すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

ピアノを習い始めました。あなたなら、どの曲が弾けるようになりたいですか?
目標を持ったほうが良いというので曲を選定中です。いい曲やトライしやすいお勧めの曲があれば教えてください。ちなみに、まだまだバイエルの始めらへんですが・・・時期的にクリスマスソングもいいかな?と思ってはいるのですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-26 12:23:13
  • 0

並び替え:

ジョージウィンストンの「あこがれ」が弾きたいです。
とても好きな曲なので。
子供の頃にピアノを習っていましたが、まったく物になりませんでした。

クリスマスソングだったらバンドエイドの「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツクリスマス」が簡単そうかなと思います。

  • 回答者:アリー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねー。「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツクリスマス」楽譜を探してみますね。

私は子供の頃からピアノにすごく憧れていたので
電子ピアノを買い、エリーゼのためにを必死に練習しました。
光る鍵盤で右手と左手片方ずつ練習してだいたいは弾けるようになりました。
今は、カノンを練習中です。全くの素人でも大丈夫なのでこの2曲はおすすめです。

  • 回答者:モモ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?エリーゼはきれいな曲だけど難しそうな感じが・・・でも始めたばかりなのでこれからですよね。頑張ります。

ショパンのノクターンが弾きたいです。
子供のころ習ってましたが、
そのレベルまでいくまでにやめてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

続けるって大変ですよね。ノクターンですか?曲名は聞いたことはあるのですが、音が浮かびません。まずCDなどで探してどんな曲か聞いてみたいです。

私はエリーゼのためにです。

聞いたことある曲で

とってもいい曲です。

私もよく練習していました。

  • 回答者:ケイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルパン三世のテーマ

発表会で弾いている子がいて 羨ましかったです。
小5の音楽の教科書に載っているのをみつけたので
お姉ちゃんに教えてもらおうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小5の本に載るということは簡単なのでしょうか?弾けると余興とかで喜ばれそうですね。

坂本龍一さんの♪Merry Christmas Mr. Lawrence は
どうでしょうか?

とっても良い曲ですよ!
検索したら出てくるので聴いてみてください♪

  • 回答者:pp (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いたことないのですが・・・YouTubeとかで聞いてみたいと思います。

私は幼稚園のころから初めて、
最近はちょっとお休み気味です!
やはり一般的ですが、
「エリーゼのために」などどうでしょうか?
ピアノ、がんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昔習って(バイエル終了ぐらい)17-18年触っていません。今一からバイエルです。やっと両手に入ったところ。エリーゼもまだ遠そうですがぜひトライしてみたいと思います。

私はまだ小学生でピアノも4歳からはじめて
まだまだいろんな曲にはトライしてないので今は
「小犬のワルツ」をやってます!!

でもそのほかにも
「別れの曲」や「エリーゼのために」が弾けるようになりたいです★
クリスマスソングも弾けるようになりたいですねぇ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子犬のワルツ・・・聴いたことあるような??クリスマスソングが弾けるようにお互い頑張りましょうね。

ピアノは上手に弾けませんが、シューマンの「トロイメライ」が大好きです。
ゆっくりの曲なので何とかなりそうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっくりな曲だと、あせらずにやっていけそうですね。楽譜探しからやらなくっちゃ・・・

エリック・サティの曲。シンプルだけどそれが良い。

  • 回答者:いいか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショパンの幻想即興曲は、永遠の憧れです。
最初の1行しか弾けません。
もう習っていないので、独学での弾け得るようになりたいです。


おススメは、「貴婦人の馬車」
ブルぐミュラーの一番最後の曲です。

明るいけど気品のある…まさに貴婦人です。
軽く聞こえますが、いろいろテクニックがいりますので
やり応えはありますよ♪

  • 回答者:Hiyu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1行でも弾けるなら素晴らしいです。クラッシクも弾けたら良いですよね~。ぜひトライしてみたいと思います。

そうですね。
クリスマスソングも「喜びの歌」と言うのが弾きやすいです。

バイエルも赤から黄色から3種類あった覚えがあるのですが..。

初心者用のピアノ曲というのもいろいろ売っていますよ。

同時にハノンを買って指を強くする練習をするといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きくて見やすいようにと「子どものバイエル」を使用しています。上下巻です。私も昔習ったときは赤のバイエルだった気がします。
ハノンも購入しているのですが、まだやっていません。これからやる予定といわれました。

