すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

DOSコマンドで、便利なコマンド、および、使い方を教えてください。

私は、最近、For文が利用できることを知り、複数ファイルをバッチで一気に処理できるようになりました。

便利な機能をどんどん知って、パソコンに少しでも詳しくなりたいです。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-06 23:49:01
  • 2

並び替え:

一番使うのはfcコマンドですね。
似て非なる物?の判断に、
fc /b ファイル1 ファイル2
(バイナリでの比較、ファイル1、ファイル2はドラッグアンドドロップ)
ってすぐ叩きます。
もっとも、フォルダ・ファイル比較アプリを使えばいいのですが、癖ですね。

あと、アルメイダさんにもある
ipconfig /all
で、IPアドレスや接続の状態を知りたい時に叩きます。
おかしな時には、/renewで叩いたり。

各種使用方法はおおよそ/?で出ますので、ニーズに合わせて確認されればよろしいかと・・・

• 回答者:参考 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変数の扱い方を覚えると、バッチを作るのに、結構、便利です。
環境変数の一覧は ”SET”コマンドで表示できますけれど、
例えば 環境変数”WINDIR”を使うなら、「%」記号で挟んで、
  rem 環境変数WINDIR が C:\WINDOWS なら 処理A
  IF "%WINDIR%" == "C:\WINDOWS" (処理A) else ・・・・・
のようにします。

バッチファイルコマンドについては、
 http://ykr414.com/dos/dos05.html
が参考になるかと思います。

p.s
最近は、コマンドプロンプト窓では、ネットワーク関連の ipconfig コマンドや
ping コマンド ぐらいしか使わなくなりました。
バッチファイルが懐かしいです。
VBScript というのもありますが、Window窓でのバッチコマンドのようなもの
という話らしいです。詳しくは知りませんが・・・。

• 回答者:アルメイダ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

wshは、最近利用するようになりました。

色々な使い方がありますね。勉強になります。

最近、LANディスクの中身の整理するために、treeコマンドを使ってみました。
仕事などで、フォルダ構成をドキュメント化するときに使えますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

copyコマンドですかね。Windowsのコピー機能よりずっと便利、ターゲットファイルだけに絞って簡単にコピーできますからね。
こんな具合

copy *.xls f:

カレントディレクトリのエクセルファイルをfドライブに一気にコピー

この回答の満足度

helpコマンド・・・DOSコマンドの簡単な説明が表示されます。

あとhelpコマンドの使い方は、help /? です。

• 回答者:すっとこお助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライブのチェックや修復をする“chkdsk”はコンソールからやってます。
結果がそのままコンソールに表示されますので。
ディスクのプロパティから実行すると結果の確認が面倒(イベントビューアを見ないといけない)です。

ルータやLANに繋がっているPCの生存確認のためpingもたまに使います。

便利なフリーソフトが多いので、BATファイルの作成や編集はまったくしなくなってしまいました。

• 回答者:ふみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

懐かしすぎて、もうほとんど忘れてしまったかもしれませんね。

そんな中でも、昔仕事だとdirを何度も使ったことか。。。
dir *. ディレクトリのみを一覧表示
dir *. > tete.txt tete.txtというファイルを作り、その中にディレクトリのみのテキスト一覧を作る
今ならマイコンピュータで簡単に開けるのとは偉い違いますね。

あとは、Batファイルを作って、BackUp用のハードディスクに必要なファイルをコピーする
ものを作って、週一で起動させて自動でバックアップを取ってます。

ちなみに、DOSコマンドの一覧がありましたので、一応アドレス貼っておきます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2099/ms-dos.html

• 回答者:MsDos98 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

色々なコマンドがありますね。使い方を学んでいきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る