すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

公務員ってどんなイメージですか?
実際公務員として働いている方や嘱託、バイトなどで一緒に働いたという方のみ
回答してくださいね。
一緒に働いている人の意見がききたいので。

イメージと
そして、公務員以外に一般企業で働いたことのある人は
比べてどんな感じというのを聞かせてください♪

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-27 20:49:51
  • 0

以前、法務局で委託として働いた事があります。

一緒に働いていて、一般企業ではありえないくらいゆるいと感じました。
することが無いのか、自分の本を読んでいる。
見積もりの金額が1桁間違っていても、笑いながら
「また間違ってるよ~」と上司も部下を怒らない。
挙句の果てに業務終了前に、上着や靴を履き替えて帰る準備をする。

私たちが払っている税金は何なんだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国の機関に非常勤職員として勤務していました。

マスコミに報道されているような、無能で非常識な人がいるのも確かですが、優秀で勤勉な人も多かったです。

不思議なのは忙しくて睡眠時間もとれないほど残業する人もいる中で、ほとんど何もせず定時で退庁する人もいること。

優秀な人ほど多大な業務量を押しつけられ、無能な人はどーでもいいような雑務ばかりしているのが印象的でした。

それでいて、どんなに働いても給与に差がでないのですから、優秀な人にとっては理不尽で可哀相な職場だと感じました。

民間と違って解雇できないからなのでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は臨時職員を半年しました。

一言で言うと「ことなかれ主義」ですね。

派遣なんかで色んな企業に行きますが、
公務員は公務員をもしやめたら民間で働けないだろうなっていつも思います。

特に役職者は。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

バイトで市役所の事務補助、また学校で働いたことがあります。

みんな忙しそうです。

確かに給料がよくても遅くまで働かれていますし、

残業も多いです。

喧嘩もあり、すごくこわかった。

一般企業でも働きましたが、喧嘩はないですね。

社長がいい加減な人に代わって、がらりと社風が変わったことがあります。

上司の大切さとってもわかりました。

• 回答者:めい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

給料や待遇は安定していると思います。なかなか昇給はありませんが、それでもボーナスはきちんともらえます。

だけど残業はできる限りしないように言われています。

住民の方のために仕事ができるということはすごく素敵なことだと思っています、そしてそれで喜ばれている姿を見ると、こちらも嬉しくなり、この仕事をやっていてよかった、そう思います。

ただ、公務員でも私のような医療従事者で実際に人と接する職業はちょっと特殊かもしれません。

一般事務をしている人たちは、正直「待遇面では安定しているけど、異動もあるし、この仕事楽しいのかなぁ?」なんて思うことがあります。

資格を持っていても、その資格を生かせた仕事ができない公務員もいます
(例えば薬剤師さん、保健所で産業廃棄物の仕事やお店の営業許可に関する仕事をしたりしています。)

そういう人を見ていると、やりがい、見出せるのかなぁ?と思います。

必ずしも希望の職業に就けるとは限らないのだな、と思いました。

• 回答者:看護師 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

イメージでしょうか。道路公団や、学校で働きましたが
ゆるい・・というのが感想です。

時間から時間までという昔で言う「おひさん、西西」という感じは
否めませんでした。
働く者としてはラクでした、実際。

一般企業ならもう少し月末の締めなどピリッとするし、
仕事が終わらなければ残業もするし、
公務員でもすごく残業している方もいるとは聞くけど・・。

差があるのは腹立たしいことです。

• 回答者:くにお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

準公務員です。
前職は民間でした。

まず、公務員は楽というイメージがありますが、大きな自治体では民間以上に多忙ということもあります。また、予算(税金)については無駄遣いのないよう、真摯に取り組んでいます。少なくとも私の知る限りでは。

ただし、原則公務員にクビはないので、組織に仕事ができない(しない)人もたくさんいます。その分、他の人に余計な仕事が回ってきます。
民間との一番の違いは、このような状況を改善しようという努力がほとんど見られないということですね。
こんな組織の中にいると、だんだん無気力になる人がいるのも分かる気がします。

• 回答者:とまと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

バイトで正月の郵便局と、確定申告の時期(あれはなんて場所?)で働いていたことがありますが・・。
どこのバイトより易しかったです。
正社員の方は、おやつ食べながら仕事していましたし、バイトにもおやつが毎日支給されていました。。

