すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

我が家はまだ、ADSLです。
しょっちゅう「光にしませんか?」と勧誘の電話がかかってきます。
「料金が高くなるので」といつも断っています。
仕事で使うわけでもないですし、
趣味で?楽しんでいるだけですから。

今日もかかってきたのですが(NTTからです)
「NTTのモデムをレンタルしていて、
プロバイダが、B○○やO××であれば、かえって料金が安くなるんですよ」
と言われました。

本当なんでしょうか?

• 質問者:本当?
  • 質問日時:2009-11-03 19:54:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございます。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

光にしています。
月7000円をNTTさんに支払っています。(内ぷ○○が6510円)

光にしても次々と勧誘の電話は来ます。
その類の会社が何社もあるからだそうで。
嘘でも『うちは光だ!』と言ってみては。
ゆっくりNTTで相談すればいいんですから。

• 回答者:らら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
「もう、光にしてますよ」と言えばいいんですね。
今度かかってきたらそういいます。ありがとうございます。

並び替え:

嘘です。

私もまだADALです。
「ブロバイダーさんはどこですか」と聞かれるので、「私のところは○○で、月々840円です。」と答えると、「その方が安いですね。」と言われます。
私は、まだまだ、光にはしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ADSLの10Gです。
光にすると必ず高くなります。
月額にすると、数百円の差かもしれませんが、
趣味程度で不必要な物に他とえ数百円でも高いです。

いったい何と比較して安いと言ってるのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

当方はADSLが使用出来ないので「光」にケーブルが敷設されると同時にしました
息子はADSLです
 当方に来て操作をしますが、大差は無く結果的に高くなる「光」にはしないと言います

この回答の満足度

絶対、と言っていいほど高くなります。はじめの何ヶ月かは無料とか安くなりますが、うちの場合は月3000円以上高くなります。
たぶん、電話や訪問しているのは1年契約の男性ですよ。そういう仕事があって、中には歩合があるので、頑張って、しつこく営業してます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

余り料金は変わらないかもしれません。
あと、光にかえてもADSLより早くなるとは限りません。
それは通信会社の基地局から自宅までの距離などに
より例えば100Mでも実質は30Mであったり、
パソコンの処理スピードにより遅くなっていたり。
また、当初計ったスピードでパソコンなど自分の家の環境は
何も変わっていないのに、通信スピードが下がっていたりします。
私の家は100Mに対して当初45M、今は25です。光でですよ。
もしADSLで問題が全くないのならそのままでも良いし、
もし光にして地デジ対応もするとか考えているなら、この際やるもの
良いと思います。また、光でも通信会社により初期費用、月額料金
がまちまちなので、今後使うサービスも含めてゆっくり比較し、
決して今使っている会社だけではないということを知ってください。
勧誘にはくれぐれもすぐ乗らないことです。

この回答の満足度

本当かウソかは現在のADSLにかかっている料金にもよりますが、ADSLよりも安いというケースは少ないと思います。

実際に、初期費用と月々の料金がいくらになるのか、見積もりを出してもらってから
判断するのが一番です。
その際に、料金に含まれる物と含まれない物をしっかり確認しなければ、後になって
「騙された!」と後悔する事になると思います。

• 回答者:でんわにでんわ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家はBフレッツです。(光プレミアムではない)
ネット回線の遍歴は『アナログ→フレッツISDN→Bフレッツ』で現在に至ってます。

【光プレミアムにしない理由】
・Bフレッツから変更の場合、『費目変更』になり手続き費用に約3万かかるため。(Bフレッツ加入した時期がキャンペーン開始の約半年前で加入費用も3万かかったのを未だに根にもっている、とも言える)
・(費用面で満足しているわけではないが)現状コストに我慢できている。
・光プレミアム加入は『with フレッツ』になり、費用分散ができなくなる。(現状、NTT代金:家長、ISP代金:私)

現状で不満がないなら、ADSLのままの方がよいでしょう。
光に変えても、コスト低下や速度改善は実感できません。

【蛇足】
「ひかり電話にしたら、電話代金もお安くなりますよー」といった誘い文句はブービートラップです。
情報ダイヤル(0570)は×、00**-****-****も×、固定電話に比べて問題起きやすい。
ウチでは必要経費として妥協して、従来通りの固定電話を利用してます。
携帯電話もありますし、ね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在の料金が不明なので正確なことはいえませんが、
一般的には光の方が料金が高いです。
また、光にしたから通信速度が速くなると限りませんよ。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ADSLのプランが問題だと思います。
普通のADSLだとフレッツADSL回線契約でNTTへ、さらにプロバイダーへ54Mプランで、さらに電話回線代などこれらを含めたらADSLの方が高い可能性があります。
54Mプランもいらないよ3Mプランで十分だよ、という契約の人はADSLの方が安いでしょう。
ちなみに私はADSLの某プロバイダーB○○の電力系の契約で3Mプランで2000円ちょっとです。
このような電話のときうちは、「2000円きったら電話してね」とすぐに言うと切ってくれます。

