ニ流」じゃないかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2流でしょうね。アメリカは日本を資金の面でしか
期待してないです。日本独自のものをいろいろ
開発していかないとだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本も負けずに

手先が器用で勤勉国家。

かなりの先進国なので

アメリカと同様、一流だと思います。

  • 回答者:めいさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は2流だと思います。
アメリカはあらゆる面において世界のリーダーというか、最先端ですから

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
アメリアが一流だったら日本は二流くらいだと思います。
アメリカは凄い国です。
その国の子分でいられるこの国は二流でいいと思います。
子分でなくなったときに三流になると思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごいけど若いです。若気の至りで暴走します。
日本は更年期障害といったところでしょうか。

  • 回答者:殺菌オイル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リカバリーと言うかパワーと言うか、底力の面では一流だと思います。
日本も頑張っていますが、もう泥沼でしょぼくれているだけのような感じがします。
夢も希望も無いです。
戦後の方が明るかったかもしれません。

  • 回答者:ため息 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人の意見ですが、
米国は軍事力の面から見れば一流だと思います。言い換えれば、軍事力を背景にした恫喝外交・侵略→自分たちのモノサシ(彼らはそれを世界標準と言いますが)と領土の拡大という点でしょうか。
あと、「反共」の名のもとに行ってきた侵略・テロ、それに対する国際司法裁判所や国連安保理の議決に対して拒否権を使うなどの「傲慢さ」は筋金入りの一流と思いますね。
あとの部分は、とくに一流とは思いません。

一流か否かというのは、何をもって一流というのかという価値観の上に成り立つ評価だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人それと中国人の態度のでかさは確かに一流ですね。日本は確かに三流くらいなのかな。よかった。

  • 回答者:匿名2 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは、統合力、合理性の面で一流でしょう。個人のレベルでも、
ウォーレン・バフェットみたいに財団を創って、医療、福祉活動や、
活動してる人は、日本人では、探すほうが難しいです。

井上雄彦が、スラムダンクの収益金で、アメリカにバスケ留学出来る
スラムダンク奨学金を設立して、日本のプロバスケに入りしてます。

日本の技術力は、一流ですが、国外のアピール度に関しては、
かなり下手です。

どの国にでも、よい点、悪い点は、ありますが、アメリカは、凄いと
恩リます。

アレだけ他民族の国なのに、ちゃんと国として運用して点は、
すごいと思います。

日本が、アメリカ並みの多民族国家なら、おそらく潰れてるでしょう。

何を持って一流というのは、人によって違うのは確かです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一流には伝統が必要です。
力の有る無しではありません。もちろん金があっても伝統がなければ”成金”と一言で済まされます。

アメリカには原住民の歴史を抜きにすれば、我が国に比べるべくもなく”若造”です。
若造が一流と言うのなら、我が国も一流です。

アメリカが三流でも我が国は揺るぎない伝統において一流です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカを「一流」とするなら
日本も「一流」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもアメリカが一流かというのが・・・。
貧富の差や差別が激しい国なので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そのとおりです。
いろいろな人種が共存して安定しているのは一流ですね。
反対に日本はそんなに人種がいないのに、失敗ばかり。。。
失敗の量ではぴか一ですね(国家の借金約800兆円)

お金持ち減税と庶民増税でも日本はぴか一ですね
民主党になったら変わると思いきやさらにお金持ちが優遇されてしまいました。

これで国家の借金は膨らむ一方です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軍事大国で、破壊力は最大級ですが、あのよう雑多な人種がひしめき合う国家が一流のはずがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3人寄れば文殊の知恵って言いますから
それだけ人口が多いとリカバリーできる案も出やすいのではないかと・・・!?
日本はゲーム業界(コンピューター業界)でいえば超1流ですよ!!
何かしら取り柄はドコの国もあるから一概にもアメリカが凄い国とは言えないと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る