すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

WindowsVistaのノートですが、ディスクのクリーンアップしてもすぐぎりぎりになってしまいます。メモリを増やしたいのですのでHDを購入しようと思います。windows7をダウンロードしても容量は変わらないですよね。現時点ではビスタで不便さはありません。

  • 質問者:教えて下さい
  • 質問日時:2009-10-31 15:38:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お答え有難うございました。ピクチャをDドライブに移動しようと思います。

今ひとつ、質問の意図が分かりかねる のですが、

”Windows7 をインストールするのに、必要なハードディスク容量は?”
ならば、回答は「Vista とほとんど変わらない」です。

”C ドライブの空き容量を増やして、十分な確保をする方法は?”
ならば、
ハードディスクの交換(容量が大きいもの)をする以外にも、
 ・ドキュメントに保存したデータを、D ドライブに移動する
  (もしくは、「ドキュメント」フォルダそのものを D ドライブに移動する)
 ・コンピュータの管理で C ドライブ(パーティション)を拡張する
 ・仮想メモリ(ページング ファイル)の設定を D ドライブへ変更する
など etc、その他にも いろいろな方法がありますので、
必ずしも、ハードディスクを交換するのが Best とは限らない事もあります。

追伸:
物理メモリとハードディスク(HD)は別物ですので、
HDを交換しても、物理メモリは増えません。
物理メモリを増やすには、物理メモリを増設する必要があります。
但し、
仮想メモリの容量を増やす場合には、ハードディスクの空き容量が関係してきます。
”仮想メモリが不足している”旨のメッセージが出るのであれば、
C ドライブのスリム化(整理)をされるのが、先決になります。

  • 回答者:キャメル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Windows 7:16GB
Vista:少なくとも 15 GB の空き容量
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/system-requirements
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx

上記のとおり、Windows 7の方が大きい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る