すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ナガツマさんが診療報酬の引き上げを明言しましたが、これ「医療費値上げ」だって、みなさん気がついていましたか?

月給100万円(年収1400万円)の勤務医がかわいそうだから、待遇を改善するんだそうです。

つまり医療費を値上げすれば超勤にならなくてすむ→ 貧乏人が医者に行けなくなる…

ということなのでしょうか?

なんかこの人、年金以外素人だと思いませんか?

===補足===
保険診療は診療報酬点数という定価表メニューに基づいて行われます。初診料が270点なら、三割自己負担で900円になります。

で、診療報酬の引き上げとは、今までナントカ手術の手技料が150000万円だったものを、170000円にしようということです。

つまり、単純に医療費は上がります。

これはまず事実なので、理解してください。

• 質問者:はる
  • 質問日時:2009-11-04 21:03:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

「診療報酬引き上げ}とだけ聞くと「なんだ勤務医の給料が上がるのか、あげてやりゃいいじゃん、大変な仕事なんだから…」という反応が多いことは予測していました。

しかし後期高齢者医療制度が始まって、老人から保険料と自己負担を取ることになったと知ったあらゆる人が「年よりは死ねと言うんか」とヒステリックな反応をしました。

実はその老人の払うお金は医師の懐に入るのに、「死ねと言うんか」というヒステリックなコピーを作ったのは大阪府医師会でした。(笑)

この程度に制度と理解は混乱しており、みなさんの混乱はやむを得ない部分もあるのですが、「煙草を600円にします」と「初診料を5000円にします」はまったく違う改正なんですよ。

値上げ分は真面目な医師もインチキ医師も平等に受け取ります。

確かに、医者不足で困っているのは事実でしょうが、その代償を国民に払わせるのはかわいそうですよね。
私は滅多に病院に行かないので実感はわきませんが、
これから年取った時が不安です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長妻さんのそういう提案は知りませんでしたが、診療報酬値上げ=医療費値上げ、
その通りですね。
そんなことで勤務医の待遇が改善できると考えているなんて。現場を見たこともない
のは明らかですね。お粗末過ぎて呆れます。

医療費値上げによってお金の無い人は重症化して病院にかかるようになり、更に悪
循環になるでしょう。
キューバでは医療は誰もが無料で先進の医療技術が利用できます。
又、欧米に比べ日本は予防接種後進国と言われています。
予防によって医療費は抑えられるのに、国はいつだって医療費負担を上げれば患者
が減ると思っている。100年経っても変わりそうにない石頭たちですね。

• 回答者:げきど (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻の発言の本意は国民目線に立たず日本医師会に向いてしまった。
今回、日医協が支持していた自民党を今後支持しないと報道されたからでしょう。
日医協を民主党に取り込むためにお土産を出したということでしょう。
こいつらは小沢イズムに浸透されてきて選挙に勝つためには何でもあり状態になってきている。恐ろしいことだ。
民主党支持者達よいい加減目を覚ませ!!!!
もう少しもう少しといっていると取り返しの付かないことになるぞ。

この回答の満足度

民主党が政権を取ってみんな生活が楽になると思っていたようですね
けれど財源をあきらかにせず子供手当、高速道路の無料化など叫んで当選した
その結果無駄を省くどころか増えて更に財源が必要に
後からいろんな事がわかりうんざりしている人も多いでしょう
私はずっと通院しているので診療報酬を上げるのは困ります
さらなる負担が、増えます・・聞いてなかったよ状態ですね
母親は75歳で高期高齢者の医療負担も増えるし
何処が暮らしが楽になるのでしょう
今でもちょっと風邪を引いた程度では病院にいかず結局肺炎になり入院
医療費にビックリでしたもういい加減にして欲しいです
勤務医に対しての優遇は今まで自民党政権でいろいろ
癒着が合ったのも事実今度はその票欲しさの政策でしょう選挙の時言っていましたか?
1400万なら十分だと思います大手の下請けですが休みなし家にも帰ってこれない状態で給与はその半分です
ただ研修医の制度をもっと変えるべきだと思います
教授については何もせずに高給取りのイメージがありますので
簡単に国民負担にしないで欲しい
良いこと言って結局、国民負担を増やすだけ
政策が決まっていくごとに生活が苦しくなりそうです

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

彼は年金の粗探し以外は素人同然です。

この医療費値上げというのは表面上は勤務医の待遇改善としていますが
医師会がなぜ急に民主支持に回ったのかを考えれば簡単なことです。
この値上げで勤務医の待遇改善につながるとは到底思えません。制度上の
問題を棚上げし、医師会の教授を喜ばせる最大の改悪です。

厚労省としてはできる限り出費は抑えたいから低所得者補助などの補填は
されないので、生活保護も貰えない貧乏人は医者に掛からず早く死んでください
という崇高な友愛政策ですね。

• 回答者:支持団体のためなら (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

もともと、そうだよ。インフルエンザの話とか、雇用問題とかその他もろもろ本当に駄目。
この人、年金だけ、って言われているけど、その年金すらも数字を妄信していて本当は詳しいかどうか微妙。

