すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年末のシーズンになるとひったくりなどの犯罪が増えますので女性の方や年配の方は特にお気をつけください。
と、言うわけでひったくりを見かけた場合どうしますか?
1.逞しく取り押さえる
2.犯人の特徴をメモし、通報する
3.思いっきり騒ぐ。
4.追いかけて秘孔をつく
5.その他
目撃談などがあれば教えてください。

  • 質問者:あ、そーだ
  • 質問日時:2009-10-29 00:04:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

アンケート質問はしばらくお休みします。
理由は解答欄を見てもらえばわかると思います。

1,2,5のどれかです(犯人と状況によります)。

まだ女子大生の時だった若かりし頃の話ですが(笑)・・・
地元の駅に帰ってきて駐輪場まで原付のバイクを取りに行こうと駅前を歩いていたら
前から中学生か高校生と思われる貧弱な兄ちゃんがチャリに乗りながら、こっちを
じーっと見ていました。
まだバイト代が出たばかりでバッグの中に財布があったのを思い出し、チャリが来る
反対の肩にバッグを持ち変えました。
するとすれ違いざまに私の胸を鷲づかみにして、あっかんべーを!

ブチ切れた私は走って追いかけました。
殴れば勝てる自信があった(それだけ弱そうな兄ちゃんだった)ので・・・
でもチャリの後ろの荷台に手をかけてブンブンと横にチャリを振ったけど、なかなか
倒れなくて逃げられてしまいました。
チャリの後ろに中学校のシールが貼られてあったので、そのシールの番号を暗記(た
ぶん自転車通学の子が学校側から支給されて貼るシール)し学校に通報しました。
バッグに入った財布は無事だったけど胸を触られたのがショックで、その後はしばらく
胸を隠すように歩いていたのを覚えています。悔しかったです。

===補足===
ベストをありがとうございました。
しばらくアンケはおやすみするとのこと、寂しく思います。
またいつか復活するのを楽しみにしています!

  • 回答者:あの頃は若かった (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その能力があるならば4です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

?ないのならば選択肢は?

回答になっていません。

2.特徴や気付いたことがあればメモしておきます。ただ携帯を持っていないのですぐには通報できないかも。近くの人に頼むかもしれません。
自分はエスカレーターに乗っているとき、外人さんに「ハーイ」みたいなことを言われながら、背中のリュックを叩かれたことがあります。
財布を入れていたので、やばいと思ってのですが何とか無事でした。
その人はご機嫌で去ってゆきましたが、いまだに何をしたかったのか謎です。

  • 回答者:who (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 の犯人の特徴をメモして通報

それしか出来ないと思います。
怖くて・・・

目撃したことはありません。
遭遇も目撃もしたくないです。

  • 回答者:怖いよ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.犯人の特徴をメモし、通報する です。
自分の身は守りたいですし、
捕まってほしいです

  • 回答者:被害者になりたくない女 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難に2ですね。取り押さえられる気がしませんし、
周りの人を呼んでも、出来る人は少ないと思うので、
手がかりを記録しておいて、後ほど警察におまかせが一番です。
4はちょっとやってみたい。

  • 回答者:非超人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4が面白そう。
見たことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白そうではなく選択は4でいいのですか?

2.です。
ただ、犯人の特徴をメモできてれば良いんですけど、
記憶力が悪い上に、特に顔が全く覚えられないです。
洋服だけは異常に覚えられるんですが、着替えちゃったら
意味ないですしね・・・。

  • 回答者:しらたま (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.思いっきり騒ぐ。

声には自信があるので、思いっきりデカイ声で皆に知らせます。

田舎なので、ひったくりを見たことはないですね。

  • 回答者:引ったくりダーーー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.犯人の特徴をメモし、通報する
今まで、目撃はした事が無いですが、そんな時は携帯で写真を撮って
通報します。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ですね
まずは携帯で撮影し、次いで110番通報です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.追いかけて秘孔をつく
としたいところですが、
2.でせいぜい通報するくらいです。きっと。
特徴を覚えていればいいけれど…

ひったくりも怖いですが、薄暗い道に溶け込む人の姿が見えない。
轢いてしまいそうでこれも怖いのです。

  • 回答者:気をつけます (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.犯人の特徴をメモし、通報する

下手に犯人を刺激して怖い目にあいたくないので
犯人の特徴を出来るだけ覚えて通報したいです。

  • 回答者:自転車のカゴ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

状況次第では1や4もありです。
目撃経験はないです、田舎なので治安は上々といえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る