親に「こんな楽で良いバイトって他に無いね♪」
って言ったら、
「そんなことに税金使ってるのか!!」
って怒ってましたが・・。
本当ですね・・。

• 回答者:みかん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

準公務員です。
ほぼ男女平等で、女性にはおいしい職場です。
産休、育児休業もしっかりとれるし。
ただ、権利の行使は周りへの配慮と日頃の取り組みがあってこそ認められるものだと思うのですが、権利だけを声高に主張する人が多いですね。
また、よっぽど犯罪でも起こさない限りクビになることがないので、仕事の手を抜く人の多いこと…。一生懸命やると損をするみたいな風潮があるのが残念です。

• 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は公務員です。
何度か転職してますので民間も経験あります。

正直言って、公務員ほど甘い職場はないと思います。この仕事でこの年収!って思うくらい高い給料で仕事は少ないってのが実際なっての印象ですね。

世間ではよく公務員の常識は世間の非常識・・・
世間の常識は公務員の非常識って言われますが本当にその通りですから。

これが私が民間のときと今、公務員になっての感想です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

公務員の中の一部の方は常識がないと感じたことがあります。

例えば返信の郵便物。
私的の郵便物なのに、バイトに向かって「コレ出しといて」です。
しかも、返信封筒の○○行 を 直さないままです。(普通御中でしょうが!)

また、その職場は遅刻する職員もいました。
確かに忙しい時は、職場にずっと居っぱなしってことがあるようですが、
平然とした顔で遅刻してきていました。

一番いえることは民間と違い、事務用品の扱いが荒いです。
購入に関してもまだまだゆるいと感じました。
民間企業ではありえない使い方でした。

一部の方のみでしょうが、本当に常識がないなぁ~と感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

元国家公務員です。

超過勤務手当には驚きました。
私が勤めていたところでは、残業時間に関係なく分けていたって感じでした。
そしてあとから報告書をその時間に合わせて記入していました。
「上司がいない日に残業とは絶対書かないように」と言われながら(苦笑)。

給与の面ではオイシイ仕事ですね。
あと、休みは一般企業よりとりやすかったです。

ただ、人間関係が最悪でした。
例えば、上司だった課長。
私たち部下がどうしても期日までの仕事を仕上げなきゃならなくて残業している時、ふと課長のPCを見るとゲームで遊んでいました。
そのとき私は風邪をひいていたのですが、その課長からいただいた言葉は
「他の人にうつるから出てこなきゃいいのに」でした(苦笑)。

ちなみにその課長、自分のプリンターを持ってきて仕事中に年賀状を印刷していたこともありました。

その課長に限らず、常識に欠けた人が多かったような気がします。

今の職場は(公務員ではありません)、上の人間が率先して仕事に取り組んでいます。
状況を比べるたびに、自分がおかしくなる前に辞めてよかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

多くの国民の方に接する第一線の職場で働いていますが、今はお客さんも遠慮もなく、昼休み時間帯とか、勤務時間終了直前に来られ、えらい大変な目にあっています。

まだ、それも単なる届け出程度ならましですが、相談等なら、時間がかかるわけですから、もう少し時間帯を考えてきてもらえないかと思います。

そういう意味では、昨今は遠慮も会釈もなくなった時代になってしまったと思います。

それから、何かあると、公務員バッシングの時代、せちがない世の中ですよね。

それに、定員は減らされるのに、行政サービスは強要され、広域の異動や、それに客観的でない人事評価の導入まであったりします。

ほとほと嫌になってきました。

定年まで、あと5年、辞める時を待っています。

私の子供に、国家公務員はお奨めしません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしは、学生時代に郵便局でアルバイトをしたことがあります。
配達ではなく内勤だったのですが、忙しい人と暇な人がいました。
バイトと一緒に定時で上がるひ人、残業をされる人、様々でした。
何だか、不公平感を感じました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

市役所にバイトに行ったことがあります。
受付に人がいるにもかかわらず
奥の席の上司がお昼になったら周りの目も気にせずお弁当を食べていたのには
唖然としました。
これだけではありませんが、やはり一般常識に欠ける人が多いな、と思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

