すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

現在の20才から29歳までの日本人男性の平均身長を教えてください。

検索しても、過去のものや、全ての年代の日本人男性の平均など、漠然としていて分からないです。

私は171センチなのですが、「のっぽ」「でくのぼう」(背の高い能無しの人をを馬鹿にして言う言葉)と言われ傷つきます。

バカにされなくても、「◎◎さんは背が高い」と初対面の人にまで言われます。

同じ職場に明らかに私より背の高い男性がいるのですが、「Aさんと◎◎さん(私)、どちらが背が高いでしょうね~、どちらもすごく高いですよね~」などと言われました。

私は体重50キロなので、痩せているため、イメージ的に高く見られるのか?とも思いましたが、朝礼の時などにも、背の高い男性陣といつも並んでいるから比較できるはずなのに、そういったことを言われます。

学生時代は、スポーツが大嫌いなのに、(当時168センチ程度)背が高く見えるという理由から、無理やりバスケ部に入会を迫られたり、実際スポーツをやらせると、下手くそなため、「でくのぼう」「見掛け倒し」と何度もののしられました。

今でも、背の低い上司や、背の低い女性を見下ろして話すということが非常に居心地が悪いのです。(それに疲れます)

結局私は20代男性として身長が高い方なのでしょうか?
自分ではそうは思わないのですけれども・・・。
身長を高く見せるビジネスシューズなどが売られていましたが、その逆(低く見せる)の靴などはないのでしょうか?

  • 質問者:リラクマ茶
  • 質問日時:2009-10-26 13:12:52
  • 0

並び替え:

171.4cmくらいではないでしょうか。
その根拠としては「日本人の食事摂取基準」(2010年版)の表6が挙げられます。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4c.pdf

171cmは決して高い方ではありません。
私の周りの男達は174cmがなぜか多く、皆 もっと背が欲しい!!と。
「背が高い」と言われたら、
「そうですかねぇ、Mサイズだから普通じゃないですかねぇ。」
「高いところの物を取るときは呼んでください^^」とか、かわしてみたら。

  • 回答者:猫背はだめよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住んでいる地方にもよると思いますよ。
私が住んでいる東京では、身長171cmは特に高いわけではありません。
私の周りには173~5cmくらいが多いです。
それに、背が高いことは全然悪いことじゃないですよ^^
ハイヒールをはいたときに、自分より背が高いというのはポイント高いです☆

ちなみに、背を低く見せる靴というのは聞いたことがないですね。
それほど背が高いというのは周りにとってうらやましいことなんだと思います *^^
どうしてもというようなら、なるべく靴底の低い靴を選んでみては?
足が疲れやすくなったり、痛くなったりということが起こるかもですが・・・。

  • 回答者:ワイズB (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://mydietdiary.blog81.fc2.com/blog-entry-260.html
のサイトによると
2007年で172cmぐらいですので、あなたの171cmは決して高いわけではないようです。

背が高いことは決して恥ずかしいことではないですし、逆にかっこいいと思います。
わけのわからない言動なんか、気にしないほうがいいですよ。
そのひとたちがよっぽどチビで、コンプレックスを持っているのでは、と思ってしまいます。

  • 回答者:ccsc (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る