すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中2の女子です

鏡で映っている自分と、写真で取っている自分の顔が違います。
(写真だと、目などが小さく見えます)

鏡で映っている自分が本当の顔ですか?それとも、写真ですか?

  • 質問者:(☆^ω^☆)むぱ
  • 質問日時:2009-10-26 14:29:57
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
一番最初に答えてくれた人をベスト回答にしました。

本当は、みんなにベスト回答あげたかったです。
こんなに答えてくれる人がいて、うれしかったです。

回答してくれた方、ありがとうございました。
とても助かりました。

人間の顔は、ほとんど左右対称にできてません。
鏡の顔は左右逆になるので、違って見えるんだと思います。

写真の顔は他人が見ている普段の自分の顔。

ですが、携帯などでの撮影のさいは光学レンズなどでサイズ的にゆがむ可能性もあるように思います。

  • 回答者:雨あがり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

左右対称じゃないですよね!
だから写真と鏡の顔が違うのは当たり前なのでしょうか。


回答ありがとうです

並び替え:

写真です。

鏡は光の具合によって違うように見えることが多く、

また、つくった顔になっていることが多いです。

自然体の写真のほうが自分の顔となります。

  • 回答者:ケイ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真のほうが本当に近いと思います。
写真だと、客観的に見れると思うので、他の人から見えるものと同じように見えると思います。
逆に鏡だと、静止画ではないため、自分でこれが一番かわいい顔というのを作ってしまってありのままの姿を見れないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真のほうが本当の顔です。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真はやっぱり撮られるときに意識してしまうので、
どちらかというと鏡に映っているのが本当の自分に近いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも違うと思います。
鏡の顔は左右がぎゃくですから、本当の顔ではないと思います。
写真の顔は、緊張することや、瞬間的なことですから、いつもの表情と変わったりすることがよくあります。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡を見ると顔を作ってしまうので
写真のほうがあれだと思います!!

私も中2です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも違うと思います

写真は私も普通の顔と違うように見えるし
鏡は自分を作り出してるだけだから
両方違うと思う、写真するときに笑顔になるでしょ?
だから本当の自分はどんなのかはわかりません!

  • 回答者:あみちぃ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真に写っている自分が普段周りから見られている自分に近いと思います。
鏡を見ると多少は顔を作ってしまいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真だと思います。

鏡は顔を作っているから。
鏡があると知らず、外とかを歩いていていきなり鏡が目に入った時、いつもと違う自分がみえますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真のほうが正しいと思います。
あと、鏡は顔との距離が近いので、光の影響もあるかもしれません。

  • 回答者:しろっぷ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真のほうが本当の顔に近いと思います。
鏡だと左右逆転していますから。

金八先生でも、
鏡を見て描いた自画像と本当の自分の顔の違い
取り上げられていましたよ。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真だと思いますよ。

鏡だと無意識に良く見せようとして角度を変えたり
いろいろ試しますよね^^
写真は客観的な自分を映し出すものなので、
(ありのままの自分)=写真だと思います。

  • 回答者:さくら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真がほんとのことが多いです。
写真でもゆがみが出ますが、
鏡は自分で作り上げていることが多いです。

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡だと左右逆にうつるので、写真の方が自分の本当の顔)だと思いますよ。
あと鏡だと、可愛く見える表情を無意識につくったりしますが、
写真だと普段の自分の顔が写ると思います。

  • 回答者:あい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真のほうが本当の顔でしょう。
鏡は違って見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも本当ですが・・・写真のほうが周囲から見られてる自分の印象に近いと思います。
鏡を見るときは意識的にも無意識的にも顔を作ってしまうので印象が違うのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真でうつっているのが本当の自分です。
鏡は左右反対なので…

鏡のが綺麗に見えますよね(´・ω・`)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真で写っているのが、本当の顔。

鏡だと、見ながら、自分でキレイな顔に(無意識でも)表情筋で修正します。
その修正した顔を、普段も保てたら、鏡の顔と、写真の顔が同じになります。
モデルさんとか、そうですよね。

写真の顔が、微妙に見えるのは、キレイな顔に修正する技術が習得されていない証拠。
でも、それが、鏡を見てない時のあなたの真実の姿、ということになります。

だから、証明写真の機械より、プリクラの方が可愛く撮れるんですよ。
(加工なしでも)
映ってる時の顔が見えたら、鏡と同じで、自分でちゃんと修正できますからね。

  • 回答者:特訓だ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡のほうがかわいく見えてさみしいです(苦笑
でも、写真は本当に、周りが見ている自分がそのまま移るので
それが近いと思いますね^^

