すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

メインがカレーライスの時に、おかずはいつも何種類くらい作りますか?

カレーライスに合うおかずを3種類、全て一緒に出してもおかしくないようなメニューは何でしょうか?

いつも、カレーライスの時におかずが少ないと言われるので、
主婦の皆さん、よろしくお願いします!

===補足===
回答して戴きたいことは、?の2つです。

回答者さんのご家庭の実際のおかずと、
合うと思う3種類のおかずです。

質問の通り、この2点でお願いします。

  • 質問者:風見
  • 質問日時:2009-11-05 20:19:53
  • 66

回答してくれたみんなへのお礼

色々なメニューをあげてくださって、ありがとうございます。

揚げ物やハンバーグで固めるのも、
確かに食欲をそそりますし、豪勢で美味しそうなんですが、
外食ではなく、あくまで家庭で食べるカレーライスなので、

主婦の目線(作る・食べさせる立場として)で、
作る手間や栄養バランスも考えて、
参考になるような具体例をあげてくださった(~系やサラダだけでは少し漠然としている)
回答戴けた方をベストとしました。

我が家では、カレーライスの時には、サイドメニュー3種類が並ぶようにしています。
サイドメニューとして、
ベーコンとチーズもしくはウインナー、
タマゴサラダ(ゆで玉子をみじん切りにして、塩・胡椒、マヨネーズと和えたもの)
ポテトフライ(自分で揚げる)
サラダ(ポテトサラダ、ハムサラダ、叙々苑風サラダ、オクラと山芋のサラダなど)
果物

などから、組み合わせて出しています^^


※未評価になっている方についてですが、
質問の趣旨がご理解戴けないようであれば、
アンケートではありませんので、補足なき場合はポイントを削って評価させて戴きます。
ご了承ください。

カレーライス一つで「ごはん・スープ・おかず」の役割をしているので
他に作るのは、サラダとちょっとしたおかずの2種類ぐらいです。

*レタスとたまねぎとツナのサラダ
*カニクリームコロッケ or コーンクリームコロッケ
*皮付きのポテト (冷凍ポテトを買ってトースターで温めるだけなので簡単♪)

あと、カレーの上にトロッとした目玉焼きを乗せればもっとイイかもしれません(*^^*)

===補足===
ベストを頂けてとても嬉しいです!
タマゴサラダがとても美味しそうですね。
今月の後半頃にカレーを作る予定なので作ってみたいです♪
コメントもどうもありがとうございました~(*^O^*)ノ”

  • 回答者:カレー食べたいな♪ (質問から41分後)
  • 22
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、今日がカレーなのですが、サラダをポテトサラダにしてしまったので、
フライドポテトが使えなかったのでした><

サラダ・ポテトはクリアしているので、
揚げ物を1品添えるのは確かに良さそうです^^

回答ありがとうございます。


補足ありがとうございます!
素敵な食卓になるといいですね♪
こちらこそ、アドバイスをどうもありがとうございました^^

並び替え:

カレーライスは単品でいただいてます。
それだけで味が強いので他のものは作りません。

三品として。
カレーが熱いので冷たいものがいいかも?ということで。
ほうれん草の白和え。コールスロー。
それに温かいスープくらいはあったほうがいいかも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜サラダと揚げ物系が多いです。
カツカレーが好きなのでトンかつ、それ以外にも魚のフライ、コロッケなどを作るときが多いです。

  • 回答者:ぱっと (質問から7時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家はカレーならカレーだけです。
ですが合うといえば
サラダや海老フライ、いかリングなどが
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの時はサラダだけしか作りません。
カレーにあうおかずはトンカツとかアスパラベーコンとかスパサラ。
これぐらいしか思いつきません。
フライ系は何でも合いそうですね。
うちはカレーが残った次の日にはおかずにフライをつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの奥さんが作ってくれるものになりますが。

カレーライスの他にサラダと載せても食べられるものをつけてくれることが多いです。


1.サラダ(ツナとレタスの和風しょうゆ味のドレッシングサラダが多い)

2.一口カツまたはウインナ炒め(そのまま出してくれます。載せるならお好きにどうぞって感じ)

