すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

五十肩の治療法教えてください。

  • 質問者:ダイスケ
  • 質問日時:2009-11-04 21:12:54
  • 0

並び替え:

痛いからと安静にしていたらだめなんだそうです。
出来る範囲で動かすようにしていないと、
それが治った時に今度は固くなって動きづらくなってしまうとか。

湯船につかって体を温めた後にストレッチなどしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全身運動をゆったり始めリコとだと思います。
自分はそれで治りました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いいとも」でタモリさんが言っていたコトです。
毎日腕をゆっくり、痛さが限界に来るところまであげるといいらしいです。
(この時ムリはしないこと)
この方法で、さまぁ~ずの三村さんの肩が治りました。

  • 回答者:ベレー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、40肩と50肩を経験しました。
1、やかんに少し水を入れて左右の両手ともにやかんを持って振り子運動を毎日続けました。
2、左右交互に肩を壁面につけて立ち、手を伸ばせるだけ伸ばしてから壁を指で這い上がるようにして腕を少しづつ伸ばしました。

たぶん3~4ヶ月間は続けていましたがいつの間にか治っていました。

友人の話ですが50肩になってゴルフ大会で初めて優勝できたと言っていました。
周りに人からは本当に50肩かって疑われたそうですが、無駄な力が入らなくて打つことができた結果だと言っていました。

薬やシップや針治療やいろんなことを試していた友人も何が効いたのかが分からないが自然と治っていたって言っています。

しばらくはつらい思いはしますが少しの運動だけで自然に直すのが一番だと私は経験談で提案します。

  • 回答者:ソーダくん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  

五十肩の治療法と言っても症状によっていろいろあるみたいです。
まずは、痛みを少しでも和らげるように、日常の生活に工夫することが良いみたいです。
・荷物を提げるのは避ける。ショルダーバックを使うとか、買い物時はカートを使う。
・肩を温める。入浴したりカイロやサポーターを使う。
・服を切る時痛いほうの腕から先にそでを通し、脱ぐときはその反対。
・寝るときは、肩とひじのをクッションや2つ折りにした座布団で支える。などです。
治療法は、整形外科に行ってリハビリを受けるのが一番だと思います。それぞれ自分に合った治療法があるはずですので...。
因みに私も五十肩になって久しいのですが、少しずつですが、肩が上がるようになってきてます。関節や筋肉が固まってしまわないうちに早めに病院に行ってください。放っておくと私みたいに治療に時間がかかりますよ。

  • 回答者:あ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

1、腕から肩にかけて力を抜きます。
2、上体を揺らして腕を振り子のように揺らします。
3、②の範囲を痛みの無い範囲で徐々に大きくします。
上記の運動は、肩関節周囲炎(五十肩)に行われる体操です。
これだけでは良く分からないと思いますので、ネット検索で
「ゴットマン体操」「アイロン体操」を調べると参考サイトがヒットします。
日常では、肩を冷やさないよう注意してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

痛みの緩和は鎮痛剤が主です。(外用、内服)
運動療法や外科手術もありますが、昔から言われているのは、
日にち薬(そのうち直る)です。
http://www.1thing.info/50kata/2005/11/post_3.html

  • 回答者:痛みの程度によります (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る