すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼ってる人に質問します。
店の前に犬をつなげて、買い物などできますか?
私はダックス2匹飼っていますが、犬をつなげて、その場を離れることに、ものすごく抵抗があります。
うちの近所のコンビニは犬をつなげられる、棒があり、そこにつなげて、コンビニで払い込みなど、
一瞬で戻ってこれることなどは、したことありますが、それくらいです。
よく、スーパーなど、店の前に犬がつなげられてるのを見ますが、心配になってしまいます。
みなさんはどうですか?
普通につなげて、買い物してますか?
盗まれるとか、いたずらされるとか、そんな心配しませんか?
店の前に犬をつなげて、買い物できる方、いろいろエピソード、聞かせてください。
できれば、飼ってる犬種とわんちゃんの歳も教えてください。

• 質問者:むーこ
  • 質問日時:2009-10-31 22:26:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
意外や意外?
平気でつなげて、買い物する人のコメントがありませんでしたね。
なんだか、ほっとしました。
いろんなコメント読んで、ちょっと怖くなってしまいました。
私も気をつけたいと思いま~す。
ありがたいことに、今まで、一瞬つなげて、コンビニや郵便局に、行ったときは、
いつも、いいひとに、なでてもらってたことしかないもんで・・・。
平和な町です。

散歩仲間のワンちゃんが、公園で飼い主さんがトイレを利用している間に攫われてしまい、探し続けていますが見つかりません。
大型犬を車の中で待たせていたら車ごと盗難に遭い、犬も車も戻って来ないという人もいます。
身近で実際にこのような事件が起きているので、恐ろしくて目を離すことはできません。

連れ去られはしないまでも、係留して待たせていたら勝手にフライドチキン(骨付き)を食べさせられていたとか、車内で待たせていたら子供達が車を取り囲んでバンバン窓を叩いていて、犬がすっかり怯えて失禁までしていたなんて話も聞きました。

決して他人が悪意を持ってしたことではなくても、犬にとっては害になる場合もありますし、自己防衛の為に犬が他人に危害を与えてしまうこともあるかもしれません。
愛犬の為にも他人の為にも、係留して目を離すことはしない方が良いです。

買い物などに犬を同伴する時は、犬連れ入店可の所か、犬の一時預かりがあってきちんと管理してくれる所だけにしています。

愛犬はミニチュアダックスフント、7歳です。
持病もあるので尚更万が一のことを考えると心配です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チワワ8ヶ月です。

店の前に置いたまま買物はできません。
連れ去られるような気がします。怖いです。

グレートピレニーズとか、抱えてつれていけないサイズの犬ならば、
置いたまま買物もする気持ちになれるかもしれませんが。

• 回答者:むりです (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店の前に犬をつなげて買い物は出来ません。怖いです。
コンビニでもする事が出来ません。柴犬10歳です。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンビニなどは大丈夫ですが
スーパーなど時間がかかる場所は心配で無理です
6歳のトイプードルです

• 回答者:きく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

心配で外につないでおけないです。
買い物に行くときは、家でお留守番ですね。
2歳、トイプードル

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

絶対できません。
家でお留守番、車で待たせる。
どっちかです。
ミニチュアダックス3歳。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

6歳のトイプードルを買っていますが、心配で絶対に出来ません。
盗まれそうで・・・
車の中か、家でお留守番させてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

3匹飼っていますが絶対にできません。
連れ去られてしまったら・・・とか、勝手に何か食べ物でも与えられたら・・・とか考えますので心配でそんなことできません。
それに超小型犬でとても臆病なので、家族の誰もいない状態で1人ぼっちで置き去りにしたらブルブル震えておびえると思います。なのでかわいそうでできません。

チワワ2歳、チワワ6歳、Mダックス10歳です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの場合はおとなしく優しい子ですが、かなり大きく小さい子どもだったら見ただけで泣き出してしまうことがあるので、別の意味で買い物に連れて行く事はできないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は絶対しません。
犬自身に何かあってリードがはずれるかもしれないし、
他の犬や人に何かされるかもしれませんし、盗まれる心配もあります。
つなぐ場所があっても何が起こるわからないので絶対しませんね。
チワワ、7歳をかっています。

