質問

終了

アイダーダウンってなんですか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-30 18:00:50
  • 0

並び替え:

小さなやわらかい核心から放射状にでている細かな羽枝からなりたっています。

それぞれの羽枝は互いに絡み合い、ふわふわした弾力のある手球を形成します。

掛け布団1枚に詰めるために 通常のダウンでは、約1.4kg必要なのに対し、アイダーダウンは1kgあまりでよいのも、この弾力によるもの。 このダウンの中にたくさんの空気が含まれているため、高い保温力を持ち、やさしく心地よいものです。

• 回答者:子ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

羽毛のダウンのことですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイダーダウンとは、アイダーダックの雌が卵をかえすために、自分の胸から抜き取って巣に敷き詰めた胸毛のことです。非常に弾力があって保温性にすぐれています。全く重さを感じ無いほど軽いのに、フィット性に富み、とても暖かいのが特徴です。他に並ぶものがない品質とその希少性から、アイダーダウンの布団には100万円以上するものも有り、羽毛ふとんの中でも最高級品とされています。

ちなみにニセ物が日本には特に多く、ニューアイダーと呼ばれるものなど日本のアイダーの90%はニセ物といわれています。(ほとんですね・・)

以前仕事でアイダ-の充填風景を撮影しにいった際、アイダーダックを見ることができたのですがとてもかわいいですよ。あんな鳥さんの毛で寝られるなんて人間は贅沢ですね。アイダーダックに感謝!

• 回答者:フリーカメラマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

北欧(スカンジナビア)に棲む水鳥の羽毛。
スカンジナビアの厳しい気候の中、大きく育った野生のグース(普通種なら6~8kgにすぎない重量がこの種ではなんと14~15kg)の数は少なく、
羽毛も1年の内ほんの限られた時期にしか採取できません。
極寒の地の厳しい外気温に合わせて、自在に体温を調節するための非常に発達した羽毛という外套を保有するアイダーダウンは、品質の高さで世界に名だたる高級羽毛と呼ばれ、稀少価値が高い羽毛です。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

アイダーダックの羽毛で作ったダウンです。
アイスランドやグリーンランドやカナダにいるアイダーダックの羽毛は良質なので、
多少値はしますがい品質らしいですよ。
いいことは高い保湿力や温度調節ができて軽いことです。
結構いいものだと思います。

• 回答者:ザ・匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る