3.目玉焼き(これも載せるならどうぞって)

他にはおかずじゃありませんが、ポタージュスープも出してくれることがあります。

  • 回答者:特命 (質問から4時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥様の気配りが感じられます!
素敵な奥様ですね^^
回答ありがとうございました。

サラダだけです。

コロッケ、メンチカツ、サラダです。
コロッケ、メンチカツはカレーのトッピングにもなります。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーのときはおかずはあまり作りません。
サラダぐらいです。

サラダ、サモサ(インドの揚げ物)、ナン(おかずじゃないかも)、タンドリチキン、
デザートのヨーグルトなど。
おかずじゃないものもあるので、三種以上あげてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんありがとうございます^^
ナンはおしゃれですね♪

カレーの時は、おかずは別に作りません。
福神漬けとかラッキョです。

もし、他のおかずを付けるなら、
一口カツ
フルーツサラダ
ハンバーグ
などがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これと言って特におかずは作りません。たまに作ったとしてもサラダ程度。上に、ラッキョウをトッピングはします。
合うおかずといえば、目玉焼き、粉ふき芋、フライ系の揚げもの(カツやエビフライなど)がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは1種類ぐらいですね。サラダが多いです。

3種類なら、サラダ、スープとあとカレーにのせれるおかずがいいと思います。コロッケやとんかつ、から揚げなどの揚げ物系ならあうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビフライをよく作ります
エビカレーでもいいし、そのまま食べても
いいので
合うと思うのは天ぷら類 サラダ類 スープ類
だと思います

  • 回答者:一汁一菜 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も作りませんけど・・・

肉も野菜も入っていて栄養十分なのに、なぜ他におかずを作る必要があるのか・・・?
具が入っていないカレーを作るとしたら、鶏のから揚げ、キャベツの千切り、アスパラの缶詰をメニューにします。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「肉も野菜も入っていて栄養十分なのに、なぜ他におかずを作る必要があるのか・・・?」
それは、サラリーマンブラザーズさん一個人としての考え方ですよね。

色々な考え方の人がいます。

この質問は、カレーだけでは物足りない、たくさん食べる主人を相手にした質問です。
そんな主人の為に、「もっと色々と美味しく食べさせてあげたい」
そんな妻の思いを秘めた質問です。

その辺をご理解戴けていないのであれば、回答の条件としては合っているのですが、
サラリーマンブラザーズさんの回答の仕方は、質問者の意図を読めていません。

勿論、カレーは具入りです。
回答ありがとうございました。

実際は、カレーだけで終わってしまっています。

合うと思うものは、ドレッシングサラダ、鳥のから揚げ、コンソメスープといったところでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、あとはサラダの1種類です。

3種類用意するなら、サラダ、スープ、フルーツかな?
栄養バランスはこれで一番いいと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの時は我が家ではサラダとラッキョまたはふくしん漬けです。

カレーに合うおかず3種類ですと
・サラダ・トンカツ・絹ごし豆腐
と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉玉子つきサラダと
フライ物を添えます

温泉玉子をゆで卵にしたり目玉焼きにしたりします
カツカレーとかメニューがあるように
フライ物が合うと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は、サラダをつけています。

3品出すとすれば、
サラダ
カレーにもつけて食べることができるトンカツ等のフライ系
おひたし(もやしとかいいかも)
はいかがでしょうか。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から53分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはサラダは一品のおかず.他にコロッケなどの油物もいいですよね。
今なら牡蠣フライはいかがですか?
ニンジンやブロッコリーなどのバター炒め物ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では「野菜サラダ」「カップスープ」です。

合うと思うのは、から揚げ。コロッケ。ポテトサラダ。

  • 回答者:カレーのそんなにおかずは食べすぎ (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・一種類。サラダだけです。

・サラダ、とんかつ、コンソメスープあたりでしょうか。
とんかつはトッピング用、ボリュームアップ用ですが、カロリーは高くなりますね。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー時のおかずは、我が家ではサラダですね。
サラダと、とんかつ、コロッケですね。
トッピング感覚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはサラダだけですね。

