質問

終了

個人事業で飲食店をやる予定です。経費で計上したい領収書、レシートなどはノートに貼ったりして管理するのが一般的ですか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-26 22:17:27
  • 1

並び替え:

青色か白色かにもよりますが、レシートをノートに貼ったりすると、印刷がぼやけたり薄くなったりして見えなくなってしまうことがありますので、
できるだけ別の場所に保管したほうがよいと思います。

特に、青色の場合はけっこうウルサイですから、読めないようなレシートは残すべきではないです。

• 回答者:ひぐち (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、私はノートですね。やっぱり外に出なければならない時も便利ですし、税務署で色々と面倒な話し合いをする時にパッと出せますから。パソコンでもいいのですが、やっぱりそういう場ではパソコンはウルトラモバイルでもないと難しいので・・というか税務署相手にいきなりパソコン見せたら失礼ですし(笑)

ただ貼るにしてもきちんとコピーはとった方がいいのでキャノンの小型プリンタは常備してます。それを考えるとパソコンの方が効率いいのですが、私はもうノートになれてしまったので難しいです。もし最初からコピー機も使うならパソコンの方がいいかもしれませんし。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ノートに貼るか、ファイルに入れておくかですね。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

ノートに貼るか、要らない裏紙に日付順に並べて貼っておきます。
大抵はそうしていますね。
コピーを取って不要になったものをA4だったら、それを半分に切って、1週間分とか10日分とか貼って、つづりヒモでつづっています。
貼りつけた紙に○年○月○日~○日までと書いておくと後が楽です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

うちではそうしていました。
よそは知らないですけど。。。
あと専用のソフトに入れ込んでいました。
エクセルも使っていましたけど。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る