• 回答者:あしかくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やすくならないですよまだ。
まだひつようないと思います。

• 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ケーブルテレビなんで」って言ったらかかってこなくなりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ADSLで十分な速さなので、光にする予定はありません。
いくら早くても、PCの能力もあるので!

• 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

NTTは最初の3ヶ月ほどは確かに安いです。でも、そのうち高くなってきます。
それにプロバイダは別に契約しなければならず、先ず止めておいた方がいいでしょう。
基本、親方日の丸的な発想で物事を考えてます。
私は関西在住なんで、関西電力系のケイ・オプティコムというのにしてますが、これだとプロバイダ込みで毎月4900円ポッキリです。消費税込み、これ以外には接続料も、何も一切かかりません。
これで100メガですから、結構重宝してます。

何もNTTにする必要はありません。J:COMとか、有線とかケーブルテレビとか、安くでサクサク接続できるところはありますし、それ以前にFTTH(光接続)にこだわることもないですよ。
ADSLで不満がないのならそれで充分ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ADSLよりも光のほうが値段が安い、ということはないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ADSLの何Mを使っているかや、環境によります。仮に今使っているのがADSLの50Mで、勧めているのがフレッツ光のマンションタイプだったら安くなるということはありえます。フレッツ光の一戸建てタイプならば、確実に高くなるはずですので嘘です。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

NTTの光電話にすると、電話代金が500円定額制になります。

もうひとつ言うと、NTTからの電話では無く、NTTと契約した各業者からの勧誘電話がほとんどです。
工事コストは、イベントなどで実質無料になる場合もあるし、モデムもレンタル(光用のモデム販売は現在されていない)ですから、光電話などとセットでなら安くなってネット環境もよくなる場合もあります。

なので、本当とも嘘ともいいにくいですね。

ちなみに我が家は今年のゴールデンウイークの頃、光に変更しました。

• 回答者:匿名です (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

NTTなんちゃら… と言っていたような気がします。
契約業者?なんでしょうね。

光のほうが若干ですが高いと思われます。

うちも光にする前はしょっちゅう勧誘の電話がかかってきました。
忙しいときとか電話に出て勧誘の電話だとイラっとするので、
『そちらは何回もかけてないかもしれませんが、
 色んな代理店からしょっちゅう勧誘の電話がかかって迷惑してます。
 光に変えるつもりはないのでもう勧誘の電話はかけないでほしいんですが』
と言ったところ、その後どこからも勧誘の電話がかかってこなくなりました。

うちが光に変えたきっかけは、
PCを買い換えたときに光の契約をすると3万円安くなるというものでした。
光に変えるならそういう機会にしたほうがお得かと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

うそです。
断りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは光にしています
パソコン2台、同時接続になるとADSLでは遅くなるので・・・

月々の料金は戸建ての場合プロバイダー込みで6200円+通話料=8000円くらいです

パソコンが複数台ある、同時接続などを考えると光がお得になるかもしれませんが今のADSLでなんら不都合を感じないなら十分だと思います

次にかかってきたら「何度もお電話をいただいておりますが、今のところ光にする予定はありません、用事があればこちらからお電話をさせていただきます」といって断ってみてはいかがでしょう?
しょっちゅうかかってくるとたまりませんね。

• 回答者:papa15 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
しょっちゅうかかってきて、嫌なんですよね。

うちも光の勧誘電話がよくきます。そっこーで着信拒否にします。

• 回答者:ウルトラマンヒカリ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

B?? O??がどこのプロバイダか分かりませんが、
今 どこの回線業者ですか?どこのプロバイダですか?

それによっては安くなる場合もあると思いますよ。

1980円のADSLだったら、おすすめされた場合でも安くなるとは思えませんけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

BIGLOBE  と OCN だと言っていました。

基本NTTはよく嘘をいいます。
うちも毎日のようにかかってました
断わっても人が変わりかけてきます
言う内容も人により少し違います
じっくり考えましょう
他のも聞きましょう

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

大うそです。
ADSL12MBでモデム無料2100円という契約ですがそれを伝えると相手はあきらめます。
(イーアクセス経由、某大手プロバイダ)

• 回答者:だまされないからね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る