すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歳を取っても出来る技術職は何がありますか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-11-02 10:18:23
  • 0

並び替え:

年よりも健康ですよ。健康であれば、年はとっても仕事は続けられます。
陶芸家、ガラス書k人、大工等健康であれば、年をとっても大丈夫です。
ただ、技術職でも会社に勤めていれば、定年がありますから、独り立ちが必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お医者さん、特許の弁理士、システム関係。お医者さんが、一番良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医者、機械設計、デザイナーとか。

  • 回答者:えddd (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はコンピュータのプログラマーです。(会社勤めです。)
コンピュータのプログラマーなら、パソコンが触れればあとは技術だけです。
でも会社でなくてフリーでやるなら、化け物レベルの知識が必要ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手に技術があればいけます
電気主任技術者の資格があれば「ビルメンテ」に使える
2種をもっていれば威張れる

  • 回答者:ぎじゅお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンピューター関係は就職可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気、機械の設計なら体力は関係ないのでできると思います。
まあ、デスクワークであれば何でもできると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケアマネージャーさん。

以前、TVで80代の方をみました。

お医者さんが生涯現役の方が多いと思います。

習い事の師匠(お花や踊りや書道などなど)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

陶磁器などがオススメだと思いますよ。

「自分の手で1つのものを1~10まで作り上げる」
ものであれば年を重ねても出来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大工さんでしょうかね…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気工やボイラー技士

専門職の方は求人が多いと思います。

  • 回答者:you (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カウンセラーはいいですよ。経験がものをいうので、多くの経験を積んだ人には最適。

私が習っている先生も80歳近いですが、海外へ勉強しに行っては講習をしておられます。

今はいろんなタイプのカウンセラーがあるので簡単にとれそうなものから挑戦してみてください。

  • 回答者:くにお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大穴で、家庭教師。
実は自分と姉は大学時代、家庭教師をしていました。
教え子の家に出向く形ではなく、自宅に来てもらう形式でしたが、
生徒さんが増えて忙しくなったのを見て、両親がヘルプを買って出ました。

生徒さんとその親御さんの同意も得て、
両親にも手伝ってもらい、少しずつ比重をそちらに移していきました。
大学を卒業し社会人になってからは、娘たちの方がヘルプのような形で
引っ越しするまで家庭教師は続きました。
(厳密には引っ越し後にも、何人かには続けて家庭教師を頼まれて、
今度は親と一緒にこちらから通って教えていました)

両親も大卒で、いずれも教員資格は持っていたこともありますが、
実際に教職に就いていたわけでもなく、要は実績ですよ。
成績さえ上げることができれば、定年退職後でも専業主婦でも
長く続けられる仕事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

SE(システムエンジニア)です。

注意:プログラマーではありません。

  • 回答者:bbb (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の祖父がそうでしたが、大工さん。
生涯現役でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

畳屋さんとか
伝統工芸職人
庭師
こういった類は後継者不足とか人手不足とか言われていますよね。

ちなみに主人は図面をCADで書く仕事をしてます。
目が見える限り、仕事がある限りはかなり続けられるんじゃないかと思います。

  • 回答者:みみみ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大工や伝統工芸などです。

この回答の満足度
  

システムエンジニアとかじゃないでしょうか

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る