すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

今年1月より診療内科に通って、睡眠薬と抗鬱剤をもらってます。
しかし病状が改善せず4月中旬から休職をしています。だいぶん病状も安定してきた
ことからあと数ヶ月で復帰の見込みです。
休職中も会社より傷病給付金が出ているためコンスタントに収入はあります。

この状況ですが、ようやく探し求めていた分譲マンションに出会え、住宅ローンを組む際に
問題が発生しました。

鬱と休職です。住宅ローンを組む際には銀行側で団体信用保険をかけると思うのですが、現段階で、団信の加入と住宅ローンを組むことは可能でしょうか?また休職時に住宅ローンを組むと会社に本人確認の電話がかかってくるとのことですが会社では休職していることを銀行側に開示するものでしょうか?

どなたか教えてください

• 質問者:ぴろりん
  • 質問日時:2009-10-27 00:32:43
  • 0

並び替え:

会社への本人確認の電話については、自分の代わりに電話を取ってくれる人に「本日は不在です」と答えてもらえるよう話を通しておけば大丈夫だと思います。銀行側も、本人でなく代行者が出れば、個人情報の問題があるので、詳しくは訊けません。訊いてきたとしても「明日はいらっしゃいますか?」程度。「不在がちですので、折り返し連絡するよう伝えておきますが」と答えてもらえばOKでしょう。

しかし、団信の審査の方が危ないと思います。団信とはいえ生命保険ですから持病の告知を正直にしなくてはなりません。銀行側も保険会社が団信を引き受けなかったら、住宅ローンを断らなければなりません。

それよりもまず、今後健康面で住宅ローンを何十年と払っていける自信はおありですか? 暗い話で申し訳ありませんが、私はうつ病で休職し、復職に失敗した経験があります。長期の大型ローンを組む際は慎重に検討されることをお勧めします。

• 回答者:うつ病で会社を辞めた元銀行員 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

心療内科が正しい表記です
あたしもハルシオンと抗欝剤貰ってますの
会社は在籍証明をするだけです。病歴は
言いませんし、銀行も聞きません。
ただ、将来の健康を考えるとローンは慎重に
かしこ

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ローンは大丈夫と思います。
会社のほうも、休職はしていても、籍はあるわけですから
大丈夫と思うのですが…
(鬱で退職させるのはたしか違法のはずですし)
思うだけですいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ローンは可能です。
個人情報保護法があり、会社が休職について開示しないでしょう。いい加減な会社であれば、開示するかもしれません。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ローンは可能だと思います。
会社は休職については個人情報なので、開示しないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

在職確認なら休職していることまで言わないと思います。
以前、人事部にいた時、クレジットカードの新規申し込みの在籍確認がかかってきましたが、「そちらに○○さんはいらっしゃいますか?」「おります」「ありがとうございました」だけでしたよ。
 心配なら、人事の人にひとこと事情説明して、席を外していると言ってかけなおしてもらっては?

• 回答者:もう寝る (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る