すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主政権下での最初の国会答弁。

麻生前総理は、答弁を聞きながら後ろで笑っていました。この危機感のなさでは、仮に民主党政権がダメだったとしても、自民党は次に政権を預けられる政党ではないと思います。

皆さんはいかがでしょうか。

• 質問者:匿名くん
  • 質問日時:2009-10-29 09:01:03
  • 1

あれはバカですから。
大体、50年以上にわたり自民党が与党として政治を行ってきたのに
政権交代してみたら僅かな間にあちこちでこれまで溜まった膿が溢れ出てくる始末。
いかに自民党がいい加減な政治を行って来たかという証明です。
民主党はその尻拭いさせられています。

問題を多々作り出して解決しなかった自民党に代表質問なぞする資格はありません。
むしろ謝罪すべきでは?
私としては今までのデタラメ政治の責任をとって自民党には解散して欲しいです。
あの党は政権に居座ることのみが存在理由だったのだから
野党になったら存在する意味はないのでは?

• 回答者:夢のかけら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民に関しては麻生さんのような人を排除しないとダメなままでしょうね。
民主がどうのこうのという前に、今の自民は当分ダメだろうけどね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと笑うのはいけないですね。

自民党が民主に負けてしまいましたが、

今度は自民党もがんばらないといけません。

その時にあのような態度はマイナスです。。。

• 回答者:がむがむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自民がダメで、民主もダメだったら次はどこへ???
という疑問が出てきます。

自分は消極的な自民党支持なので、今の民主党の政策混迷をみて「やっぱり・・・」という思いが強いです。
しょせんは寄せ集めの人たちなので、意見の集約すら難しい状況みたいですし。

自分は谷垣氏にがんばってもらい、自民党に日本を立て直してもらいたいと思っています。

この回答の満足度

誰がこの国をだめにしたか判っていません。
彼はもう過去の人です。
なんの力もありません。
自分から崩壊した人です。
谷垣さん頑張れ。

• 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。

笑っている場合かよと言いたいですね。

河野氏が言っていたように、首相経験者は最高の地位まで上り詰めたわけですから、後進の者に道を譲るべきと考えます。

いつまでもキングメーカーとして残るのは、老害に他なりません。

一刻も早い引退を望みます。麻生さんもその一人です。

自民党は、衆院選の総括はされたのでしょうかね。数に胡坐をかき、財界優位の政治しかして来なくて、大勢の貧乏人を作り、格差社会を作ったという反省がないのではないでしょうか。

今日も竹中氏が東京テレビ系列に出ていましたが、小泉・竹中ラインの失政についての反省がなかったのが残念です。

かれは、相も変わらず、アメリカ流の新自由主義=純粋資本主義を言っていましたね。自説を曲げないのはいいかもしれませんが、自分のために、多くの貧困を作ったという事実も見てほしいと思いまいた。せめて学者であれば、自ら引き起こした分析もすべきだと思いました。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

麻生さんはもう終わった人です。
これからは、自民党も若い世代が頑張る時だと思います。
若い世代が頑張れば、自民党も変わると思いますよ。
変わらなければ、政権奪取などできません。
民主党もそろそろぼろが出始めているのでいつもで持つか
わからないし、日本はこの先良くなるんだろうかと不安に
なりますね。

• 回答者:トクメイ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生さんが笑っていたのはご自分の時と答弁の仕方がまるっきり違うので、
いまいち理解出来なかったのではないでしょうかね。皆さんの回答を見て
いると具体性がないとか財源がどうとかといった、まるでプチマスコミの
ような文言が並んでいますが、総理が全てあの場で微に入り細に入り
具体的な財源や方法について万人を納得させられるようなスキームを
提示したとしたら、その他の国務大臣なんて必要ありませんよ。

総理はこの国の進むべき方針を常に示し続ける存在でいいのです。
国務大臣は総理の示す指針を如何にして実現するかを知恵を絞って
考えだしたらいいのです。総理は旗振り役でいいのです。

私は理念が先行しがちに受け取られがちな鳩山総理の答弁には
一定の評価をしています。最近の総理大臣で実現不可能と思われた
ような理想を掲げた人物なんていましたか? 理想が無いなら政治家
なんてやめてしまえばいい。検討する前から無理ですなんて言って
しまう人材なんて、民間ではダメ社員の典型ですよ。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通りです。
危機感がないですからね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。
自民党は解党してしまって、どんぐりの背くらべをしている民主党に変われるちゃんとした保守政党ができてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いや、あれは麻生さんじゃなくても笑うでしょ。
私も国会答弁みて、あきれてしまって怒るよりも笑っちゃいましたよ。

何を質問されても、前政権が悪い。の繰り返し。
具体策があるのかといわれても、前政権が~
財源はどうなのかと問われても、前政権が~
問題点を指摘されると、自民党に言われたくないと逆切れ
民主党の幹部も何人か苦笑いしてましたよ(所信表明演説のときは寝てたの居るし)

「具体策はまったく無い、財源も確保できてない、悪い所は前部自民党が悪い。」

鳩山総理の国会答弁の内容を要約するとこの一行で終わっちゃいますよ。
これじゃ、怒りを通り越して笑うしかないでしょ。

この回答の満足度

全くおっしゃるとおりです。
あのような場で一体何を笑っているんだか?
いくら野党とはいえ国会議員としてあの場に出席しているんだから、真剣にその勤めを果たしていただきたいものです。
野次を飛ばしたりするのも品がないが、危機感もなにもなく「笑う」って最悪でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