全くの左右対称の顔の人なんてめったにいないので
ギャップが意外にもあったりして悩みますね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の顔を写真で見るときの違和感や、写真うつりの悪さというのは、写真が「一瞬」を切り取った画像だからだと思います。
普段見ている鏡の顔は、動画のように連続した画像なので、瞬間を切り取るタイミングによって写り方が大きく変わる写真の静止画像には、違和感があるのは当然です。
写真うつりの良い人は、鏡のように(あるいは鏡以上に)綺麗に見える瞬間を見せる技術を持っている人だと思います。芸能人でなくても、自然にできている人もいますよね。身近な人でいつも写真うつりの良い人がいるので。。

鏡には左右反転の違和感も多少あるとは思いますが、これは合わせ鏡などを使えば、反転しない顔を自分で見ることも可能ですから、写真の違和感とはちょっと違う気がします。
合わせ鏡で見た顔が、他人から見た自分の顔そのものだと思いますよ。

  • 回答者:見らー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真が本当に近い顔だと思います。
世間の人が見ている顔ですから、光線やカメラ角度で多少は違っても本当の顔に近いと思いますね。
鏡の種類よっては鏡のガラス面に多少のゆがみがあり、自分で見る顔の表情も変化しますね 。また鏡は自分で顔の表情を綺麗に見せることが出来ますので、多少人為的な面がありますね。
どちらかと言えば、写真が本当の顔に近いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真が本当だと思います。
鏡は自分のいいように見えるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡で映っているのは左右逆。

鏡で写真と同じように見たいのなら・・・

2枚を90度に合わせ正面から。




小学校の時・・・

この間TVでも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですか‼
みてみます★

ありがとうございましたー‼

私もどっちかわかりません…。
写真,撮る時は,こんな顔してるのかなー??って思っちゃいます。

できれば,鏡で映ってる自分が本当の顔だと思いたいです!!

  • 回答者:四葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです‼

写真を見た時はすごいびっくりしますw
鏡が本当の自分だったら、、、と私も思います‼

写真がほかの人からみてる姿なので
本当の自分だとおもいます。
鏡のほうがよくみえることが多いのでなんだかさみしくおもいます。
写真うつりわるいので・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も写真うつり悪いです。。。

もう本当にショックです

本当ですよね。
昔から鏡と写真で全然違うと感じます。
特に写真は「え~~」っと思ってしまいます。
私も、目が一重みたいに写っています。鏡よりキツイ印象です。
鏡で見た自分も大した顔じゃないですが鏡が本当であって欲しいです。。。

===補足===
コメありがとうございました(*^^*)
同じように感じる方がいるってうれしくてほっとしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います‼

写真は顔がゆがんでおかしいのでw
鏡のほうが写真よりましですw

私も写真では一重になります‼
不思議ですよねw

写真が本当だと思います。

鏡によっては綺麗に見えたり、歪んで見えたり、微妙に違います。
写真も照明や、角度によっても違いますね。

でも、どちらも、本当の顔だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます‼

私は写真では顔がゆがんでしまいます。。。

僕は写真だとなぜか目が大きく見えます、、

写真だと目のラインとか強調されるし

鏡だとなんか肌の質や傷まではっきりみえますよねー

だからみなさんとちがいぼくは鏡のほうが本当の自分だと、、

  • 回答者:咲夢 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も鏡が本当であってほしいですw

写真に撮った顔は、他人が見ているあなた。

鏡の顔は左右が逆だから、見慣れないので気になってしまう。

写真が本当のあなたですよ。

鏡を見るときは自分の1番好きな角度で見る傾向があるので色んな角度から撮られる写真は違和感があるのでしょうね。

最近はメイク用に反転ミラー(リバーサルミラー)を使用する人が多いですが他人にどう見られてるかが気になる人は有効ですね。

http://item.rakuten.co.jp/brain556/sayuuhannten-rj/

  • 回答者:今日は雨 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反転ミラー、いいですね!
今度かってみることにします☆

ありがとうございました

写真が本当の顔だと思います。みんな鏡を見る時はつい作ってしまうものなので、いい顔してるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、鏡の前ではいい顔しちゃいますw

写真のほうが本当の顔に近いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、
鏡が本当であってほしいけど。。。w
回答ありがとうございます‼

私も同じことを思っていました。鏡はキレイに見えます。
写真が本当の顔になります。

  • 回答者:くま (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真が本当の顔ですよね…
本当にショックですw

鏡が本当だと思っていたので。。。
回答ありがとうございました

第3者が見ているのは写真です。そしてビデオです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビデオの自分は見たことないですね!

今度見てみます♪

写真ですね。
一番近いのは。
鏡は、どうしても自分がきれいに映るようにきめてしまうものです(無意識に)


人間はどうやっても直接自分の顔を肉眼で見ることはできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無意識のうちにですか…‼
肉眼で見れないですよね。。。

みれたらいいのにw(不可能かw)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る