一緒に出してもおかしくないのは
サラダ、スープ、冷奴
だと思います。カレーが濃いのであっさりめの低カロリーで^^

  • 回答者:インドカレー (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐は確かに結構、満腹感があるかもです!
カレーとスープの組み合わせや冷奴、ちょっと主人に聞いてみますね^^
回答ありがとうございます。

家ではカレーの時はおかずなし。サラダとらっきょう、福神漬けをそえる程度です。

おかずというより、トッピングでハンバーグ、とんかつやチキンカツ、唐揚げ、ころっけなど、カレー屋さんにあるようなものを用意してみては?ココイチとかチラシが入ってたらチェックしてみると参考になるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにカレー屋さんの広告は参考になりそうなんですが、
匿名希望さんご自身がもし、カレーライスの他におかずを3種類作ると想定した時に、
ハンバーグ、とんかつ、から揚げを一緒に出すとしたら作るのに、相当時間も手間もかかりますよね…^^;

主人は、作り置きや冷凍食品や初めから作ってあるお惣菜を出されるのが嫌な人なので(手抜きと思われる)、困り果てている訳です><

アドバイスありがとうございました^^

我が家ではカレーライスを食べる時はおかずはありません。
強いて言えばサラダぐらいです。
カレーに合いそうなおかず3つは
・ハンバーグ
・とんかつ
・コロッケ
の3つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの時は他になにも出てこないです。

カレーに合うオカズ3種なら
・サラダ
・トンカツ
・漬物
が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずは作りません。サラダくらいです。

合うと思う3種類のおかずは、
とんかつ、ハンバーグ、目玉焼き

どれもカレーにのっけてもおいしく頂けそうだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダとスープぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問の補足をお読み戴いた上で、補足をお願いできますでしょうか?

サラダと福神漬けくらいですね。
時たまコロッケなどを加えます。

  • 回答者:倫敦 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問の補足をお読み戴いた上で、補足をお願いできますでしょうか?

サラダだけです。
カレーライスをおかわりするので
おかずはそんなにいりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問の補足をお読み戴いた上で、補足をお願いできますでしょうか?

サラダ、豆の煮物、ホウレンソウのおひたし、豆腐が出ますが、それでも1品位しか出しません。
カレーがおかずなのに、他のおかずを出す必要はないと言う暗黙のルールがあります。

===補足===
サラダの場合はオニオンサラダにしています。
カレーの中の食材と同じだからですが、もし手持ちの玉ねぎが足りない時には、ポテトサラダにします。
そんなに食材をあれこれ用意していませんので、メインの料理の食材で出来るサイドメニューにします。
チキンカレーでしたら、鶏肉を使い、バンバンジー風サラダのようなものです

その時によって作るサラダが違いますので、一般的なサラダと言う言い方をしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問の補足をお読み戴いた上で、補足をお願いできますでしょうか?

補足をありがとうございます。
サラダ用に食材を別に用意する必要がなくなりますね!

漬物、サラダ、味噌汁、コロッケなどのフライなどなど

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問の補足をお読み戴いた上で、補足をお願いできますでしょうか?

いろんなサラダとハンバーグ(市販)と納豆とオクラを醤油で合えた物を出しました。

  • 回答者:blue (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問の補足をお読み戴いた上で、補足をお願いできますでしょうか?

レタスとトマトを中心にしたサラダ
コンソメスープかワカメスープ
ボリュームのあるおかずならば鶏の唐揚げも合うと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問の補足をお読み戴いた上で、補足をお願いできますでしょうか?

カレーライスの日はサラダ大もりがいつもあります。
我が家での話です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問の補足をお読み戴いた上で、補足をお願いできますでしょうか?

主婦です。
カレーライスの時はおかず出しません!
カレーライスのみで大盛りにします。
すいませんw

===補足===
おかずは出しません。
3種類だすとしたら、福神漬けらっきょう、あとはサラダぐらいですかね。

  • 回答者:みずき (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問の補足をお読み戴いた上で、補足をお願いできますでしょうか?

補足ありがとうございます^^
お漬物も良さそうですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る