笑っていたのは麻生ばかりではない。カメラワークで麻生がアップされたが鳩山のあの答弁を聞いて私も笑ったよ。
答弁になっていない。
あんた達に言われたくないなどといっているが、マニフェストのことは鳩山たちが公表したことである。
この国会中継を見た人は多いと思うが、答弁になっていると思う人たちがどのくらいいるだろう。
麻生の笑っている場面を見て批判する輩はどうかしているよ。

この回答の満足度

全く同感。もうとても政権を任せるわけには行きませんね。

こんな無責任なリーダーが多い自民党に、55年も政権を担当させたことが本当に失敗だったと思っています。

ついこの間連合を組んでいた「公明党」の質問に入ったとき、自民党議員は6ー50名も退席したとは聞いて呆れます。

議員の務めを果たしていないのだから、こんな議員は辞表を出して欲しいものです。クビにしても良いと思っています。この議員を選出した選挙区を公表して欲しいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

その通りだと思います。
麻生さんの危機管理の無さで、自民党は敗北したと言っても過言ではないと思います。

自民党が再生して政権与党になるには、前執行部やキングメーカー氏、総理経験者の方たちには引退してもらわなぁ~無理かもね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自眠党は馬鹿だから、総選挙でエゲツない
民主攻撃が逆効果になった事の自覚が無い
自民は内部崩壊の可能性大、蝙蝠政党の
公明も何をするやら
鳩山と小沢(癌)が上手く立ち回れば来年の
参院選で単独過半数。
任期満了後の総選挙も安泰かもね
かしこ

この回答の満足度

私も笑ってるよ~と思いました。
やり取りが面白くて笑ってたんでしょうが、
前首相なのでもうちょっと真剣な表情でいてほしかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生さんが総理のときの国会答弁をご覧にになったことはないのでしょうか。
あの人はよく笑っていましたよ。その答弁がおかしければおかしいほどね。
国会答弁が面白かったんですよ。あまりのばかばかしさにね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうなんだよね。
次はやっぱり、共産党かも

でも、民主が分離して新しい党が出来るんじゃないかな。
そこへ自民離党派が合流して次期勢力といったところでしょう。

• 回答者:かなりの確立 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう注目もされてないと本人は思っていて
気がゆるんでしまったんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党のトップをはじめ皆宙に浮いているような感じで、
答弁っと言っても…私も笑いましたよ。
あまりに絵に描いた餅。
シャドーのままの方が良かったのにお気の毒。

もっとも麻生さんは笑っている場合ではないのだけど。
選挙民の問題です。

• 回答者:ほそかわ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党の答弁は、笑う所なので、間違っていないと思う。菅直人他、民主党の議員も笑っていた。一貫性の無さといい、具体性の無さといい、私も笑った。自衛隊は憲法違反と思うか? と言う質問に対する瑞穂の答弁も笑った。顔を引き攣らせて、「憲法の範囲内で・・・」とか言っていたが、野党時代なら、鉄砲を持っている段階で違憲だと言い張っただろうに、少しは成長したと言うべきか?

この回答の満足度

ほんとうにそのとおりです。

人を小ばかにしたあの態度が不愉快です。
個人的な印象ですが、今回の選挙、麻生さんの性格の悪さが相当に影響しているものと思います。あの人、リーダーになるような人ではないですね。

• 回答者:lZa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は数も減り、人材もいない。今の民主の方が人材は集まっていると思います。
今のままでは、自民党が政権与党に返り咲くことは不可能だと思います。
公明党等はおそらく今後は連携を組まないと思いますので、自民は完全に分解するしか道はないかもしれません。

この回答の満足度

鼻の先で笑う様な感じでしたね。長い間の与党的感覚から離脱できないでいるみたいですね。ほかにも同じような議員を見かけましたが、真剣さが欠けているように感じました。
今のままだと当分自民党の復活は望めないのではないでしょうか。
民主と拮抗する政党として再生してほしいですね。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党より民主党の方がはるかに良い政権だと思います。
長い政権の自民党は弛んでいるとしか見えないです。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

もう自分に出番はないので、心がゆるみきっているんでしょう。
代表質問のほうでも、「あなたがたに言われたくない」と
きっちり切り返されてもはやさっぱり落ち目ですね。

• 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人間を国会に送り込むのも問題だと思います。
支持する人が地元では多いのでしょうね。
根本を変えないと日本の将来はないと感じます。
とにかく国民の事を考えて政治をする人でなければ。
個人のパフォーマンスも目立ちますよね。
政治というより、お笑いの世界になってしまっています。

• 回答者:かっぱ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

あのアホー元総理が1年もやっていた痛手の修復にはハトちゃんも苦労だよな!

この回答の満足度

ほんとうなら自民vs民主の敗戦総責任者で戦犯扱いされてしかるべきだろう漢字も読めない代議士が笑っていてどうする。
呑気なことである。
次ぎは共産党に政権渡ってもおかしく無い。
なにせ麻生元首相時代に随分と自民党離れが進み共産党員が増えたそうだし。。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る