すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

ルイスA陰性というのは何ですか?
ふつうに血液型の検査を頼めばそれも調べてもらえますか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-10-26 14:27:21
  • 0

ちょっと難しいですね。少なくとも地域でやっている献血ステーションや個人病院でいきなり、というのは難しいです。そもそもルイス式陽性も陰性も血液の型に過ぎず健康には全く関係ないので普段の医療行為ではそれほど注意を払われないのが現状です。総合病院が確実ですね。

注目されるのは癌検診などの時ですね、ルイスA陰性は癌発症の兆候が分かりにくいので気をつけないと見落とします。(と言っても見落とされた例は稀ですが)あとはノロウイルスくらいですが日常生活でかかるとは考えにくいですね。

ちなみに病院でルイスA陰性を調べてもらう時は「妊娠」「風疹」「トキソプラズマ」の3つのうちどれかだと優先してみてもらえるので、とりあえず最初に「~かどうか調べたい」と付け加えれば早いかもしれません。参考にどうぞ。

• 回答者:開業医 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、膵臓がんを疑っていたので(幸いシロでしたが)
ルイス陰性だったら腫瘍マーカーに出ず意味ないということを知り、
今後のためにも知っておきたいなぁと・・・ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る