すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンを使っているかたに質問したいです。ノートパソコンを手に入れたのですが、今までのデスクトップパソコンから比べると画面が明るすぎで色味が全然違います。調整はもちろんできるのですが、もしや故障かと勘繰っています。画面は液晶です。富士通です。液晶は初めてなので目が痛いです。

  • 質問者:目が目が
  • 質問日時:2008-07-06 00:03:39
  • 0

並び替え:

液晶の保護フィルターで有害な紫外線をカットしてくれるものが売られています。以下にURLを貼り付けておきますので訪問してみてください。

ELECOM
http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/index.asp

サンワサプライ
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/protectfilm/index.html

  • 回答者:みーさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートに限らず、液晶で違うタイプを複数買えば、
色味が変わってくることがあるでしょうね。
デスクトップ用に24インチ、19インチがありますが、
19インチのほうが古いため、輝度が足りなくて暗く感じますし、
赤っぽく感じたりもします。
単体だったらそんなに目立たなかったと思うのですが。

目が痛いほどなのでしたら、
フィルタを使ってみるというのはどうでしょうか?
そういう製品がいくつかあると思われます。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るすぎるというのが、輝度が高すぎるという話でしたら、調整して暗くして
お使いくださいとしか言えません。
画面が白っぽいというのでしたら、液晶を見る角度が合っていないのかも
しれません。経験上ノートパソコンの液晶は斜め上から見下ろすと白っぽく
見える機種が多かったと思います。この場合、画面の角度をより後ろに倒し
て、画面正面から見るようにすると白っぽさが解消されます。

また、画面のプロパティで設定の詳細設定で、何か調整の余地があるかも
しれません。もしくは合わない設定になっているかもしれません。(機種依存)
色の管理でカラープロファイルの関連付けや、グラフィックチップ依存の
色補正機能など。

  • 回答者:竹芝 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も富士通です。
鮮やかと言う意味でしょうか?
故障ではないと思います。
色の調整ではなく、明るさの調整をしてみたらどうでしょう。
目が目がさんが言ってる事が何となく分かる気がします。
昔と比べると今の液晶は本当に鮮やかで綺麗です。
目が目がさんは液晶が初めてとの事ですが…いえいえ液晶が初めてではない私も『まあー。今のはこんなに綺麗で眩しい!』と思いました。
店内で見ると感じませんでしたが実際目の前にするとビックリです。
大丈夫…故障じゃないと思います。

  • 回答者:myi (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調整やチェック用のソフトも色々あるのですが、インストールしなくても参考になるところがありますので、参照してみてください。
「明るさと、コントラストの設定」のところで、19階調が区別が付くように輝度調整をしてみてそれよりも若干輝度を落とした位が使いやすいかも知れません。幾ら落としてもダメという場合は、パソコンの特性か不具合も考えられます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/display.html
あと、ガンマ調整でもまぶしさや色のニュアンスは変わります。ガンマ調整用のソフトもありますが、かえって変な感じになってしまうといけないので、とりあえず上で試してみてください。

私の場合は、殆どのノートパソコン、今使っているデスクトップ用の液晶モニタで輝度はかなり落としています。あちこちの掲示板を見ても暗すぎると言う声よりも明るすぎると言うのが多いようです。
お店に出かけて同じ機種でチェックするのがいいようにも思いますが。

  • 回答者:ミーな (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの点が質問になっているのか、
この文章からは読み取れません。

調整はできるようだし、
結局、何をどうしたいのでしょうか?

  • 回答者:わかんないよ~ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディスクトップでも、最近は、液晶ディスプレーなんじゃない。画面が綺麗だし、それなりに省エネだし良いのでは? 後、目が痛いなら、明るさを抑えれば良いと思う。

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色味が全然違います、とのことですが、どのように違うのかを書かれた方が、判断しやすいかと思います。

ちなみに、昔、液晶に変えたとき、液晶の方が、私は目にラクだと感じました。

  • 回答者:通りすがり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る