お店の前につながれてる犬のリードが外れて逃げ出し、道路に出て行ったので
あわてて追いかけて捕まえてお店の前まで連れて行ったことがあります。
もし、あの時車が来てたらと思うとぞっとしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミニチュアシュナウザー5歳がいます。

絶対にできませんね。

家族の一員なので自分に対しては従順ですが、知らない方には万一という事も

ありますので。もし噛みついてしまい、怪我をさせてしまったら大変なことになって

しまうので怖くてできません。

自分の家で留守番するのは問題ないですが犬の方も知らない場所で一人ぼっち

は不安でしょうから。

• 回答者:ままりん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

しません。車に置いておきます。

チワワ
3歳です。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私は絶対できません。
車に乗せてます。
犬種はミニチュアピンシャーです。もうすぐ2歳です。

• 回答者:らっきー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
犬を飼っていますが.よくスーパーなどに何処のワンチャンなのかな?って心配で
誰かに連れて行かれたり心配しないのかとこちらが心配で仕方ないです。

それで近寄ったりして頭を撫でてあげたりしますが人懐っこいので余計に心配するのですよね。「ウーー」とか唸ったらそれなら大丈夫って思うんですが。

私には考えられないですね。
ガラス越で見えている状態でしたらササッと買っては戻れますが.見えないのはかなり
心配です。
ミニュチュアダックス 3歳で女の子です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対できません。私もいつも気になっていました。
万一のことがあっても後悔しないのかなぁ・・・と。

今いるのはシーズー12歳です。
でも何犬だろうと何歳だろうと大切さは一緒ですよ!!

• 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

犬をつなげて買い物など出来ません。
知人で、レンタルビデオやの前につなげておいてDVDを借りて店を出るとワンコを盗まれた事がありました。
うちの愛犬は絶対に暴れる&吠えるという事もあり、他人に迷惑をかけるのでつなげて買い物はしません。
それに、盗まれないか、やはり心配で買い物どころではなくなります。

犬種はシーズー7歳です。
犬を連れているときは買い物はせず、一度家に帰ってから一人で出かけます。

• 回答者:!! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

いたずらされたらイヤですけど、通行人を噛んだりして傷付けないかというのも心配です。うちも実はダックスくんでのですが、臆病なので、嫌いな人には噛みついていくと思います。だから、連れて行きません。留守番させます

• 回答者:みかん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

できないです。 何かあったら大変なので。 
小型犬なので心配です。 パピヨンで6歳です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

>店の前に犬をつなげて、買い物などできますか?
出来ません。何が起きるかわかりませんから。

マナーとして、買い物に犬を連れて行きません。

雑種、11歳。とてもおとなしく、問題を起こしたりしないと思うのですが…。

この回答の満足度

なにが起こるかわかりません
無責任なこと出来ません
迷惑だとおもいます

シェットランド飼って居ます

• 回答者:つくつく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

今年亡くなりましたが黒のラブラドールを飼っていました。
コンビニで私の姿見えないと鳴くので本当にちょっとしかできませんね~。
しかも勝手におやつ(人間の)あげてる人もいましたし^^;

実家に今フレンチブルドックが居ますが、それは買い物には連れて行けません・・・。人懐っこいので絶対持ってかれる可能性が高いので。。。

うちの所は大型犬(ラブ・ゴールデン)などはスーパーの外で見ますが、小型犬は見ませんね。
小型~中型は窓を開けて車の中で待たせてる人が多いです。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

5歳のビーグルを飼っています。
でも、やっぱりつないでおいて買い物は、暴れるのでできないです::

少しでも、つなぐと吠えたりするんですよね・・・。

なので、犬をつないで買い物したことは、ありません★

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る