郵便局でバイトしたことあります。
まじめな人が多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

案外自由ですよ。
副業禁じられてると言うけど、家が農家だからそれを手伝っても何も言われないし、以前知床の岩尾別ユースホステルでヘルパーのバイトしててもばれない限りは何も言われませんでしたから。
都会はかなりうるさいでしょうけれど、田舎は自由です。特に地方公務員は馴れあいだもんで、まさに役人天国を謳歌してます。事務用品、文房具も只だし。持って帰り放題、コピーも使い放題です。

• 0
この回答の満足度

出向していた経験がかなりあります
何かと横柄でパワハラ寸前のことも少なくなく、狡賢く、
そのくせ覇気も向上心も能力も著しく欠く人が多く見受けられます

• 0
この回答の満足度

元公務員(役所)です。

忙しさは時期によって大きく変わりますね。民間もそうだとは思いますが。
それと、現場を知らない人間が作った法律や政令等のおかげで
手足が雁字搦めにされたり(根拠法がない事はできないので。
市民との板ばさみになることもよくあります。
向こうが正しいと思ってても法がそれを許さなければ法に従わねばならないのです。
(「モンスター市民」もいますし・・・)

それと鬱屈した人間関係。
思いやりや礼儀の無い人が多いです。

それと「身分保障」も大きな枷です。
行く先々で仕事をせず人間関係悪化させてばかりの問題職員でもクビにできません。
人間関係で鬱病になっても(結構多い)早く治らないと職を去らねばならないのに対し
加害者側は殆どお咎めなしです。

はっきり言って世間のイメージのような「楽な仕事で高給取り」ではありませんよ。
それなりの覚悟や実力がないとできない職業です。

• 回答者:いるべきか去るべきか (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どんな職場でもそれなりに大変なんですよね・・・

「マイペース」「周りとの協調性にかける」といったイメージです。

バイトで知り合った友人は、

マイペースで覚えが悪くピザのバイトをクビにされました。

ちょっとどこか世間とずれてる気はしますね...

• 回答者:wsdefrt (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり「お役所仕事」という言葉どおりやる気が感じられません。

公務員の親戚や学生時代のバイトで一緒だった同僚は、

おっとりできびきび動かない感じで、

一般企業人としては、イライラしてしまいます。

• 回答者:qwert (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~
絶対、一般企業じゃおいてかれそうな人
って多いですよね・・・

売上とか関係ないとこだから
観念が違うのかな~と思ってしまいます。

私も一緒に一般企業で働くとイライラしそうです(笑)

やる気のない感じのイメージです。
役所見ててそうだし、バイト先で
公務員希望の人はきびきび動かないです。

• 回答者:d (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

転職するまでは、楽なイメージしか有りませんでした。
実際、忙しいかどうかは、職場によります。
今のところは、忙しく、毎日午前様です。
だけど、休みは取らなくてはいけないので、上司から今日は休むように言われました。(前日に)
その代わり、土日出勤ですけどね。
民間と比べると、残業代が殆どでないのと、給料安いのが辛いです。
まあ、民間で働いてた頃は、景気が良かったので、今は同じような物かな?

• 回答者:昼間で寝てた。 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

忙しい部署とそうでない部署の格差がものすごく激しい職場です。
世の中のイメージではすべてが民間よりも楽そうだとお思いでしょうが、かなり法律や規則に縛られたりして身動きがとれないため、市民と議員や上司と板挟みになるなどして苦労も多いです。
忙しい人は下手な民間企業よりも仕事をしていますね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

準公務員のような仕事をしています。
毎日公務員の方と接していますが、常識がない人が多いですよ。
ちゃんとしている人はちゃんとしていますが。
電話を切る時もこちらが「失礼します」と言っている間にガチャンと切られたり。
残業する人もいますが、定時と同時にドバーっと帰宅する人が多いです。

一般企業でも働いたことがありますが、偉い人(社長など)は電話でも名乗らない人が多いですね。公務員と違うところは利益を出さないといけないのでガツガツしている感じだと思います。特に営業系の人は。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

忙しいですよ、医療職でしたけど。
ただ、忙しいけど休みだけはしっかり取らないと怒られました。

一般企業は民間病院ですけど、
休みが取れない、これにつきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る