すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

漠然と不思議に思うのですが、人はなぜ眠れなくなるなるのですか?
慢性的に眠れなくなるのには、なにか「きっかけ」があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-26 13:18:47
  • 0

並び替え:

まず眠れる理由を考えましょうね。
脳の中に睡眠物質が有るから眠れます。

逆に眠れない人は、
脳に興奮物質が作られている場合です。
眠りと脳内物質は関係があります。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”自己脅迫”という言葉があるのかどうか知りませんが、そういう感じで眠れなくなるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間も他とはかなり違うとは言え、
やはり動物です。
明るい間は活動して、
暗くなったら危険を避け、
暗闇に怯えながら浅く眠ります。

そんな生活を何万年も続けてきたのですから、
人口の明かりがあり、安全な状態で眠れるとしても
ちょっとしたきっかけで目を覚ましたり
眠れなくなったりするのだと思います。

専門家ではないので、詳しいことは判りませんが、
上記の事から、身に危険を感じている間は、
なかなか寝付けず、眠りも浅いんじゃないかと思います。

肉体的、精神的、環境的、そう言った事が
ストレスになり、身体を臨戦状態にしてるのではないかと。

なので、身も心もリラックスさせる事が
一番じゃないかなと思います。
お風呂にゆったりと入ったり、
美味しいものを食べたり、
好きな音楽を聴いたり、
あとは、メリハリのある生活でしょうか。

明るい間は、できるだけ身体を動かして、
頭も働かせます。

睡眠不足からくる、ダルさのままでは、
疲れがちょっとづつ蓄積するだけで
昼と夜との区切りがつきません。

近所を散歩したり、
部屋の片づけをしたりと、
少しでもいいので
身体を動かして見ましょう。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスじゃないでしょうか。
脳がストレスで休みきれない、というか。。。
まぁ病気でしょうね、
私は眠れるときと眠れないときの差が激しすぎて
薬での調整も難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る