すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジへの移行に関してです。マンションを建てたときに電波障害が起きる家庭のためにアンテナを建てています。数年後の地デジへの移行に伴い、そのアンテナの撤去費用や新たなアンテナ設置などの費用をマンションで負担しないといけないようなのですが、調査費用も含めかなり費用がかかるようです。
そこで質問なのですが、今現在契約(?)している数軒分は仕方ないと思うのですが、その後に新築された家でもし写らない等あった場合も負担しないといけないのでしょうか?ここ数年で周辺にもっと高いマンションも建っているので、全て負担となると納得いかないというか・・・。詳しい方いたらいろいろと教えてください。

• 質問者:ミュー
  • 質問日時:2008-07-05 19:22:33
  • 0

並び替え:

電波障害分を負担しているところだけで良いと思います。

• 回答者:Roppi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションの理事をやってました。ちょうど、その問題が起こっています。地上波デジタルが2010年7月24日に終了します。(正確に言うと、突然STOPは無い様です)それ前までに、近隣住民に対して電波障害などの問題を無くしておく様にとの話が来ました。マンション管理業務を委託している業者に聞きました所、マンション建築に辺り電波障害を起こすであろう住民と結んだ契約は生きており、こちらの負担となりそうだが、それ以降に建てられたものについては、支払う必要がない様だと言われました。地デジ波は多少でも電波を受信できれば、相当に綺麗に映るので、問題にはならないと思うとの事でした。

• 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これはそのマンションの契約の問題なので
どういう契約をされたかにも依りますが
まずは管理人なり担当者に直接話をされるのがいいのではないでしょうか?

• 回答者:あけあけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る