一応、補足すると、診療報酬の値上げは必ずしも医療費値上げとはならない。
その分を国が補填する可能性もあるから。
まあ、その場合、財源の問題で増税になる可能性が高まるんだけどね。
考えとしては、単純に病院の医者不足への対応、といったところなんでしょうが、それだったら、医者を増やす方向性のものを考えろよ、って言う話なんですけどね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

医療費の自己負担率は法律で決められているので、保険者に国費が投じられても、負担が増えることはまず間違いありません。
おぼえてますかね、昔サラリーマンの自己負担は定額プラス定率で、一割負担になり、二割負担になり、ついに三割負担になりました。
これを二割八分とかにする方法があればいいのでしょうが、難しいですね。
そもそもこの難しさをナガツマさんが理解していなさそうなので困っちゃうんですが。

年金以外素人なのは1000%間違いないですが、

月給100万はけっこうキャリア積んだ医師で大半はもっと低いですよ。
また、超過勤務(3日寝てねえとか当たり前)で時給換算すると一般企業労働者より割安とも言われています。労働基準法を厳格に当てはめると回らない病院が大半とか。
医療訴訟とか他の要因も含めて医師絶対数が少なく、今後も回復見込みがないので報酬増で解消したいということではないですか。

疲労困憊で頭の回ってない医者に診てほしいですか?

• 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

勤務医の健康管理は事業主の問題ですよね。例えば、公立病院なら、監督官庁に申し出ればいい。
「社長が安月給でこきつかうんで…」と言い訳してラフな仕事をやっているサラリーマンはクビになりますよ。

それに本当に安月給でやっていけないのなら、生活保護を申請すればいいと思います。

医者はそれなりに努力したのですから、スタートはそれなりの報酬でも良いと思いますが・・・

その後の努力を怠っている人は引き下げるなどの処置を行うべきだと思っています。

サラリーマンでも新入りとベテランが同じ仕事をしても単価が違うように医者もその手腕によって異なるようにすべきだと思っています。

名医でもヤブでも同じというのは・・・。

• 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうなんですか。
給料下がっているのに、医療費上がったら困ります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

医療費の値上げとは思いませんが・・・
適切な医療を適切な病院で受けたらいいだけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、補足の計算間違えました。
810円ですね。
でも、値上げは値上げなんです。
私もですが、ナガツマさんも説明不足ということですね。

「貧乏人は、病気になるな!」と言っているのだと思う。後、年金も不始末を批判するだけの素人だと思う。

この回答の満足度

しょうがないんじゃないかなとおもいます。

• 回答者:h (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナガツマさんはそれでも大臣ですからね。民主党をえらんじゃったんだからしょうがないとは言えますが…。

では診療報酬は引き下げたほうが良いのでしょうか?
もし来年診療報酬を1%引き下げたらどうなりますか?
国民医療費負担は1兆円増加します。(1人あたり1万円です)

~この10年間で病院はどうなりましたか?~
少なくとも10年間診療報酬をさげ続けています。医療費は下がりましたか?
それどころか75%以上の公立病院は赤字です。どうやって立て直すのですか?
毎年8,000人誕生する医師の質はどれだけ下がったかご存知ですか?
これ以上の医療従事者の雇用の流出を食い止めるにはどうしたらいいんでしょうか?
今後の高齢化に備えいつから医療従事者を育成すればいいのでしょうか?
このツケをまた先延ばしにするつもりですか?
結局、診療報酬上げるのと下げるのではどちらが医療費値上げなんでしょうか?

素人ではないあなたに教えていただきたい。

===補足===
この10年間で労働者4人で1人の高齢者をささえてきていたのが、労働者3人で1人の高齢者をささえる時代に変化したのです。いつまでも同じ費用で同じサービスを受け続けようという考えを改めなければいけません。
何を言っているかというと診療報酬を上げようが下げようが一人当たりの実質負担は年率1万円は確実に上がっていくということです。
しかも、窓口負担が増えているのにも関わらず医療サービスは年々低下していきます。この10年で実費負担や別途負担によりどれだけ実質窓口負担が増えたことでしょう。これも、診療報酬引き下げが最も大きな原因です。

いずれにしても、何らかの形で医療費負担は年々増加する形になります。(直接間接何れかの方法で)
是非自分には関係ない話と捉えないで現実問題として向き合ってみて下さい。(ナガツマのくだらない説明を真にうけないで)
少なくとも、診療報酬引き上げはやむをえない判断かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「診療報酬を上げようが下げようが一人当たりの実質負担は年率1万円は確実に上がっていくということです。 」

「来年診療報酬を1%引き下げたらどうなりますか?
国民医療費負担は1兆円増加します。(1人あたり1万円です) 」

考え変わってますよね。

考えを改めるんですね。

ならばよし。はい。ナガツマは駄目。

そしてナガツマに擦り寄った利権ダンタイ駄目ですよね。

医療費が上がったら病院に行けない人が増えますね。
負担率が上がった時もかなり減りましたし。
国会議員さんはお金の心配が無いので、国民の生活のことは第一なんて口先だけですね。
分かっていないなと思います。

• 回答者:お医者さんは大変ですが (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

もともと 新聞の経済記者だからかな?!

• 回答者:のと (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る