すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ポケモンカードに詳しい方教えて下さい!
小学2年の息子が何も知らないおばあちゃんにお金をもらってフリマでポケモンカード2枚セットで千円というのを3セット(3千円)で買ってきて、そのたった6枚で3千円とビックリするような高い値に後で気付いて慌てて返品しに行ったのですが、本当にそんな高値で取引されているのでしょうか?そのカードというのは「ディアルガ ギンガ レベルX」「パルキア ギンガ レベルX」「ギラティナ レベルX」「シェイミ レベルX」「ディアルガ ギンガ たね」「パルキア ギンガ たね」という内容だったと息子から聞きました。
これってぼったくりじゃないのでしょうか?

===補足===
オークションで調べてみて、これくらいの金額で出ているというのは分かったのですが
そのまま買うよりも高値になっている理由が知りたいです。
手に入りにくくプレミアがついているという理由であれば何故?とか
内容を詳しく教えて下さい。

• 質問者:びっくり仰天
  • 質問日時:2009-10-26 09:39:20
  • 0

並び替え:

ホント高いですよね。

他の方が述べられた通りカードは覆面で売られているので中身がわからない。
なのでレアカードは数が少ない分高値になります。今回レベルXというのはやはりレアカードです。昔のビックリマンチョコと同じ状況です。

カードのそろいからして低レベルなものではないですし、おそらく売る方もネットで相場を参考にして値段をつけられたんでしょうね。

売る人もお金に変えたくてしているんでしょうし、残念ならが価値があるとされるカードの世界では妥当な値段でしょう・・・。今回をきっかけにお子さんにお勉強させてあげてくださいね。(とはいっても子供はほしいほしいだけでそこからうまく得てくれるか難しいですけどね)

===補足===
そうだったんですね・・・。そりゃ親はショックでしょう。

カードを管理する以前の買ってもらえるありがたさだとかカードを買うためにどれだけ働かなければいけないかなどを教え込まないといけないですよね・・・。

我が家も教訓にしたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先月、子供が公園に忘れたバッグからカードを半分以上(200枚以上?)盗まれた経験があり、かなりショックを受けて「もうおばあちゃんにも買ってもらわないよ!」と言ってた後の今回のビックリだったのです。
もしかしたら我が子の盗まれたカードもこんな形で販売されてるんじゃないかと思ったらまたかなり大人の方がショックです・・・(;一_一)
更に子供には勉強してもらわなきゃって思います。
ご回答ありがとうございました。

ポケモンカードは通常パックや箱単位で販売されており、開封するまでカードの中身が分かりません。
カードの中には所謂レアカードという強いカードがあります。
しかし必ずしもレアカードが入っているわけでは無いので、価値が高いのです。
またばら売り(カードが見える状態での販売)ではカードの価値によって値段が違います。

特にレベルXというポケモンカードは珍しいと言われています。
なので、ばら売りでそのような高額で販売されていてもおかしくないと思われます・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに珍しいのですね~
子供にすれば価値あるカードでも大人にすればただのおもちゃの紙切れ・・・
まだまだ物を大事にできず失くしてしまったりする我が子は
お金の価値はわかってないし・・・
販売者の思うツボにはまらないように気を付けたいと思います。
ましてやフリマで値切らず買うなんて・・・
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る