すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

生存者は3人なんですか?
奇跡なんですか?
「漁船転覆事故」のニュース。
乗り遅れてしまい、よくわかりません。
簡単に解説願います。
生死を分けたポイントは?
船長の対応は?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-03 20:20:34
  • 0

今のところ3人だそうです。
奇跡ですね。

船内に残された3人は残りたくて残ったのではなく、
出入り口に冷蔵庫が倒れて戸があけられなくてあえなく船内で待ってたそうです。
それが逆に功を奏して、救出されるにいたったそうです。

他の乗組員は外に出ると行って出て行ったそうです。まだ見つかってないみたいです。
船長は救命ボートの上で亡くなってたそうです。
転覆の原因や船長の脱出の経緯。その他の方の行方などはまだまだ不明だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

逃げ遅れた3人が助かりました。
水も食べ物もないなか、
ひっくり返った、船の底の空気で
じっとしていた事が、良かったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり転覆すると海水がはいってきて、船が沈むそうです。

今回の事故の場合、急に転覆したために、空気が残り、沈むのを防ぐとともに、冷蔵庫のためにドアが開かなくなって逃げ遅れ助けをまったのが幸いしたようです。

早く逃げた3人は、いずれも行方不明となっています。

結果的に、待っていたのが良かったようです。

それに、海水が比較的暖かったこと、それに船が海流に乗り流されることがなかったのも幸いしたようです。

そういう運が重なり、70時間以上も経って生存していたということが奇跡的ということだと言っていました。

船長は、船からかどうかは知りませんが、まず1番目に死体で見つかっています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの人は投げ出されたらしい。
奇跡です。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奇跡だと思います。

低体温状態になって酸素消費量が少なくて済んだとか
一人じゃなかったから錯乱状態にならなかったとか
言わないだけで人魚に助けられたとか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは、まちがいなく、奇跡です。
漁船が転覆して、脱出した船長が死亡
一緒にでれた4人が、台風のため行方不明、
逆に逃げ損なった3人が船に取り残されます。
そらに、船は、逆さになつて、転覆します。
通常なら、閉じこめられ、水か入り、空気なく死亡。
ところが、逆さになったところに、偶然に空間ができ
水もはいってこなく、3日間がんばり救助されました。
脱出した5人が、死亡又は行方不明になり、
船にとりのこされた3人が、生存する。
こういう事は、ほとんどないと思います。
台風がポイントになりましたね。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

超簡単に、 船室に 空気だまりがあった。
気温が 高く 体力消耗が少ない 飲料水が近くにあった
世界でも 生存時間の記録となる。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

船長さんは、救命ボートの上で亡くなっています。
生存者は3人です。
出入り口に冷蔵庫が倒れて戸があけられなくてあえなく船内にいたそうです。
まさに奇跡ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在発見された4名のうち、救命いかだにいた船長さんが死亡してました。
残りの3名は生存して残りの発見できていない4人の乗組員の捜索も続けてます。(でも以前のような捜索態勢は解除されてます)
船の中だったので雨風もしのげたことも要因の一つ見たいです。

http://mainichi.jp/photo/archive/news/2009/11/01/20091101k0000e040002000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

船長だけ救命ボート(いかだ?)で脱出を図ってお亡くなりになりましたが、キャプテンラストの精神から許せません。本来船長は残りの船員全部を救出してから、最後に救出されるべきです。3人もとりのこされた人がいるのに許せません。でもその3人は船の底の部屋にとりのこされたおかげで助かりました。生存者の生存時間は、転覆した船と地震やテロなどのときのガレキの下敷きになった人とはまた違いまので事件発生から何時間なのか知らないのですが、生死を分けたポイントは船底の部屋に、空気があったからと言われています。あと3人で励ましあっていたからです。飲み物も食べ物もなかったので、衰弱して、もし1人だったら生きていたなったかもしれないと生存者が言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生死を分けたポイントは?

船員がいた位置でしょう。

浸水を避けて床下のわずかな空間に身を寄せ合っていたらしいです。

http://mainichi.jp/photo/archive/news/2009/11/01/20091101k0000e040002000c.html

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

船長さんは、救命ボートの上で亡くなっています。

転覆した船の中にわずかにできた空間の中で3日間、3人が生き延びたことが奇跡てきな事ということではないでしょうか?

船が沈んでしまう、酸素が無くなってしまう、そんな不安と闘いながら無事に生還されたんですから、すごい事ですね。

  • 回答者:匿名です (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

船長って死んだんじゃないのん?
生死を分けたポイントって船が早く
ひっくり返って中に空気が残って
たこととかじゃないの?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る