すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

国民年金の還付金について質問です。

クレジットカードで一年分(4月~翌年3月分)を一括払いしました。
10月に就職して半年分の還付金(返金)手続き書類が届きましたが、
その金額が間違っていて、多い金額が記載されています。

一年分一括払い金額 172,800円 半年分一括払い金額 87,250円 なので
還付金額 172,800-87,250=85,550 で 85,550円 のはずですが、
87,250円と記載されていました。

正直に申し出ない場合何か問題が起きるでしょうか?
例えば将来、年金支給額が減額になるとか…。

ご回答よろしくお願い致します。

  • 質問者:こまったちゃん
  • 質問日時:2009-11-07 19:58:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

正直であることは大切ですが、「バカ」が付く正直者にはなりたく
ありませんでした。

1700円の差額ですが、役人や役所、年金制度にも不信感を抱いているので。
でも、損もトラブルもイヤみたいな…。ちょっとセコいですね。
そこでみなさんのご意見を伺いたく、質問させて頂きました。

ご回答頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

基本的に、多く払った税金を戻してもらうときは、加算されます。
税金を遅れて払うと延滞税がかかりますよね・・・って、知らないとわからないかもしれないですけど^^;
逆に、多く払いすぎていて、戻してもらったらそれに対し、利息がついてくるんです。
なので、多分、それだと思いますよ。
計算をしても、大体それくらいですし。
*今年の計算でしてみました。

あと、基本的に税金関係は、ミスがあった場合は、自分が気付けば言えばいいですけど
知らなかった(プロや国がやっていることなのでミスがあるなんて思いもしないのが普通ですからね)で、すみますし、万が一そういうことがあっても、こちらに落ち度はない(知らないといえばそれまで)ので、放置しておいてもOKです。
返してといわれれば、返さなきゃいけないですけどね^^
今回は、ミスではないので大丈夫です。

年金は払ったか払わないか、また、この年から毎月いくらになったという額しかないですし、逆に一括で割引されて払っているから減額ですってことはないのと同じように、将来に影響はしないです。
額が個人バラバラならそういうこともあるかもしれないですけどね。
全国一律なので、大丈夫ですよ。

計算書類を送ってきてくれれば一番なのですが、自分から申請したものを返すだけなので、多分、他の国税同様ないと思います・・・。

先払いしていた分に対する利子、半年あずけていた利子、そういうものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多く払い過ぎている分に利子が付くなんて、想像もしませんでした。
かなり驚きました。

ご回答内容はとても納得でき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

正直に申請したほうがいいと思います。
わけは…わからないけど…。
人として。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、正直なことは大切だと思います。

書類の金額が一致しないと
将来金払え、と言ってきますよ。
こういうのだけはしつこいんですから。
なので、役所に行ってお金は払ってきたほうがいいと思います。

===補足===
返ってくる分のお金は、割引なしで計算されているのかも?

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に税金関係はうるさそうです。
気をつけないといけませんよね。

もし、将来何かが起こってもおかしくないでしょう。
っていうか、なんでもないよっていって何かが起こっても誰にも責任とれないです。
心配ならばちゃんと役所に聞いてみたほうがよいかと思います。
私ならば、たかが2000円程度でずーっと心配しながら暮らすより、問い合わせしますけど・・・

役人が間違っても、年金消えても処罰はないですけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「役人が間違っても、年金消えても処罰はないですけどね・・・」
その通りですね。何らかの処罰を科していただきたいものです。

その差額アタシに下さい。問題解決ですわ
かしこ

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る