すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

洋楽(ロック、ポップス系に限ります)のミュージシャンの
来日コンサートで、
一番感動したり、心に残っているライブは、
誰の、いつのものでしたか?
実際に会場に行ったもののみでお答えください。
私は地方在住でしたから、
本当に好きなミュージシャンのコンサートにしか
行ったことがないのです。

私的な基準ですが、その時の様子や、
どんな曲、部分、パフォーマンスやオーディエンスに
感動したか、
私が臨場感を一番感じた回答を
ベスト回答に選ばせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:アンニュイ気分
  • 質問日時:2008-07-06 01:58:55
  • 0

並び替え:

1982(3?)年のROXY MUSIC「AVALON」のツアーです。
奇跡的に前から2列目という過去最高の位置で見ました。
ロキシー最末期のツアーですが
今でも懐かしく思い出されます。

  • 回答者:FM (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ROXY MUSICというと、お洒落でセンスのいい大人が
聴くバンドだと思っていました。
1980年代前半に、グループとしてに活動は
終わっていたんですね。
私も最前列で大好きなミュージシャンのコンサートを
見たことがあります。
感動はことさらですよね。ありがとうございました。

80年代、倉敷で見たMcAULY SHENKER GROUPですね。

MICHAEL SCHENKER GROUPは84年に2度見たのですが、その後にMICHAELが姿をくらまし、二度と見れないと思ってました。
McAULY SHENKER GROUPとして復活をとげ、JAPAN TOURを待ち、残念ながらその時は広島公演は実現せず、一番近い倉敷に。

あのライヴはMICHAELのギターが鳴った瞬間に涙が出ました。
大袈裟ですが、あの当時は本当に復活を諦めてましたんで…

今では神出鬼没なオヤジになってますが、今でもMICHAELのギターは好きです。

  • 回答者:MICHAEL (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はビートルズが好きだったのでポールマッカートニーのコンサートに行きました。
もう四人揃ってのコンサートは無理なので、ポールだけでもきっとビートルズ№はうたうだろうと思って。

ヘイジュード、
皆会場いっせいに、
ららら~らららら~ヘイジュード~♪
と一斉に一丸となったとき鳥肌ものでした。
わたしも一緒に歌いましたが。

生で聞けるなんて、行けて最高でした♪

  • 回答者:りゅうとら (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前に、全く違うところで見た意見ですが、
「ポールのコンサートでも、やっぱり一番盛り上がるのは
ビートルズナンバーなんだよ」と書いていた人のことを
思い出しました。
私も一緒に歌いたかったな、「ヘイ、ジュード」。
鳥肌ものという気持ち、わかります。。。

初めていったBON JOVI「クロスロード」ワールドツアーでの
横浜スタジアムでの最終公演(追加公演)
ベストアルバムでのツアーでもあったので
大好きな曲をたっぷり聞けたし、会場との
一体感も良かった。
この時、少し悩んでいた時期だったのですが
希望を持つっていいなって思った。
好きな曲は「キープ ザ フェイス」「THESE DAYS」「レイユアハンズオンミー」など。 今もしんどい時には思い出します。
屋外でのライブってのも良かったように思う。
その後もなんどかBON JOVIのライブには
行きましたが、それより良い席も経験したけどこの時を上回っていません。

  • 回答者:東京はいいな・・・ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BON JOVIは、いい意味でハードロックの壁に風穴を開けてくれた
バンドでしたね。
悩みがある時、その曲やコンサートで励まされるなんて、
ミュージシャンにとっては何よりうれしいことなのではないでしょうか?
屋外のライブは、私は、、、、経験ないですね。
うらやましいかも。ありがとうございました。

1990年代に行ったkinksというイギリスのバンドのコンサートです。
このバンドはビートルズと同世代なので当時自分は二十代だったのですがすごい
年配の方もいっぱいで会場がみれるだけで幸せという空気に包まれていました。
特にvillagegreenという曲は昔デイジーという女の子が好きで木のそばでキス
したけど名声を求めて村を離れてしまったけど時間がたったらデイジーは村の雑貨屋
と結婚してしまったけどもう一度ただ笑顔をうかべてデイジーと村の緑地のことを
戻って話すんだというノスタルジックな曲の時には涙がちょちょぎれました。
コンサートの帰り道みんな幸せそうな顔をしてたのを今でも覚えています。

  • 回答者:moviefan (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

90年代に、kinksのコンサートを見ることができるとは!!
それはみなさん、うれしかったでしょうね。
コンサートの後、何かと、「あれがどうした」「この曲はダメだった」とか
しゃべっている人たちをよく見ますが、
みんなが幸せそうな帰路についたコンサートっていいですねえ。
素敵な曲のことも紹介してくださってありがとうございました。

15年ぐらい前の武道館でやった
ピンクフロイドのコンサートです
あのバリライトのすごさ
あの演奏力 空飛ぶ豚
飽きることがないコンサートでした

  • 回答者:ピンクの豚 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15年くらい前というと、90年代前半ですね。
そのころ、ピンクフロイドがきてたりしていたんだ、、、
純粋に、その音楽性と、演奏力の高さに全く心配なく
聞いていられるコンサートって、いいですね。
私もそんなハラハラするようなコンサートには行っていませんが、
一生懸命聞いていなくても、それでもピンクフロイドは
御大でしたからね、、、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る