私は「エリーゼのために」が弾きたくて
ピアノを始めました。
幼稚園の時でしたが。
最初はオルガンから始めました・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エリ-ゼ・・・いいですね~。ピアノ習ってるって感じがします。

私は、「カンパネラ」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きらきら星変奏曲はいかがでしょうか。
全部を弾かなくても(弾けなくても)
それなりに格好もつきますし、
かわいい曲ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きらきら星の変奏曲って始めて聴きました。なんだか楽しそうですね。ちょっと探してみたいと思います。

S&Gの「明日に架ける橋」とかいいですね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵!!S&Gは好きなので弾けるようになったら最高!!目指すはS&Gですね。

小犬のワルツです。
私は結婚して子供と一緒に習い始めました。
発表会では連弾もしたりして、楽しかったなぁ。
バイエルから始めましたが、それなりに弾けるようになるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいです。子供と連弾ができると、やる気ももっとおきますよね。私も頑張りたいと思います。

トルコ行進曲♪
ちょこっと出だしだけでもひけたら元気が出ます。

  • 回答者:しばらくごぶさた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いですね~。弾いていてうきうきしてくるような曲・・・私に弾けるかな?頑張ろうっと!!

バッハの「メヌエット」はいかがですか?
よく聴く曲ですし カンタンで弾けたら楽しいですよ♪

  • 回答者:がんばれ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単ならぜひトライしたいと思います。

クリスマスソングでしたら
●クリスマスイブ(山下達郎)
●戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
●ラスト・クリスマス(ワム)
●ホワイトクリスマス

等は毎年流れる定番の中でもテンポがゆっくりなので
弾き易いと思います。

楽譜を選ばれる時のポイントは
左手がアルペジオ(和音をバラして弾く感じ)なのや
複雑なリズムになっているのは避けて
単音で音数が少なく書いてあるものを選ぶと
良いと思います。

ポピュラーの曲はアレンジによって雰囲気も弾き易さも全然違います。

メロディーはご存知なので大体その通りに弾けると思いますが
左手の伴奏は楽譜通りに弾く必要がないので
難しい所はどんどん省いていくと
弾きやすくなると思います。

クリスマスまで2ヶ月位あるので
頑張って練習なさってください。

  • 回答者:ピアニシモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。右手は動きますが、左手はね・・・左右違う音になると難しいです。簡単にアレンジされているものを探してみようと思います。でも昔はゴスペルソング(両手が和音(?)2つの音を同時に弾く)の「もろびとこぞりて」を弾いていたのですが・・・あのころの私はいずこへ・・・・?

ショパンの「別れの曲」です。
ピアノは弾けませんが、この曲、弾けるようになりたいです。

  • 回答者:むー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒にピアノ始めてみませんか?大人のピアノ教室なので本当に初心者の集まりでスタートしています。いつか・・・弾けるようになれると良いな。

わたしも一度習ってみたいものです。
あこがれは戦場のメリークリスマス、いつかのメリークリスマス。
他には、ビートルズなんかいいですね。こちらは高校の授業でイエスタデーを練習したので初めての方ならひきやすい選曲なのかな?と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビートルズは弾きやすいのがありそうですよね。楽譜あるかな?探してみようと思います。

「エリーゼのために」が簡単で、それなりにいい曲なのでお勧めします

  • 回答者:おく (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしか・・・ハノンかバイエルの後ろに載ってませんでしたっけ??弾けたら良いね。頑張ります!!

【東方】ナイト・オブ・ナイツ
相当難しいと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦場のメリークリスマスがひきたくて
ピアノを社会人になってはじめました。
クリスマスソングですしひけるとかっこいいですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『かっこいい』といわれれば・・・トライせずにいられませんね。楽譜探してみたいと思います。

「月光」が弾けるようになりたいです。
ピアノを習っていましたが、そこそこでやめてしまいました。
もっと極めればよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~。私も20年ぶりぐらいにスタートです。少しでも弾けるようになればと思っています。

青山しおりさんがアレンジした曲は簡単で弾きやすいですよ。有名曲が初心者にも弾きやすくなっています。

私はラフマニノフのピアノ協奏曲を弾きたいです。

  • 回答者:徹子 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙女の祈りがいいです
きれいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る